最新更新日:2024/09/22
本日:count up13
昨日:19
総数:444375
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

即行動

画像1 画像1
7/6 今日のひとこと
6月の終わりに研究会があった。
その場で、「算数授業のユニバーサルデザイン」の本を紹介した。
回覧した。

会が終わって、その町の書店に行った。
ある本を買ってレジに行ったとき、となりから「志水先生、こんにちは」と声をかけてきた。
見れば、先ほどの研究会にいた方である。
「先生、算数授業のユニバーサルデザインの本がありましたので、買います」と言ってにこにこしながら、上の本をみせてくれた。

紹介したら、その足で、書店に行き買い求めるという行動が素晴らしい。
有望な方だと思った。

情報を知らないのは仕方ない。でも、情報を知った後にどのような行動をするかで、その人の道は決まる。

普段からの

画像1 画像1
7/5 今日のひとこと
普段からのおつきあいがあってこそ、
義理と人情が発生する。

2文字

画像1 画像1
7/4 今日のひとこと
漢字2文字でいやな出来事を受け入れることができる。
それは、
「修行」
である。

コトバンクによれば、「修行」とは、
「 悟りをめざして心身浄化を習い修めること。仏道に努めること。」
とある。

いきなりそういう心境には慣れないが、
やがて、仕方ないかなと思えるようになる。
この過程が修行である。
死ぬまで続く。いや死んでからも続くかもしれない。
ただし、人生は、嫌なことばかりではない。
たくさんの幸せな出来事に囲まれて生きている。
これを忘れないようにしたい。
まあ、嫌なことがくれば、「修行」さんこんにちは‥という感じでくらしたい。


公開セミナー2014 報告7 講師の声

画像1 画像1
公開セミナー2014 報告7 講師の声

国語の模擬授業をしてくださった伊藤彰敏先生からはがきが届きました。

「昨日の授業力アップわくわく公開セミナーでは、勉強させていただく機会をいただき、ありがとうございました。
改めて授業づくりのおもしろさと難しさを実感しました。
もっとも大きな刺激を受けたのは自分自身であったと思います。
模擬授業を行う、実践を文章にするなど、外化することからすべては始まるように思えます。
今後ともよろしくお願いいたします。」

伊藤先生は、授業力アップわくわくクラブを立ち上げたとき、すぐに賛意を示されて、入会された。
設立当初は、算数数学の情報が多いわくわくクラブなのに、国語の先生であるにもかかわらず、入会してくださった。(なお、現在は、機関誌「悠・愉」は算数数学、国語、学活、教材開発、道徳、人権、図書館教育などバラエティに富む)
その心意気に私は感動した。
授業をわくわくしたいものにしたいという思いは、伊藤先生、鈴木健二先生ともに同じである。だからこそお呼びするのである。
ありがとうございました。

公開セミナー2014 報告6 講師の声

画像1 画像1
講師の鈴木健二先生からのメールを紹介します。

「鈴木です。
わくわくセミナーでは、貴重な機会を与えていただき、ありがとうございました。
志水先生が築き上げてこられた教育の流れが、全国に大きく広がっていることを、参加された方々のエネルギーから感じることができました。伊藤先生の授業の企画も刺激的で有意義な時間となりました。

懇親会も、いろいろな方々と個人的に話をすることができて、新たなつながりを作ることができたように思います。
わくわくセミナーの今後のますますの発展を楽しみにしております。
ありがとうございました。」

鈴木先生の講話の構成はとても参考になる。
少ない情報で頭はいっぱいになってしまう。
すごいと思います。
ありがとうございました。

「志」   UD21

画像1 画像1
UD21 7/2 今日のひとこと
志水 廣の「志」とは、「こころざし」のことである。
心の方向を示す。
志水の場合の「志」は、「どの子もわかる・できる」ということである。
教室の中で落ちこぼされていく子どもたちをなんとかしたい。
困っている教師たちをなんとかしたいという目標をもとに行動してきた。
高い志をもって行動すると、宇宙は応援してくれる。
最近の「算数授業のユニバーサルデザイン」(明治図書)の大大ヒットは宇宙からの応援である。

