最新更新日:2024/09/20
本日:count up73
昨日:72
総数:772953
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

2年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生国語 「しかけカードの使い方」の授業風景です。
教科書を読みながら、気付いたことを発表し合っています。
たいへん落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。

5年生学年体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(火)の5時間目に5年生は学年全員で体育を行いました。
ハードル走、グランドゴルフ、南っ子ギネスの各種目と3つの運動をローテーションで行いました。

人権の種 贈呈式

 岩倉東小学校のお友達が育てたヒマワリの種を譲り受けました。この種は、人権の種として、優しい心、思いやりの心をつないでいく目的で育てられたものです。扶桑町からスタートし、江南に伝わり、今年岩倉にやってきました。市役所に市内の小中学校の代表者が集まり、贈呈式を行いました。南小学校からは、6年生の飼育栽培委員会から田島 汐織さんが出席し、種を受け取りました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数「三角形」の授業風景です。
コンパスを使い、グループで話し合って三角形の特徴を探ります。

6年生に転入生!

 6年2組に広島から転入生がありました。平田 小夏さんです。今日は、自己紹介をしたり、学校の中を紹介したりしました。5時間目には、歓迎の会としてドッジボールやバレーボールで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 南っ子ギネスに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
11月26日から12月6日まで、恒例の「南っ子ギネス」が開催されます。
竹馬、一輪車、ドッジビー投げ、フラフープなど、8種目の競技で、エントリーした子たちがその腕を競い合います。
1年生も「ギネス」に向けて練習を始めました。なかなかのつわものがいます。楽しみです。

南っ子発表会 速報 7

6年生「さとうきび畑の唄」
小学校最後の発表会、渾身の演技に心打たれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 速報 6

4年生 「ごんぎつね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 速報 5

音楽クラブ「ランチタイムコンサート in 岩南」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 速報 4

2年生 「おそれ山の赤おに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 速報 3

5年生 「地球の子どもたちへ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 速報 2

3年生「恋のチューペット」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子発表会 速報 1

今日は南っ子発表会 保護者鑑賞日でした。
たくさんの方にご来校いただき、大きな声援を受けて、子供たちも精一杯の演技で「お・も・て・な・し」をすることができました。
各学年の様子を速報でお知らせします。

まずは1年生、「かえるのおへそ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は、南っ子発表会です!
今年のスローガンは、
「南っ子 歴史に残る演技で お・も・て・な・し」です。
今までの練習の成果を発揮して、お客さんに最高の「お・も・て・な・し」をお届けします!!

ミツバチタイム〜かわいい郵便屋さん〜

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、6年生の教室にかわいい郵便屋さんが来てくれました。
南っ子発表会児童鑑賞日の前日に6年生がお手紙を渡したので、そのお返事を書いてきてくれました。
一生懸命書かれたお手紙に、6年生は感激していました。

南っ子発表会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、いよいよ南っ子発表会!!
お客さんを気持ちよくお迎えするために、最終準備です。
お客さんから見えないところまで、ぴかぴかにする子どもたち!
明日への気合いの入りようが見て取れます。

最後の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
明日の「南っ子発表会」に向けて、最後の通し稽古を行いました。
これまでの練習の成果がいかせるよう、今日は早く休みましょう。
明日は一生懸命な演技と合唱をご覧ください。

6年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の外国語活動の様子です。
行ってみたい国の見所を、友達に紹介します。
たくさんの子に説明して、たくさんサインを集めます。
賑やかな声が教室に響きます。

国際理解

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,月に1度の国際理解の授業がありました。
今日は,服装についての単語を教えてもらってから,
すごろくゲームをしながら楽しく覚えることができました。
みんな楽しそうです!!

1年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の図画工作の様子です。
各自が家から広告を持参し、その色合いを生かして「ちぎり絵」風に自分の顔を描いていきます。今日はその準備で、画用紙に水彩絵の具を塗り、土台を作りました。
次回にはきっと芸術的な作品がたくさん仕上がってくることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 6年修了式 卒業式予行
3/20 卒業式
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512