最新更新日:2024/09/28 | |
本日:16
昨日:20 総数:444476 |
第二回 公開セミナーの感想をアップします大変遅れましたが、6月末に行われた第二回公開セミナーの感想をアップしました。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 役割人には役割がある。 若いうちは、その役割がなんだかわからない。 一つ一つ年を重ねることで、向き不向きの仕事がわかってくる。 向いている仕事がその人の役割である。 ただし、若いときは、向き不向きなどはわからないので、ただ来た仕事をこなすしかない。 そして、ふと気づくことになる。 読む相手の表情、動作からあいてが何を欲しているかを読む。 この読みができれば、次の手を打つことができる。 読みができないと、後手後手に回る。 身近な人の行動を見て、読む訓練をしよう。 一人を読むことができれば、他の人にも応用がきく。 懇親会学校訪問をすると、懇親会にでることがある。 そのときに、教職員のやる気度が見えてくる。 義理で集まっているのか、教育改善に本気で取り組みたいのか、 そこが見えてくる。 広島県の大野東小学校訪問したときの懇親会は、後者であり、 とても楽しいひとときであった。 また、志水塾伊丹大会の後も有意義なひとときであった。 楽しく飲み、楽しく語らいたいものである。 お盆休み8月10日より17日までお盆休みを取らせていただきます。 ユニボ君などのお問い合わせについては、18日以降にお願いいたします。 志水メソッドの根幹上の図が志水メソッドでの根幹に当たる。 脳の仕組みから裏付けている。 「心」と「知」を変容させることがわかる。 言語力を育てる 算数教科書の定義・定理事典 3刷ありがとうございます。とても嬉しいです。 http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-091823-2 ひげそり必要・必然の出来事。 詳しくは、9月号の「悠・愉」で。 広島県廿日市市大野東小学校・中学校連携午後は、大野東小学校、中学校の教職員に対して授業力アップのための講演。 10年前からの知人の松江都志美校長先生(東小学校)の要請でスケジュールの隙間をぬって実現した。 一日終わって充実感があった。 写真は左は、午後の前半でゲームを取り入れた。 校長先生どうしの小中連携である。 話を聞く前に少しからだを動かすとリラックスして聞くことができる。 「心」の解放によって、「知」の扉が開く。 お世話くださいました津田先生、曽根先生ありがとうございました。 いつも「笑顔」で、また「許す」ことでプラス思考になれる。 講演プレゼン 8月8日、午前は廿日市市立大野東小学校の教職員に対して学力アップのための講演、 午後は、大野東小学校、中学校の教職員に対して授業力アップのための講演。 10年前からの知人の松江都志美校長先生(東小学校)の要請でスケジュールの隙間をぬって実現した。 一日終わって充実感があった。 写真は左は、午後の前半でゲームを取り入れた。 校長先生どうしの小中連携である。 話を聞く前に少しからだを動かすとリラックスして聞くことができる。 「心」の解放によって、「知」の扉が開く。 お世話くださいました津田先生、曽根先生ありがとうございました。 いつも「笑顔」で、また「許す」ことでプラス思考になれる。 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 廿日市市は宮島がある所です。 http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/instit... 免許更新講習40名の皆さんはとても意欲的で、話がのりのりにできました。 感謝いたします。 最後には、拍手までいただきとても嬉しかったです。 受講者からのメール <免許更新講習、ありがとうございました。 志水先生の優しい笑顔と温かいお言葉に触れて、反省しました。どんな状況でも、子供たちを受け止めて笑顔でいること、どの子も自己肯定感がもてるように、しっかりと教材研究をし、一つ一つ授業を改善していくことを心がけていこうと思います。 初めてお会いした方たちとも、楽しくお話ができました。「昨年、志水先生の免許更新講習を受けた先生からいいよと聞いて、真っ先に申し込んだのよ。」「私も、そう。」「やっぱりよかったね。」と言ってみえました。> プレゼン資料 本日8月7日(木)、免許更新講習を愛知教育大学で行いました。 40名の皆さんはとても意欲的で、話がのりのりにできました。 