最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:7 総数:239524 |
「ふれあい学級」のご案内
家族で共通の行事を体験し、楽しいふれあいのひとときを過ごす「ふれあい学級」を明日(14日)に開催します。
当日の日程は下記のとおりです。 8:40 〜 9:00 朝の会 9:00 〜 9:45 授業参観 9:45 〜 10:05 放課・体育館へ移動 10:05 〜 11:30 演劇鑑賞会 「かぶとやま大騒動」 11:50 〜 引き渡し下校訓練 演劇鑑賞は、劇団 風の子中部による「かぶとやま大騒動」です。 最近、弟が生まれてなんとなく寂しい小学校5年生の修一とカブトムシ相撲では連戦連勝の自慢のヘラクレスオオカブトを持つ直人の二人が登場するお話です。 ある日、直人のもとから自慢のカブトムシが消えてしまいます。直人と修一はカブトムシがたくさん捕れる「かぶとやま」へ入りますが、いつのまにか昆虫世界に迷い込み、珍しい“人間の子”として捕獲されてしまいます・・・・ 昆虫の世界に入り込み、昆虫の視点に立って生と死について考えることや子ども自身が持つ自己肯定感の大切さについて見つめなおすお話となりそうです。 「引き渡し下校訓練」では、東海地震注意情報が発令されたことを想定した訓練となります。いざという時のための訓練ですのでご協力をよろしくお願いいたします。 (晴天と雨天とでは、実施方法が異なります) 授業参観の内容と会場
授業参観の内容と会場は下記のとおりです。お子様の学級での姿をごらんください。
きょうの給食(6月13日)・バターロールパン ・牛乳 ・チキンチャウダー ・フレンチサラダ 「チキンチャウダー」には、鶏肉、たまねぎ、にんじん、しめじ、パセリが入ります。手作りのホワイトルーを使った、さらっとクリーミーなスープです。 チキンチャウダーにパンをつけて食べている児童もいました。 「フレンチサラダ」は、塩、こしょう、砂糖、酢、油で作ったドレッシングで野菜を和えたシンプルなサラダです。 5年「外国語活動」(6月13日)5時限は5年1組で授業が行われました。 今回のレッスンは「I like 〜 .(I don’t like 〜 .)といった会話を中心に、YES/NO クイズなどが行われました。 廊下には新しい絵画作品が掲示されました。5月下旬に行われた野外活動を題材にした作品ですが、どの子どもにとっても“思い出に残るイベント BEST3”に入ったキャンプファイヤーをテーマにした絵がならびます。 ドキドキ緊張した瞬間だったからでしょうか、絵からもそのムードが伝わってきます。 ぐんぐん そだて みんなの やさい(6月13日 −1−)サツマイモ、オクラ、すいか、なす、ピーマン・・2年1組の子どもたちが自分たちで育てている野菜の成長を見るために学級園に出かけました。 このところの雨と日中の気温の上昇でずいぶん大きく成長してきました。ほんのちょっとした油断で、雑草もあっという間に伸びていきます・・ ぐんぐん そだて みんなの やさい(6月13日 −2−)
学級園のあちらこちらにネームプレートがさしてあります。
絵の上手な子どもがいる2年1組ならではの、かわいいイラストとメッセージが入ったプレートです。 歯の健康教室(4年生)まずは3時限に4年1組の健康教室の授業風景から・・ 原先生はプレゼンテーションソフトで制作されたスライドショーで、「かむことの大切さ」について、次のようにお話してくださいました。 【かむとよいことって、なあ〜に?】 ・ツバがたくさん出て、むし歯になりにくい! ・あごがひきしまって、すっきり小顔になる! ・おなかがいっぱいになった感じがする! ・脳を刺激して、頭がよくなる! そして、“弥生時代(大昔)の人”、“戦前(昭和10年代)の人”、“現代(いま)の人”という3つの時代の人の「食事時間」や「かむ回数」をまとめた表を提示して、 弥生の人が1回の食事に51分かけて、3990回かんでいたのに、現在は、11分でたった620回しか、かんでいないこと。それは食べ物がやわらかいものになったり、生活スタイルが変化したりしたことが原因であることがわかりました。 次に原先生は子どもたちが家庭から持参したブラシを一人ずつチェックしながら、正しい歯のブラッシングの方法を教えてくださいました。 今日の授業で疑問に思ったことなどを聞いてみる「質問コーナー」があり、最後に授業の感想を書いて、健康教室は終了しました。 原先生はマルチな才能をお持ちで、進行したむし歯のようすをショートムービーにしたアニメーションも制作されるそうで、授業のオマケとして、子どもたちに三作品を見せてくださいました。子どもたちの感性をくすぐるポイントをおさえた楽しい動画でなかなかの好評でした。 歯の健康教室(3年生)
4時限は3年1組を対象に「健康教室」が行われました。
