最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:99
総数:517963
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

合図としるし 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のクラスでは、合図としるしについて各段落のキーワードに気をつけながら大事なことを読みとる活動を行っていました。

緑(ゴーヤ)のカーテン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水町のホームアシスト様のご厚意でいただいた苗や土、肥料等を用いて、教頭先生と教務の先生が校長室前に緑のカーテンを設置してくれました。これから、太陽の光をいっぱいあびて、ゴーヤのカーテンが大きく成長するといいなと思います。大切に育てていきたいです。

朝の運動会練習7日目 運動会まであと3日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと3日(3)

朝の運動会練習7日目 運動会まであと3日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと3日(2)

朝の運動会練習7日目 本番まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はちょっと暑い朝でしたが、運動会に向けて子どもたちは今日も元気に頑張りました。開会式のリハーサルを行いました。国旗掲揚や校歌斉唱なども行いました。本番まであと3日です。

清水町制施行50周年記念旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水町より清水町施行50周年記念旗をいただきました。校門や各入口に飾ってありますのでぜひご覧ください。ありがとうございました。

あいさつミッション&緑の羽根募金(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつミッション&緑の羽募金(2)

あいさつミッション&緑の羽募金

20日月曜日から昇降口であいさつを行いながら、環境緑化の緑の羽根募金を児童会主催で行っています。昨日(火曜日)までに約4000円の善意の募金が寄せられています。金曜日まで開催していますので、ご協力をお願いします。お互いを元気にする挨拶もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は食育の日、ふるさと給食 むぎごはん おちゃふりかけ かつおのかくに こふきいも たまねぎととうふのみそしる
玉ねぎは堂庭産。とても甘いたまねぎでしたね。お茶は静岡の特産品です。とてもおいしくいただきました。

花笠完成

画像1 画像1
画像2 画像2
花笠が完成しました。当日の花笠音頭がとても楽しみです。

時間と時刻 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のクラスでは時間と時刻の違いを勉強していました。時間は、時刻と時刻の間を示すので、例えば3時間と間をつけることを学んでいました。少し難しいと言っていましたが、次の時間にさらに勉強を深めていきます。一番上の写真の時計の時刻を読んでみましょう。写真をとった時刻は午前です。午前とつけられましたか。

野菜いためとスクランブルエッグ 6年生家庭科調理実習

6年生の家庭科では野菜いためとスクランブルエッグを作りました。担任の先生に届ける気持ちがとても温かいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時刻の勉強 パート2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時刻の勉強をしている2年生は、午後、午前がいつのことなのかを確認しながら、分前や分後について、一人一人がじっくりと考えています。

ペア給食(1・6年) その2

6年生の教室の前では、1年生が少し緊張して待っていました。ペアの6年生に手をひかれて教室に入ると、机やいすの大きさ、窓から見える風景に目を見張っていました。栄養士の先生から、6年生がお手本ですよ、1年生は食器の持ち方なども真似をしてくださいねと言われて、6年生はすっとよい姿勢で食事を始めました。グループの形で話も弾んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食(1・6年) その1

1年生と6年生が半分ずつに分かれてペアで給食を食べました。1年生の教室では、一生懸命に配ぜんする1年生と、その様子を見守りながらありがとう、上手だね。と声を掛ける6年生の姿がありました。1年生が一層真剣に配膳をしていました。学年は違いますが、お互いに成長し合っていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動会練習 6日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会練習(3)

朝の運動会練習 6日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の運動会練習(2)

朝の運動会練習 6日目 開閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週に迫った運動会。昨日の雨でラインが消えてしまったために、朝早くから先生方が協力しラインを引きました。今日は開閉会式の練習をしました。合わせ礼等を意識して行いました。二週間めに入り、子どもたちも少しずつ、疲れがたまってきており、体調を崩す児童も見られます。学校でもようすを見ますが、各御家庭におかれましても体調管理や声かけをよろしくお願いします。

あいさつ世界一の学校にしよう

児童会が中心となり、今週一週間は、あいさつ日本一の学校からあいさつ世界一の学校をめざして、あいさつミッションを行っています。
期間     5月20日(月)から24日(金)まで
ミッション  地域や西小のみんな、20人以上に自分からあいさつをしよう
       ふわふわことば「ありがとう」を20人以上に言おう
ねらい   みんなが自分から笑顔であいさつし、学校中・登下校にもあいさつ
       があふれる元気な学校を目指したい!

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
献立はひらうどん うどんじる きんちゃくたまごのあまからに やさいのごますあえ 牛乳 今日は5月後半とはいえ少し寒い日だったのでうどんがとてもあたたまりました。きんちゃくたまごもとてもおいしかったです。いつもおいしい給食を作ってくださる栄養士さんや調理員さんに感謝して食べましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674