感謝いたします。 最後には、拍手までいただきとても嬉しかったです。 受講者からのメール <免許更新講習、ありがとうございました。 志水先生の優しい笑顔と温かいお言葉に触れて、反省しました。どんな状況でも、子供たちを受け止めて笑顔でいること、どの子も自己肯定感がもてるように、しっかりと教材研究をし、一つ一つ授業を改善していくことを心がけていこうと思います。 初めてお会いした方たちとも、楽しくお話ができました。「昨年、志水先生の免許更新講習を受けた先生からいいよと聞いて、真っ先に申し込んだのよ。」「私も、そう。」「やっぱりよかったね。」と言ってみえました。> プレゼン資料 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... わくわくクラブ 8月号メールブック「悠・愉」 配信しましたメールブック「悠・愉」8月号を配信しました。 夏休みだからこそ、ゆったり、じっくりとお読みください・・・ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 1表紙 目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p1 2巻頭言 算数の面白さ(9)実感する面白さ・・・・・・・・ p2 志水 廣 3前川流 幼児のさんすう 幼小の円滑な接続をはかる数量や図形の教育1p4前川公一 4子どものこだわりに応える算数指導 その2・・・・・・・・・・ p7 荒川文雄 5飯塚市庄内生活体験学校での学び その2:各体験・経験作業の実際2 p9 勝田 靖 6鍛える学び合う学び(第5回)・・・・・・・・・・・・・・・・ p11 玉置 崇 7適用場面定着法で自信を持たせよう 速さ(5年)・・・・・・・ p13 中村基子 8国語学力を高める 素材研究は、まず読むこと・・・・・・・・・ p15 伊藤彰敏 9「調べ学習」は算数の「知と心の変容」と同じ?・・・・・・・ p17 林 尚江 10つまずきを防ぐ指導17 中学校数学 数学的な考え方を育てる課題(問題)と発問の工夫 p19 鈴木正則 11志水流ならば、結果にこだわる執念を持ちたい・・・・・・・・・ p21 横田茂樹 12おもしろ素材発見で授業力アップ 教材となる情報を得る・・・ p24 鈴木健二 13ユーモアのセンスが心をつかむ ・・・・・・・・・・・・p26 佐方はるみ 14パワーアップ通信5 学校・学級の目標の達成を目指して・・・・ p28 小山 安 15頴田で縁あって…人権・同和教育だより「つなぐ」・・・・・・・ p30 野々上禎 16授業 GOIKENBAN 17 ・・・・・・・・・・ p33 落合・中根 17主体的に学ぶ力を育てるために・・・・・・・・・・・・ p34 木山麻衣子 18わくわく数理の教材から ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p35 藤井一正 19続・内地留学記「暢記」(5)「比を簡単にする」の教科書研究・ p39 下石暢彦 20私の生き方の公開 内地留学生との思い出(1)・・・・・・・ p42 志水 廣 21第2回算数・数学授業力アップわくわくセミナー東日本大会・・・ p44 落合康子 22東日本大会、東京出版記念講演会、北海道中標津での研究会 報告 p49 23九州大会スタッフ学習会、西日本大会のお知らせ・・・・・・・・ p51 24編集後記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ p56 近藤雅子 3年目のレポート 愛知県数学教育研究会1昨日8/6に、愛知県西尾市で愛知県数学教育研究会小中学校部研究大会が行われた。 小学校6本のレポート発表、中学校も6本のレポート発表があった。 私は、小学校中学年の助言者をつとめた。 勤めて3年目の教師の発表で、小数のかけ算、わり算の実践発表があった。 このレポートはすぐれもので、一つ一つの授業の流れが見えてくるものであった。 4年の教科書には、小数のかけ算では、2Lのペットボトルのジュースと0.2Lの紙パックのジュースの問題がのせてある。 2と0.2の問題数値の違いがある。 このことに、子どもが気づき、それをノートに書いた。しかも、その記述を教師が机間指導で見つけ、授業の後に展開している。これこそ、私が言う○付け法におけるキャッチ&リスポンスである。 実践記録のたった数行にそのことがわかる記述がある。 びっくりした。 「積極的な机間指導」という表現を用いていたが、これは○付け法だ。 