原先生は、はじめに「むし歯が進行するとどうなるのか」について、黒板に絵を描きながら説明されました。悪化した深刻な状態のお話を聞いて、子どもたちの表情も神妙になりました。 そして、健康な歯ぐきになるための“ブラッシング三か条”として、 ・順序を決めて(磨き残しがないように) ・1〜2本ずつの歯をていねいに ・小さな力で歯と歯ぐきの間を細かく振動させて と、教えてくださいました。 さらに、右側から左側の歯に移るときに手(向き)を持ちなおすと、子どもは前歯から1〜2本隣の歯をとばすことが原因の磨き残しが多いので、注意が必要であることも教えてくださいました。 3年生の授業でも、子どもたちが持参した歯ブラシが適切なものか確認したり、ブラッシングの方法をチェックしたりしてくださいました。 最後に(子どもたちに大好評の)、原先生が制作したアニメーション(むし歯に関するショートムービー)を鑑賞して、健康教室は終了しました。 きょうの給食(6月12日)・麦ごはん ・牛乳 ・卵とじ ・たけのことふきの煮物 ・のり佃煮 今日の「卵とじ」は、凍り豆腐、かまぼこ、玉ねぎ、みつばの通常の食材に加え、じゃがいもが入りました。子どもたちは、気づいたかな?じゃがいも入りの卵とじもおいしかったです。 「ふきとたけのこの煮物」には、愛知県産の「ふき」を使いました。愛知県は全国一のふきの産地です。とくに尾張地方や知多半島で生産が盛んです。食べ慣れない「ふき」に、「なにこれ?」、「食べたことのない味」、「おいしいじゃん!」と子どもからはいろいろな感想が出ていました。 3年「図書館見学に行こう」3時限には社会科の授業では事前学習を行いました。 担任の藤谷教諭は子どもたちに「これまでに市立図書館へ行った経験はありますか」とか「行ったことのある人はどんなようすだったか教えてください」と問いかけました。 すると子どもたちは、貸し出しの際にコンピュータでデータ管理することやバーコードを利用することをはじめ、蔵書の整理や整備、読みたい本の検索のシステム、さらには読み聞かせなどの時間があることなど、実に活発に意見を発表しました。 給食を食べて持ち物の準備ができた子どもたちは12時50分、元気に「いってきま〜〜す!」とあいさつをして学校を出発しました。 私の予想以上に、子どもたちは市立図書館についての知識を持っていました。実際に図書館へ行って、お気に入りの本を借りて、そこで働く人たちからいろいろなお話を聞いて、新たな発見をしてきてほしいと思いました。 バースデー・ブラッシング (6月生まれ)今回は、金子養護教諭から招待状が届いた4年生の女の子と5年生の男の子の2名が来室しました。 女の子(4年)はうれしそうに招待状をもってやってきました。リボンがあしらわれたデザインの表紙を開けてみると、誕生月を迎えたことへのお祝いメッセージと「バースデー・ブラッシング」のお知らせが書いてありました。(カード表紙の色もこの女の子の好きなカラーである「みず色」を金子教諭がチョイスしているのだとか・・・) 今日の給食メニューである「タコライス」などを美味しくいただき、食後3分間のブラッシングです。 最後は「見はるくん」(歯ブラシ型のカメラ)による歯みがきチェックの時間です。5年生の男の子は今回の検診でも“虫歯ゼロ”だそうです。 なるほど「見はるくん」でチェックしてみると、歯ぐきもきれいですね。 きょうの給食(6月11日)・ごはん ・牛乳 ・もずくのすまし汁 ・タコライスの具 ・パインアップル 5年生が社会科で、沖縄県に住む人々の暮らしを勉強するのにあわせ、給食に沖縄で親しまれている料理や食材を取り入れました。 「もずく」は、沖縄県でよくとれる海藻です。「もずくのすまし汁」では、沖縄県産のもずくを使いました。 「タコライス」は、スパイスで炒めた肉と一緒に、レタスやトマト、チーズなどをごはんにのせ、トマトを使ったピリ辛サルサソースをかけて食べる料理です。給食では、ひき肉、玉ねぎ、にんじんをトマト缶などで味付けしたものと、ボイルキャベツをごはんにのせて、いただきました。辛さを抑え、食べやすくアレンジしています。 デザートに「パインアップル」です。沖縄は、暖かい気候に恵まれおり、パインアップルがたくさん栽培されています。子どもたちはひんやりデザートに喜んでいました。 6年「表し方をくふうして」 (4)自分がいつも何気なく生活している中で目に映る風景の中から、ちょっと視点を変えたりして写生に取り組んだ活動も終盤にさしかかってきました。 今日はあいにく雨がふったりやんだりの天気で、校庭で下絵を描いた子どもたちは体育館や校舎の軒下で着色の作業を行っています。 5月にアップした時は窓から見えるプールの景色をスケッチしていた男の子は校舎内の風景(階段)に題材を変更したようです。 そろそろ作品が完成した子もいます。まだ制作途中の子はラストスパートです。 不審者情報(6月10日 その2)