教育の世界で誰も注目されなくてもよい。私一人でもやるんだという「志」で行動している。
その結果、応援団が現れてくる。
ありがたいことである。
○付け法、意味付け復唱法、定義・定理の整理、教科書の活用、教材開発、語彙研究など現場への応援団としてやり続ける。

必要・必然

画像1 画像1
7/2 今日のひとこと
どんな出来事も必要で必然でベストである。
こう考えると、すべてのことを受け入れることができる。
さらに、感謝できる。

教え子から届きました。

画像1 画像1
5月のはじめに筑波大附属小学校の1部6年の同窓会がありました。
その際、教え子の小牟田哲彦さんが本を出版しますと話しておりました。
本日、届きました。
とても興味深い本です。
紹介します。
彼が小学校を卒業してから26年になりますが、教え子は立派になるものです。

「鉄道と国家」 講談社現代新書

http://www.amazon.co.jp/%E9%89%84%E9%81%93%E3%8...

公開セミナー2014 報告5 講師の皆様

画像1 画像1
2日目の実践発表では、教職大学院のM2院生(都城市立明道小学校教諭)が発表してくださいました。学級づくりについて発表してくれました。

30分間の中身と発表スタイルはとても素晴らしいものでした。
保護者を応援団にするための具体的な方法が明示されていました。

UD20 大羽沢子先生 大学院で講話

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日、「算数授業のユニバーサルデザイン」として愛知教育大学教職大学院の授業でゲストティーチャーとしてお呼びし、2コマの授業をしていただきました。
一時間目は「ユニバーサルデザイン」について、
二時間目は、「志水の示範授業とユニバーサルデザインとの関係について」を主に話していただきました。
大学院生たちもとても熱心に学んでおりました。
当日の朝、第5刷りのお知らせが明治図書から入りました。


本についてはこちら
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-120718-2

なお、大羽沢子先生、落合康子康子先生の講演を東京の明治図書で開催します。
志水 廣も講演します。
7月21日(月)の休日です。
めったにできない講演の取り組みです。
大羽先生には福岡県から、落合康子先生には愛知県からきていただきます。
お楽しみに。
講演会についてはこちら
6月27日、「算数授業のユニバーサルデザイン」として愛知教育大学教職大学院の授業でゲストティーチャーとしてお呼びし、2コマの授業をしていただきました。
一時間目は「ユニバーサルデザイン」について、
二時間目は、「志水の示範授業とユニバーサルデザインとの関係について」を主に話していただきました。
大学院生たちもとても熱心に学んでおりました。
当日の朝、第5刷りのお知らせが明治図書から入りました。


本についてはこちら
http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-120718-2

なお、大羽沢子先生、落合康子康子先生の講演を東京の明治図書で開催します。
志水 廣も講演します。
7月21日(月)の休日です。
めったにできない講演の取り組みです。
大羽先生には福岡県から、落合康子先生には愛知県からきていただきます。
お楽しみに。
講演会についてはこちら
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

東京地区での講演は貴重です。ぜひ、どうぞお越しください。

「夢現大7」の感想

画像1 画像1
「夢現大7」の感想か゜東京のAさんより届きました。紹介します。

<「しゃあないな〜」。
子どもの頃よく友達同士で使っていた言葉です。
私のなかでは、諦める言葉というより、
次に進むための言葉、「よいしょ、どっこいしょ」のように?
使っていたような気がします。

友達が掃除の時間にバケツをひっくりかえす

何やってんの!(と言いつつも…)しゃあないな〜

皆でこぼれた水を雑巾がけ

「しゃあないな〜」も前向きになれる
「プラス思考」の言葉として使っていたな〜と
思い出すことができました。
関西弁って書き言葉としてはキツイ印象を与えてしまうことが
ありますが、話し言葉として音声で聞くと温かい言葉が多いですよね。>

前向きになることができる言葉として「しゃあないなあ」があります。
いつも前向きになるおまじないです。
この本の中からおまじないを探してみましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566−36−5184
生協の窓口  中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


DVD  夢現大7 出版記念講演会 プラス思考は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」を動画としてDVDに作成しました。
会場は200名を超える方で満員で、笑いがいっぱいの講演です。楽しんでください。

