最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:72
総数:772892
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

陸上運動記録会2

画像1 画像1 画像2 画像2
走り幅跳びの様子です。

陸上運動記録会1

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が山陰沖を通過し、愛知県地方も強い風と曇り空という状況でしたが、曽野小学校に市内の小学校6年生が一堂に会し、岩倉市小学校陸上運動記録会が開かれました。
50m走の様子です。

明日は陸上記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は陸上記録会です。
みんなが下校した後、6年生の選手と補助のボランティアの子たちが最後の調整を行いました。明日は全力を出し切ってくれることと思います。

1年生 国語の授業

1年1組の授業を先生たちが参観し、授業研究を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1 画像2 画像2
始業前に通学班集会を行いました。
後期の班長・副班長を選出し、25日に予定しているクリーン作戦の集合時刻等を確認しました。
写真(左)は班長・副班長が1年生を会場まで引率する様子です。

6年生 図工の授業

6年生の図工の授業の一コマです。
今日は「6年間使ったランドセル」を鉛筆で描いていきました。
(中にはお下がりで12年間使ったランドセルも!ものを大切にしていて、すてきですね。)
6年間小学校で笑ったり、泣いたり、いろいろなことをすべてともにしたランドセル。
思いを込めて描いていきます。
どんな作品になるのか、楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

陸上記録会 選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日、10月9日(水)にお隣の曽野小学校で、岩倉市小学校陸上運動記録会が開かれます。6年生は、この日に向けて練習を積み重ねてきました。
今朝の全校集会の後で、6年生の健闘を祈って激励会を開きました。
5年生の代表の子たちが、元気のよい応援をしっかりとリードしてくれました。

4年生 遠足の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の授業風景です。
昨日の遠足の様子を作文で書き記します。
静寂の中に、鉛筆の音が響きます。

3年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生 図画工作「トントン サクサク 木の名人」の授業風景です。
板に釘を打ちつけ、自分のイメージしたものの形にしていきます。
慎重に、でも力強く 金槌を使います。

秋の遠足 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後の活動は、学級対抗大縄大会、アスレチック、ウォークラリー、交通安全DVD視聴、変形自転車乗りを行いました。
 たくさん運動しました。今日はすぐに寝られますね。

秋の遠足 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
岐阜車体の見学後、岐阜県営各務原公園へ行きました。
大きな芝生広場で、愛情いっぱいのお弁当をいただきました。

秋の遠足 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は岐阜県各務原市にある「岐阜車体」へ自動車工場見学に行きました。
トヨタ車の製造の様子が間近で見られました。
火花が飛んできたり、自働(「動」ではなく「働」だそうです)で動くロボットが目の前にあったりと、感動の連続でした。

秋の遠足 3年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
珍しいサルにいっぱい出会いました。
でも・・・一番の目玉は・・・「人間」?

秋の遠足 3年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
日本モンキーセンターにて
ここはサルの種類では日本一の動物園と聞き、びっくり!
サルと人間の体の違いをまじえて、興味深いお話を聞きました。

秋の遠足 3年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
KIDS ZOO にて
日頃なじみのある犬やウサギ、ハムスターの他、は虫類、ゴキブリにサソリまでいろいろな生き物とふれ合いました。
出かける前には「絶対に無理!!」と、叫んでいた子も・・・?

秋の遠足 1・2年生 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達と一緒においしそうにお弁当を食べていました。
 どの子も自分の大好きなものがたくさん入っていて,本当に嬉しそうでした。
 たくさん歩いて疲れていたと思いますが,お弁当を食べて元気いっぱいの様子でした。
 お忙しい中,朝早く起きてお弁当を作っていただき,ありがとうございました。
 子どもたちは,全員無事帰ってくることができました。

秋の遠足 1・2年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 キリンやトラは,やっぱり子どもたちに人気がありました。
 目を輝かせて動物を見ている様子が,本当にかわいかったです。
 「次はどんな動物が見えるかな?」普段あまり会話をすることがないお友達とも,上手にお話をすることができていました。
 天気がよく,ほとんどの動物がかわいい姿を見せてくれました。

秋の遠足 1・2年生 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足で,東山動物園に行ってきました。
 バス移動中も子どもたちは笑顔いっぱいでした。
 1・2年生で動物園を回りましたが,動物が現れるたびに,子どもたちからは,「かわいい」「大きい」などの歓声があがっていました。
 秋の晴れ渡った天気と子どもたちの笑顔がすがすがしかったです。

秋の遠足 4年生 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 そして,世界のタイル,古い時代のトイレなどを見学しました。
金色のトイレには,ひときわ大きな歓声があがりました。

秋の遠足 4年生 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11:45,INAX ライブミュージアムに到着しました。
まずは,お弁当です。たくさん歩いたのでおなかがぺこぺこです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 水12346
3/13 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512