最新更新日:2024/06/27
本日:count up5
昨日:87
総数:517644
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

2月28日(木) 今日の給食

<献立>森の牛丼 のり塩ポテト 牛乳

 今日の牛丼には、牛肉は当然ですが、しいたけ・しめじも入っています。だから、「森の牛丼」なんですね。野菜たっぷりの牛丼で、おいしく栄養補給ができました。
画像1 画像1

さすが6年生

 廊下に貼られた版画の前を教室移動で通りかかった3,4年生が、感心しきりに見ていました。「こんなの、無理! 絶対できない。」「すごい、細かいねぇ。」と思わずつぶやく3,4年生、6年生の偉大さを、またも実感したのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めぐみ教室

 めぐみ教室では、ボランティアさんも加わってくださり、大勢で学習していました。言葉の壁を越えられるよう、一つ一つ丁寧に学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数学習

 友達と話すと、考えが整理されます。説明するうちに、さらに深く理解し、(あっ、そういうことか!)と再認識して、自分で驚く子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数学習

 先生に見てもらうのも、自信がなくてどきどきします。難しいからこそ学びがいがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学習

 4年生の算数です。今日は、どの教室でも、「伴って変わる二つの量」の関係を学習していました。これが、なかなか難しいようで、「増えると増える」「増えると減る」「どちらでもない」の判別に苦労していました。友達と相談したり先生にアドバイスをもらったりしながら、表やグラフ、文字式(今はまだ□や△ですが)も使いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地図記号

 3年生の社会科では、地図記号を学習していました。先生が見せるフラッシュカードに素早く反応し、次々と正解していく子どもたち。きっと、繰り返し学習して覚えたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石

 3年生の理科では、磁石に付くもの付かないものを調べます。まず、教科書で、何を調べればいいかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字

 3年生が、国語のテストをしていました。問題の中にローマ字があり、苦戦している子が多かったようです。繰り返し使って覚えることで、パソコンのローマ字入力もできるようになるなど、今後の学習の幅が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の版画

 今年の6年生のテーマは、「最高」です。最高の運動会、最高の修学旅行、最高のふれあいパーク。だから、版画も「最高の版画」なんです。
 最高の仲間との最高の笑顔を版画に表現した6年生、これから、最高の卒業式に向かってラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の版画

 6年生が、学校中をギャラリーにしてくれました。春には墨アートが学校を芸術の世界にしましたが、今回は「最高の版画」が展示されました。
 職員室前の廊下にも、展示に来ていました。その後、校長室にも、たくさんの作品が飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭で

 今朝はまだ校庭の南の方はぬかるんでいるので、子どもたちは校舎がわにぎゅっと集まって運動しています。うんていで後ろ向きに挑戦する1年生、多くの子は縄跳びを頑張っていました。努力を重ねて技ができるようになると、達成感があるのでしょう。運動は、できるできないがはっきりしている分だけ、できない悔しさを努力で成果につなげた喜びもわかりやすく、成長期の子どもたちには、さまざまな運動にどんどん挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭で

 朝から、怖いくらいパワー全開の3年生。ジャングルジムで鬼ごっこをするそうなので、くれぐれもけがのないようにと、声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭で

上:登校するとすぐに支度をして、校庭へ向かう1年生。強い体になりますね。
中:ペアのお兄さんと遭遇。朝からラッキー! 思わずからみついてしまいます。
下:「お兄さん、二重回しやって見せて!」 ペアのリクエストに応えて、ヒュンヒュン跳んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校3日目

 今朝は、しっかりと手をあげて横断する子たちをたくさん見ました。新1年生に安全な登校のお手本を見せられるよう、左右や後方の車両の確認と手をあげてわたることを徹底していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団登校3日目

 今朝も、柿田の南の奥の方へ行ってみました。この班は、あいさつの声が元気だし、5年生のリーダーが指示を出して整列させているし、上手に出発できました。保護者の方もたくさん見送ってくださいました。
 岡本記念病院の方に向かって東から来る子たちも、道路の端を上手に並んで登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の給食

画像1 画像1
↑「ああ、おいしかった!」こんなにきれいに食べました。
↓歯磨きって、こんなに楽しかったっけ? と言いたくなるくらい、
 何をやっても楽しそうな2年生です。
画像2 画像2

2年生の給食

 ここでも、シチューとパンが人気です。みんなでおかわりして、残食0を目指そう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の給食

 食べ終わったら、すぐに歯磨き。1年生は、歯磨きも名人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の給食

画像1 画像1
↑八の字パン、美味しすぎます。
↓「ストロー、反対向きに使っちゃった!」
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674