このところ不審者情報が多いですね。「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」により下記のような不審者情報が入りましたのでお知らせいたします。
(日 時)6月10日(火) 午後3時04分頃 (場 所)名古屋市守山区吉根1丁目地内 (状 況) 小学生が、自宅マンション前付近で、ナイフ様の刃物を携帯した男に「殺してやろうか」などと声をかけられた。 (男の特徴) 30〜40歳代 男1名 背が高い 体格普通、黒色半袖シャツ、黒色ズボン、マスク着用 (所持品)包丁様の刃物、手提げカバン 瀬戸市外の情報ですが、重大であり、情報の共有化をはかるため連絡させていただきました。 不審者情報(6月10日)
瀬戸市教育委員会より下記のような「不審者情報」が届きましたので、お知らせいたします。
(日 時)6月10日(火) 午前7時50分頃 (場 所)菱野団地内バス停付近 (状 況) 菱野団地内のバス停付近に座っている男の前を通り過ぎようとしたところ、卑猥な内容の声をかけてきた。こわくてその場をすぐに立ち去った。登校後、担任と教頭に事情を話し、警察に通報した。 (男の特徴) 40〜50歳くらい、ベージュのズボン、チェックのシャツを羽織っていた、頭髪は薄い、小太り 瀬戸市駅付近でも、車を運転していた男性が自転車に乗った男児に乱暴な言動をとる事案がありました。ご注意ください。 1年「がっこうたんけん」 (職員室)担任の近藤教諭は、子どもたちに校内の施設をめぐる活動をさせるのではなく、友だちや学校の職員とふれあう場面を設定するために「たんけんカード」を渡しました。 「たんけんカード」には、それぞれの見学ポイントで実行しなければいけないお題(指示)やクイズなどが書かれています。 教室で諸注意を聞いた子どもたちはいよいよ探検に出発です。最初の探検ポイントは「職員室」です。入室するにも、何と言ってよいのやら、いきなり緊張しますねぇ・・・ みんなで声をそろえて・・・ 児童:「がっこうたんけんにきました。入っていいですか?」 職員:「はい、どうぞ」 第一関門をなんとかクリアして見学スタートです。 「たんけんカード」を見ると “たんにんの せんせいの つくえにある すたんぷを おそう。”とお題が書かれています。その指示にしたがってカードにスタンプを押したら、つぎは仕事中の岩田教頭に勇気を出してインタビューを敢行しました。 1年「がっこうたんけん」 (校長室)部屋の中においてある「泥だんご」やロボット、パズルに子どもたちは興味津々です。 1年の男の子:「こうちょうせんせい あくしゅしてください」 私(校長):「いいですよ」 「たんけんカード」のお題は「校長先生と握手しよう」でした。 子どもたちは浅井校長からマジック(手品)も見せてもらいました。 子どもたちは校長室にあるものをスケッチしたり、しばらくソファーでくつろいだりした後、次の目的地へ向かいました。 1年「がっこうたんけん」(保健室)子どもたちは「たんけんカード」のお題にしたがって、保健室の先生の名前をたずねていました。 金子養護教諭からケガをしたときに処置をする器具などを見せてもらいました。 さあ、階段を上がって3階へレッツ・ゴー! 3階では、6年生の教室におじゃましたり、音楽室においてある楽器の中から自分のお気に入りの音がするものを探すお題が待っています。 1年「がっこうたんけん」(6年生の教室)
2時限の「がっこうたんけん」ラストの探検場所は、6年1組の教室です。ちょうど社会科の授業が終了したところで室内に入ってよいものなのか1年生の子どもたちは足がとまります。また、大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが近づいて圧倒されたのか、ちょっぴり緊張気味でモジモジしています。
しばらくすると・・ 6年「いいよ!入ってきて!」 「すきなところにすわって」 1年「・・・」 6年「遠慮しなくていいよ、じゃ、こっちおいで!」 1年「・・・」 6年「すわった感じはどう?」 1年「いすが高い。足がぎりぎりつく・・」 6年「ほっぺ、さわらせて」 「うわ〜〜、1年生のほっぺ、やわらかい!」 1年「・・・」 ちょっぴり緊張したけれど、楽しい交流ができたようです。 1年「がっこうたんけん」(給食調理室)子どもたちはそれぞれが椅子(いす)を持って、校庭に出ました。行く先は給食調理室です。 衛生上の理由から施設内への立ち入りができないので、窓ガラス越しに見学をさせていただきました。 作業中の調理員さんが子どもたちの視線に気がついて、大きな調理器具などを見やすく活動してくださいました。 洋風団子汁や大豆の磯煮を調理する時のいいにおいが換気扇から出ていました・・・ |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |