最新更新日:2024/09/20
本日:count up12
昨日:72
総数:772892
『ありがとうと笑顔』を大切に、南っ子らしく『明るく楽しく元気』にすごしていきましょう

ミシンに苦戦

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は家庭科でエプロン作りをしています。
ミシンは難しいですね。
家庭で練習できるとうれしいです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目のクラブ活動の様子です。
冷たい風が吹いていますが、外で活動している子たちは元気いっぱいです。

南っ子ギネス(ドッジビー投げ)

南っ子ギネス、4つ目の種目は「ドッジビー投げ」です。
強い風をうまく利用して、記録を伸ばした人もいたようです。
係の子たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
木曜日の朝は、「レインボー」の皆さんの読み聞かせで、穏やかに始まります。
写真は2年生(左)・3年生(右)の様子です。

南っ子ギネス(バスケット)

画像1 画像1 画像2 画像2
南っ子ギネスの3日目は、体育館での「バスケット」でした。
30秒間にゴールできた数を競いました。
気持ちがあせると、難易度が上がります(^^;;

6年生 ぴよぴよタイム3日目

 南部保育園との交流「ぴよぴよタイム」の3日目です。今日は、おとぎばなしビンゴを行いました。おとぎばなしのシールをはったビンゴカードを年中さんに配り、9マスのビンゴゲームで遊びました。ピーターパンやピノキオ、人魚姫など、おなじみのお話がでると、歓声があがりました。最後には、全員がビンゴを達成し、楽しい会が終わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ウイ・ウイッシュ・ア・メリー・・・

南っ子サポーターズ「レッツ」の皆さんによる朝の英会話の様子です。
クリスマスが近づいてきました。
手話と英語で、楽しくクリスマスの歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴよぴよタイム 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぴよぴよタイムの2日目です。
今日は、お外でしっぽとりをしました。
寒さを吹き飛ばしてしまうほどの元気パワーです!!
みんな笑顔いっぱい楽しそうです。

そして、今日は、なんと・・・プレゼントが!

とってもかわいいメッセージカードに、とってもかわいい園児さんが、とってもかわいく喜んでくれました!

明日からは、年中さん。よろしくお願いします!

今日の南っ子ギネスは一輪車

 今日の南っ子ギネスは、一輪車30m走でした。どの子も練習の成果を発揮して、頑張る姿が見られました。まわりからは「がんばれ!がんばれ!」の応援がたくさん聞こえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 あきみつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が生活科の学習で、川井町の「白山神社」へ出かけ、秋みつけをしてきました。途中、枯れたエノコログサ(ネコジャラシ)で遊んだり、稲刈りの済んだ田んぼの様子を見たりしながら、楽しく歩きました。
現地では、どんぐりをいっぱい見つけ、どっさりお土産を持って帰ってくることができました。

3年生 カリフラワーの収穫

9月に苗を植えたカリフラワーが大きく育ちました。
民生委員・児童委員の皆さんや地域の皆さんに協力していただき、3年生が収穫を行いました。鎌の使い方や、葉の処理の仕方を教えてもらい、それぞれがおいしそうなカリフラワーを収穫することができました。
ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会「車いすバスケットボールに打ち込む人から学ぶ」

 5年生は5時間目に、車いすバスケットボールチーム「デンソーSUNS」の4選手をお迎えして、体験と講演会を行いました。
 1時間目の道徳で学習した車いすバスケの様子を目の前で見て、想像との違いにびっくりしました。また、車いすバスケの試合では多くの歓声があがりました。
 講演から、障害の有無にかかわらず、生き生きと生きること、目標を持って努力することの大切さを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は1時間目の道徳の授業で、車いすバスケの日本代表、元Jリーガー、京谷和幸さんの思いについて学習をしました。
 資料は「車椅子バスケで夢を駆けろ」「車椅子バスケのJリーガー」です。

ぴよぴよタイム

今年度できあがった、南部保育園と南小学校をつなぐ門を使って、6年生が南部保育園にお邪魔しました。
6年生が紙芝居を読むと、年長さんたちはとっても真剣に聞いてくれました。
その後は、粘土や折り紙、積み木で楽しく遊びました。
とってもかわいい園児さんに、思わずにっこりの6年生さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南っ子ギネスはじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ南っ子ギネスが始まりました。
初日の今日は、「竹馬」です。
日頃鍛えた腕前を競い合いました。応援する子たちも、挑戦者たちに温かい声をかけ、冷たい風の吹く中でしたが、体も心も温まるひと時となりました。

6年生 家庭科

家庭科で作るメニューについて、グループごとに発表しました。
アピールポイントを三つ、絵やダンスなどで楽しく発表する姿に、みんな楽しそうに聴いていました。
最後には、スペシャルゲストの栄養教諭 横井先生にアドバイスをいただきました。
それぞれのグループの栄養グラフを見ながらの、的確なアドバイスに、みんな「すごいなぁ」と納得しながら聴いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 認知症サポーター養成講座

恒例となった、5年生を対象とした「認知症サポーター要請講座」を体育館で実施しました。認知症についてのお話を聞き、劇「そうだねおばあちゃん」を観賞しました。
くすくす笑いながら、「人として」大切なことを学ばせてもらった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 石塚硝子工場見学

 社会科「工場ではたらく人たち」の授業の一環で,石塚硝子岩倉工場へ見学に行きました。はじめに,「石塚硝子ってどんな会社?」「3つのRを知っていますか?」「ガラスびんができるまで」についての説明があり,その後,実際にガラスびんができる工程を見学しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生 体育「走り幅跳び」の授業風景です。
「目標 3メートルごえ!」を合言葉に、みんなで真剣に取り組みました。

2年生 昔の南小学校周辺は・・・

画像1 画像1
おいしいおもちをいただいた後、学校周辺の昔の様子や、子どもたちの生活についてお話をしてもらいました。「学校の東側に川が流れていてねぇ・・・」「へぇ〜!」と、身近な話題にみんな興味を持って聞き入っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 水12346
3/13 木12345
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026
愛知県岩倉市大地町小森93-1
TEL:0587-66-1008
FAX:0587-37-9512