最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:72
総数:772887
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

5年生国語 論語の暗記

画像1 画像1 画像2 画像2
 先人の大切な教えは、暗記して理解できるようになります。

子曰はく、「己の欲せざる所は、人に施すこと勿れ。」と。
子曰はく、「過ちて改めざる、是を過ちと謂ふ。」と。
子曰はく、「学びて思はざれば、則ち罔し。思ひて学ばざれば、則ち殆し。」と。

南っ子グランドゴルフ大会

ほっとパトロールの皆さんと、子供たちとの交流活動「南っ子グランドゴルフ大会」を実施しました。この催しは、昨年度から始まったもので、今回はほっとパトロールに協力していただいている方11名と、子供たち22名が参加してくれました。
昨年度の参加で顔見知りになった組み合わせもあり、みんなで和気藹々と交流を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネス(フラフープ)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネス5日目。今日の種目は「フラフープ」です。
1分間に回すことができた回数を競いました。
高学年も、低学年も、力を出し切ってがんばりました。

2年生 図書館見学

2年生が、生活科の学習で岩倉市図書館の見学に出かけました。
職員の大島さんから、図書館の働きや館内の施設、人気のある本の傾向などについて説明をしてもらいました。小学生の男子は「かいけつゾロリ」シリーズが人気ナンバー1、では女子の一番は?・・・など、子供たちも興味を惹かれるお話で、大変楽しくためになるひとときでした。
説明の後、実際に館内の本を見たり、検索をしてみたりすることができ、市の図書館が今まで以上に身近な存在になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ぴよぴよタイム

南部保育園のお友達と6年生の交流活動「ぴよぴよタイム」の4日目、6年生が保育園に出かけての交流の最終日です。
今日は年中さんの子たちと、「イロイロぼうや」で園庭を走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐりごま

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 生活科の授業風景です。
先日川井町の白山神社で拾ってきたどんぐりを利用して、こまを作りました。
コンクリートの上でどんぐりをこすり、皮を薄くしてキリで穴を開け、そこに爪楊枝を差し込んでコマにします。骨の折れる作業でした。

3年生 1キログラムって・・・これぐらい?

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 算数の授業風景です。
砂場へ出て、買い物袋に1キログラムになるよう、見当を付けて砂をつめます。
1キログラムは、思っていたより重かった?・・・それとも軽かった?

読み聞かせ

今日も読み聞かせをしていただきました。
ある教室では、「ゆっくりむし」という絵本が。
ゆっくりゆっくりのむしさんに、子供たちは穏やかな笑みを浮かべて、うれしそうに聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルバム撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、卒業アルバムの撮影を行いました。
慣れ親しんだ学校で、思い出のアルバムを撮影していきます。

ミシンに苦戦

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科でエプロン作りをしています。
ミシンは難しいですね。
家庭で練習できるとうれしいです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目のクラブ活動の様子です。
冷たい風が吹いていますが、外で活動している子たちは元気いっぱいです。

南っ子ギネス(ドッジビー投げ)

南っ子ギネス、4つ目の種目は「ドッジビー投げ」です。
強い風をうまく利用して、記録を伸ばした人もいたようです。
係の子たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の朝は、「レインボー」の皆さんの読み聞かせで、穏やかに始まります。
写真は2年生(左)・3年生(右)の様子です。

南っ子ギネス(バスケット)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネスの3日目は、体育館での「バスケット」でした。
30秒間にゴールできた数を競いました。
気持ちがあせると、難易度が上がります(^^;;

6年生 ぴよぴよタイム3日目

 南部保育園との交流「ぴよぴよタイム」の3日目です。今日は、おとぎばなしビンゴを行いました。おとぎばなしのシールをはったビンゴカードを年中さんに配り、9マスのビンゴゲームで遊びました。ピーターパンやピノキオ、人魚姫など、おなじみのお話がでると、歓声があがりました。最後には、全員がビンゴを達成し、楽しい会が終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ウイ・ウイッシュ・ア・メリー・・・

南っ子サポーターズ「レッツ」の皆さんによる朝の英会話の様子です。
クリスマスが近づいてきました。
手話と英語で、楽しくクリスマスの歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴよぴよタイム 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴよぴよタイムの2日目です。
今日は、お外でしっぽとりをしました。
寒さを吹き飛ばしてしまうほどの元気パワーです!!
みんな笑顔いっぱい楽しそうです。

そして、今日は、なんと・・・プレゼントが!

とってもかわいいメッセージカードに、とってもかわいい園児さんが、とってもかわいく喜んでくれました!

明日からは、年中さん。よろしくお願いします!

今日の南っ子ギネスは一輪車

 今日の南っ子ギネスは、一輪車30m走でした。どの子も練習の成果を発揮して、頑張る姿が見られました。まわりからは「がんばれ!がんばれ!」の応援がたくさん聞こえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あきみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で、川井町の「白山神社」へ出かけ、秋みつけをしてきました。途中、枯れたエノコログサ(ネコジャラシ)で遊んだり、稲刈りの済んだ田んぼの様子を見たりしながら、楽しく歩きました。
現地では、どんぐりをいっぱい見つけ、どっさりお土産を持って帰ってくることができました。

3年生 カリフラワーの収穫

9月に苗を植えたカリフラワーが大きく育ちました。
民生委員・児童委員の皆さんや地域の皆さんに協力していただき、3年生が収穫を行いました。鎌の使い方や、葉の処理の仕方を教えてもらい、それぞれがおいしそうなカリフラワーを収穫することができました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 水12346
3/13 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512