講演会内容
1.志水先生の自己紹介
2.幸せについて
3.プラス思考について
4.許すこと

全 87分間

講師 愛知教育大学  志水 廣

定価 2000円+税
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 
電話:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
生協の窓口  中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参考 講演のプレゼン資料
「夢現大7 出版記念講演会−プラス思考は『許す』ことから始まる」を動画としてDVDに作成しました。
会場は200名を超える方で満員で、笑いがいっぱいの講演です。楽しんでください。

講演会内容
1.志水先生の自己紹介
2.幸せについて
3.プラス思考について
4.許すこと

全 87分間

講師 愛知教育大学  志水 廣

定価 2000円+税
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
問い合わせ先
購入については、下記にお問い合わせください。
愛知教育大学生活協同組合書籍部 
電話:0566−36−5184
FAX:0566−36−5465
生協の窓口  中村香奈子
メールアドレス  r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

参考 講演のプレゼン資料
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003...

公開セミナー2014 報告5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公開セミナー2014 報告5
長岡先生の講座では、音楽を動作化することにより、皆さんとても楽しそうでした。
音楽の力を感じました。
気を合わせることにとても役立ちます。


公開セミナー2014 報告4 講師の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目の講師の皆様です。

大羽沢子先生 算数授業のユニバーサルデザイン
       鳥取大学医学部研究員
  ユニバーサルデザインにもとづく授業について、10年以上も前から研究してきたことをわかりやすく教えてくれました。

鈴木健二先生 復唱法で授業を深める
       愛知教育大学教職大学院教授
 復唱法の幅を広げて活用しようというお話でした。いつも考えさせられるお話です。


伊藤彰敏先生 国語の模擬授業
       一宮市立尾西第一中学校教頭
 言葉の移り変わりについて、「かわや」を題材に授業してくださいました。
 30分ばかりの模擬授業は頭がくるくる回転しました。

ありがとうございました。


公開セミナー2014 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わくわく公開セミナー2014 2日目


公開セミナー2014 報告3 懇親会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懇親会も愉しく盛り上がりました。

公開セミナー2014 報告2 講師の皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初日の講師の皆様です。

落合康子先生 「愛」と「心」を育てる算数の授業
元豊田市立畝部小学校教諭
 落合流の志水メソッドで子どもが変わった事例を紹介しました。

長岡知里先生 担任教師ができる音楽の指導
名古屋市立笹島小学校教諭
 演習が中心で、みなさんとても愉しく音楽を楽しんでおられました。学級経営にも大いに役立ちます。

百瀬 薫先生 実践発表
長野県王滝小学校教諭
 一心を傾けることの大切さを語ってくれました。 


公開セミナー2014 1日目 愉しく開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知教育大学での第二回公開セミナーの初日は大変盛り上がりました。

新しい方々の参加が多く、これからの息吹を感じました。

私としてはとても気楽にかつパワフルに話すことができました。

UD19 5刷り決定

画像1 画像1
明治図書の木山麻衣子編集次長よりメールが入りました。

「本日UDの重版が決まりましたので、ご連絡します。
5刷800部の重版になります。
書店に出て、まだ5か月ですが、5刷って本当にすごいです。
算数のUD系の書籍はあまりなく、入門的な内容になっていることも若い先生の多い読者のニーズに合っているのかなと思います。
本当にありがとうございます!」

2月に発刊なので、毎月増刷です。ありがたいことです。

すぐそばに大羽沢子先生が来られています。感想をお聞きしましょう。

「天にも昇る気持ちです。私はクマモンが好きなので、クマモンとともに夢の木に登ります。」
大羽先生には、本日の午後、教職大学院の授業でゲストティーチャーとして登場していただきます。2コマお願いしています。楽しみです。

同列に

画像1 画像1
6/28 今日のひとこと
ある若手の教師が授業をした。授業の最後に練習問題があった。
答えを三人に板書させた。

X,Y,Zの3人であった。
X君とY君はよくできる子、Z君はスローラーナー。
そこが教師の仕掛けであった。
きちんと、○付け法で確認してからの発表である。
だから、Z君の自尊感情は上がった。

こういう配慮がある教師の優しさにうたれた。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

配布物