とても嬉しく思った。 机間指導だけではない、子どもの言葉を大事にされているし、指導の継続性が見える掲示物が見られた。こういうレポートは大好きである。 中島さち子先生 愛知県数学教育研究会2とてもすてきな方で、数学の面白さについて語ってくださった。 数学オリンピックで金メダルを取られた方で、かつまたジャズピアニストである。 最後には、即興でジャズをピアノ演奏された。 感動した。 意外な出来事の連鎖あるとき思い立ち行動する。 その結果がどうなるかもわからずに行動する。 すると、予定通りの成果とともに宇宙貯金が加わって、想定外の大きな成果が生まれる。 そして、新たな行動が立ち上がる。 この世の中は、行動の世界。 行動すれば新たな世界が開ける。 つい最近も北海道中標津で講演したことで、次への行動が始まった。 お楽しみに。 滋賀県高島市で講演40名ほどの参加者で愉しくお話することができました。 ありがとうございました。 講演が終わり駅につくと、参加者の人と出会いました。 少し歓談しました。 1年生でを指導しており、とても算数の授業が楽しいですと話されていました。 高島市の紹介 http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/13... 棚田は生態系の維持に大きな役割を果たし、景観的にも"日本の原風景"と高く評価されています。・・・ ちょっとしたことX地点のよさとY地点のよさを結びつける。 宮崎県に行ったとき、A町に行こうと思った。 そのとき、和食レストランを思い浮かんだ。 そして、突然、そのお店のBさんと愛知にいるCさんとが知り合いだと思い出した。 そこで、そうだ、これを結びつけようと思った。 このことで喜んでもらえた。 ちょっとしたことだけど、結びつけて温かい心になれた。 よかった、よかった。 点つなぎ点は点としての価値がある。 しかし、点と点が結びつくと、つまり2点が結びつくと交流が始まる。 3点ならばさらに交流が起きる。 授業力アップわくわくクラブを始めたのも、全国にいる共感者を点と見させていただき、 ばらばらな状態をゆるやかなネットワークを構築するためである。 今回、北海道や米子を訪問して、ゆるやかなネットワークの楽しさを感じた。 わくわくクラブのクレドを次に示す。 1 授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。 2 授業をわくわくしたものにします。 3 わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。 4 授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。 5 地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。 このクレドに共感してくださる人はどうぞご参加ください。 7/5 今日のひとこと 点は点としての価値がある。 しかし、点と点が結びつくと、つまり2点が結びつくと交流が始まる。 3点ならばさらに交流が起きる。 授業力アップわくわくクラブを始めたのも、全国にいる共感者を点と見させていただき、 ばらばらな状態をゆるやかなネットワークを構築するためである。 今回、北海道や米子を訪問して、ゆるやかなネットワークの楽しさを感じた。 わくわくクラブのクレドを次に示す。 1 授業を通して教師と子どもが「共に」成長できるように務めます。 2 授業をわくわくしたものにします。 3 わくわくした授業にするために,常に我々教師は「知」と「心」と「腕」を磨くようにします。 4 授業を通して得られた知見は,会員相互に提供しあいます。 5 地域の活性化のために動けるような人財づくりをします。 このクレドに共感してくださる人はどうぞご参加ください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 写真は 中標津空港 北海道 中標津で講演会 報告4講演会場の中標津東小学校は最近建て替えたばかりで、とてもモダンでした。 外観は学校らしくなく、公民館のようで、内装はイオンモールのような吹き抜けがありました。 とても明るい校舎でした。 懇親会で出会った大木敏道校長先生は、私の人生観と共通する人の本を読まれており、共感しました。 人の喜び人の喜びを 我がごとのように 喜べる幸せ。 ロゴで発表コンピユータを使ったプログラミングとして「ロゴ」の研究発表をされました。 正多角形を書かせるプログラミングはとても面白いと思いました。 |
|