最新更新日:2024/09/27
本日:count up22
昨日:61
総数:521948
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

花壇の草取り

1年生は、コスモスの種をまくために、休み時間にもかかわらず、花壇の草取りを進んでやってくれる子どもたちがたくさんいました。子どもたちがとった草は、1年生の支援員さんがきれいに片づけてくれていました。秋には、きっと、子どもたちの心のこもった素敵なコスモスがたくさん咲くことでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を学校探検に連れて行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のクラスでは、1年生を学校探検に連れていくプランを考えていました。どの順番で連れて行ったらよいか、先生をお話を聞いたあと、各自で考えていました。

今日の給食

献立 おちゃいりロールパン さけのパンこやき もやしのソテー ミネストローネ  
ミネストローネは熱々で、だいこんなども入っており、あっさりとした味付けでおちゃいりロールパンにとてもあいました。西小の子どもたちは給食が大好きです。
画像1 画像1

全校ダンス フラワーの練習

決起集会のあと、5年生はそのまま体育館に残り、フラワーの練習を行いました。今日は3年生のペアはいませんでしたが、いるつもりで真剣に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会決起集会(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会、応援団、全校のみんなの協力の下、素晴らしい決起集会になりました。

運動会決起集会(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会のスローガンが決まりました。このスローガンの下、最高の運動会をみんなで創り上げましょう。

運動会決起集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力を合わせてがんばるぞ!と必死のようすがうかがえます。

運動会決起集会

5月25日の運動会の決起集会が開かれました。赤カラー、青カラー、黄カラーの応援団長のかけ声のもと、各カラーの絶対勝つぞ!という意気込みが伝わる素晴らしい応援でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ち方上手、1年生

内科検診がありました。廊下に出ると1年生が、保健室前で静かに座って待っています。体育座りもかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水まき

給食後の運動場です。乾いて砂ぼこりがたつため、水をまいています。これで、昼休みは砂ぼこりのない運動場で元気に遊べそうです。
画像1 画像1

5月7日(火)の給食

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏の唐揚げ、昆布と切り干し大根の煮付け、なめこの味噌汁です。子どもたちが大好物の唐揚げです。「もう一つ食べたい!」という声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1

初めてのリコーダー(2)

リコーダーできれいな音を出すためには、姿勢にも気をつけなければなりません。リコーダーの角度は45度と教えていただきました。まだ角度について学習していない子どもたちでしたが、講師の先生の角度を目で見て、同じ姿勢で吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのリコーダー

3年生がリコーダーの講習を受けました。お招きした講師の先生のお話を聞きながら、小さな指で小さな穴をふさぎながら吹きました。少しでも隙間があると、きれいな音が出ません。やや苦戦しながらも、きれいな音を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学おめでとうの会

今日は清水中で「入学おめでとうの会」が行われます。いずみの子どもたちは、今から歩いて清水中まで行きます。行ってらっしゃい。みんな、今日も笑顔がすてきです。
画像1 画像1

3年読み聞かせ

「メリーブックス」さんには、図書室の整備、本の整理等もお手伝いしていただいています。今月11日に行われる奉仕作業でも、図書室整備を中心になってやっていただきます。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年読み聞かせ

読み聞かせをしてくださるのは、「メリーブックス」の皆さんです。お母さん方に混じって今年はなんと、PTA会長さんもメンバーに入ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年読み聞かせ

今年度最初の読み聞かせがありました。子どもたちは、読み聞かせをいつも楽しみにしています。どの子も目を輝かせて聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1年) リレー☆

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にみんなでリレーをしました。
元気いっぱいに走って応援して、大盛り上がりでした!

遠足(1年) お弁当☆

楽しい楽しいお弁当♪
いっぱい歩いたので、おなかもすいて、みんなもりもり食べました!

画像1 画像1
画像2 画像2

遠足(1年) その2☆

柿田川公園を散策した後、清水小学校の教材園に行きました。
きれいな川を近くで眺めたり、いろいろな生き物を見つけたりしました。
「わ〜きれい!」「メダカがいる!」「アメンボだ!」
とうれしそうな声が次々に聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674