最新更新日:2024/11/11 | |
本日:10
昨日:48 総数:289157 |
陶芸体験
3年生は1時間目と2時間目を使いキャリア教育の一つとして陶芸体験をしました。今回は講師の方を招いてフクロウを題材にして壁掛けを作りました。フクロウがどんな鳥なのか分からない子もいるので写真を見せてもらい、デザインを考えてから作業に入りました。できた壁掛けは素焼き・本焼きが行われ2学期最後に子どもたちの手元に届きます。
芋掘り
9:00から地域の方々の協力を得て2年生とひまわり学級はサツマイモ掘りをしました。春に植えた苗が順調に生長したので、どれだけサツマイモがとれるか楽しみにしていました。畝の土を掘ってサツマイモの赤い色が見えると「できているよー」「大きいから掘れないよー」と大きな声が響いてきました。今日収穫したサツマイモは一人一本持ち帰ります。残りは秋祭りの時に使います。
10月24日≪閏 長月≫昨日は,6年生が無事修学旅行から帰ってきました。 暦の上では,今日から閏(うるう)長月になります。月のめぐりから1年を現すと今年は9月が2回あることになります。 ↑の写真 ちょうどこの時期,晴れている朝は日ざしが運動場の木々を明るく照らします。 ↓の写真 今日は,ひまわり学級と2年生が地域の方とご一緒にいも掘りを行います。昨日,つるをきって,準備をしました。 修学旅行 帰校しました。みんな元気です。 6年生のおうちの方は,この二日間の思い出を,ぜひ聞いてあげてください。 2年生 萩山・さくらんぼ共同学習
今日の2時限,2年生がさくらんぼの友だちと共同学習を行いました。
メインは,ペットボトルを利用したおばけボーリングです。ボーリングを始める前に,「にんじゃりばんばん」のダンスを披露しました。 さすが,忘れていませんカッコいいダンスを,さくらんぼ学園の友だちに見てもらえました。まずはその様子をアップします。 今日のホームページは修学旅行等でいっぱいと思います。おばけボーリングの様子は,また後日アップします。おゆるしください。 5年生 福祉実践教室 ≪車いす体験≫実際,同じ校舎内で生活し交流を深めてきて,さくらんぼ学園の友だちもたくさんいます。でも,普段どんな学習をしているのかを,教えてもらったことはありません。歩行や体を動かす訓練をする自立活動という時間があるなど,今日はそんなことも教えていただきました。 車いすについても,さまざまな種類のものがあることを学ぶことができました。 そして,いよいよ車いす体験です。けがをしたつもりで車いすに乗り,おしてもらう体験,一人で車いすに乗り操縦?する体験を積みました。 おしてくれる人の気遣いで,乗っているときの不安が随分消えるものだと感じました。また,車いすでのスラロームはなかなかのテクニックが必要です。 今日の体験から,やさしい心遣いをまた広げてくれたらと思います。 ↓この写真の下にもう一つ記事があります。 5年生 福祉実践教室 ≪車いす体験≫ つづき法隆寺バイキング唐招大寺東大寺10月23日≪今朝の学校≫雨が降るたびに色づきが進む気がします。 修学旅行,先ほど連絡が入りました。みんな元気です。 帰校予定は17:00前後と思われます。6年生の保護者のみなさまには,随時,萩山小連絡メールでお知らせします。 校内では,5年生が福祉実践教室でさくらんぼ学園の先生を講師にお招きし,福祉実践教室「車いす体験」を行います。また,2年生がさくらんぼ学園と共同学習を行います。 出発起きました10月23日≪修学旅行≫↑の写真 今朝6時47分に旅先からのメールが届いていました。朝起きたばかりのころのようです。校長先生と何やら話をしています。もう一枚は朝食のメニュー? ちょうど今頃,朝ごはんの最中のはずです。 ↓の写真 旅先の京都・奈良方面を学校から望みました。雨が上がりすっきりと伊吹山・名古屋方面の景色がみえています。これなら旅先の天気は回復していることでしょう。 おやすみなさい修学旅行 京都タワー←の写真 今日最後の見学先,京都タワーでの様子です。京都の美しい夜景がタワーからみえています。 日程では,午後8時00分までが見学とお買物の時間になっています。ちょうど今頃,家へのお土産を選んでいる最中かもしれません。 この後,宿にもどり,お風呂に入り,就寝時間を迎えます。修学旅行でのワクワクは,見学先以上に夜だったという方も多いと思います。明日も元気に旅行が楽しめるよう,はめを外しすぎませんように・・・。 10月22日 ≪5年生 訪問科学実験≫↑の写真 体育館での4つの実験ブースです。 ・ 大気圧(真空と気圧) ・ 風のかがく(風のもつ力) ・ プラバンをつくろう(熱によるものの変化) ・ ペーパークロマトグラフィー(毛細管現象) ちょっと難しそうなことを,やさしくわかりやすい実験から学びました。 ↓の写真 実験を始める前には「よろしくおねがいします」のあいさつをしました。 下に訪問実験の様子を載せています。 訪問科学実験 つづき先生一人ではなかなか準備ができない実験を経験させてもらえました。今日の経験が普段の生活に結び付けられればと思います。また,これから学ぶ難しいこととも繋がってくれればと思います。 ブロアーで風を送り続けるとビーチボールは安定してその位置にとどまります。難しい言葉なら流体エネルギーの保存とかベルヌーイの定理といわれます。 紙の毛細管現象を利用して,水性ペンのインクが何種類もの色のインクでできていることを確かめます。水にとけない油性ペンのインクと組み合わせて花火や花を描きました。 少しの水を入れたアルミ缶を熱すると缶の中は水蒸気で満たされます。これを水の中にいれると一気にペッチャンコになります。水蒸気=気体が冷やされることで一瞬に水=液体になり,缶の中の期待が消えて真空となり,外の大気に押しつぶされます。 プラバン(ポリスチレン)に熱を加えると,やわらかくなり,縮みます。これを難しい言葉では熱硬化性と弾性というそうです。伸びた輪ゴムが元に戻るのと同じです。実は身近なポリスチレンの製品は,本来の姿ではなく熱を加えて伸ばされたものなのです。 とても奥が深いです。有意義な学習をつめました。 宿 |
瀬戸市立萩山小学校
〒489-0886 愛知県瀬戸市萩山台2丁目22 TEL:0561-83-3650 FAX:0561-21-3924
名鉄バス「せと在宅福祉センター前」下車 西へ徒歩2分
"
|