最新更新日:2024/07/02
本日:count up25
昨日:41
総数:695948
みぎはし「リンク」にある・・・ ためしてみて! 漢字(かんじ)にふりがなをつけるを クリックすると ふりがながつきます。

いざ、リコーダー

画像1 画像1
 3年2組です。いよいよリコーダーデビューです。とてもいい音を出すことができました。

カレー作り

画像1 画像1
 5年2組です。今日はキャンプの練習でカレーを作りました。味見をしましたがおいしくできていました。ちなみに料理長は担任の暁先生ではなく、家庭科担当の藤本先生です。

紫陽花

画像1 画像1
あじさいの咲く頃となりました。

おすもう

画像1 画像1
 たんぽぽさんです。プリントで学習した後、おすもうをしました。決まり手は「だっこ出し」です。

プール(6月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生です。今週はお天気とにらめっこになりそうです。

大型紙芝居

画像1 画像1
 30分放課、ネバーランドです。読書週間には、何度か大型紙芝居があります。ボランティアのみなさんが、瀬戸市立図書館から団体貸し出し専用の図書を借りてきて紙芝居を行います。ありがとうございました。時間がないので、水着のまま参加している子もありました。

耳なし芳一

画像1 画像1
 6年2組です。読書週間の三日目、今日の物語は「耳なし芳一」です。水野さんの格調高い読み語りでした。

電池自動車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組です。乾電池で動く車を組み立てています。豆電球も組み入れます。電池の使いすぎで、亀のような動きになっているものもありました。みんな一生懸命組み立てていました。

プール2(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組と2年生です。楽しく泳いでいます。シャワーもきちんとしようね。

間引き

画像1 画像1
 1年1組です。アサガオの間引きをしています。一本だけ残します。「大きいのが二つある。どっちにしよう。」と悩んでいます。

プール(6月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生とたんぽぽさんです。みんなどんどん泳いでいます。

内科検診(2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 345年生、たんぽぽさんです。結果は後日お知らせします。校医の大竹先生ありがとうございました。

1学期の読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から6月13日(金)まで、1学期の読書週間です。主な取り組みは、次の4つです。
・ 毎朝、一人1冊本を用意して10分間静かに本を読む、読書タイム
・ 図書ボランティアのお母さん方による、朝の読み語りと30分放課の大型絵本の読み 語りや紙芝居
・ 図書室横の掲示板に、読んだ本の数だけあじさいの花を学級ごとに貼っていく、読書の花
・ 読んだ本の感想を書く、読書の記録

 今日は、30分放課に図書ボランティアのお母さん方による大型絵本の読み語りが、ネバーランド(低学年図書室)でありました。子ども達は、目を輝かせて、読み語りを聞いていました。次回は、6月4日(水)です。みんなで読書に親しみましょう!

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月になり、今日からプールでの学習が始まりました。30度を超える暑い日が先週より続いています。今日も暑い日になりました。子ども達は、この日を待っていたかのように元気にプールに入っていました。

教育実習

画像1 画像1
教育実習生の加藤真理奈さんです。詳細は後ほど。

観察記録

画像1 画像1
3年1組です。発芽した植物の観察記録をつけています。しっかり観察しています。

計算コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組です。今日は計算コンテスト。真剣に取り組んでいます。

今日は6

画像1 画像1
1年2組です。今日は、合わせて10の学習をした後、数字の6を書く練習をしました。

ごあいさつの日(5月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い日です。元気にあいさつしたいですね。

個人懇談のお知らせ

個人懇談会のお知らせ

本日 お子さんに、個人懇談のお知らせを配布しました。
以下おおよその内容をお知らせします。

1 日時 7月7日(月),9日(水),10日(木),11日(金)
        13:40開始 〜 16:15終了
2 場所 八幡小学校 各教室
3 その他 
 ・ 懇談希望日時の該当する欄に○をつけて、6月6日(金)までに、担任までご提出ください。
・ 懇談日時は調整後、連絡させていただきます。
 ・ 懇談時間は10分程度です。
 ・ お車でのご来校は、ご遠慮ください。また、スリッパをご持参ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
6/5 短縮日課 歯科検診
6/9 全校集会 短縮日課
6/10 委員会
6/11 4年社会見学(愛知県警)
瀬戸市立八幡小学校
〒489-0861
愛知県瀬戸市八幡台3丁目1
TEL:0561-82-4445
FAX:0561-82-4027