最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:99
総数:517963
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

登校

 あいさつ当番の保護者の方が、たくさん立ってくださいました。子どもたちの安全を見守ってくださる、ありがたいお力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校

 今朝は、柿田の方面へまわってきました。冬の朝なのでまだ薄暗いのですが、元気なあいさつとともに登校してきた子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 あと1か月半で6年生を送り、あと2カ月で新1年生を迎えます。何かしら行事があるたびに、別れがちょっとさびしく、出会いがちょっと楽しみになります。
 春は出会いと別れの季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

 今日の午後には、入学説明会が開かれました。
 午後1時半、来年度入学予定児童の保護者の皆様が、続々とおみえになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金) 今日の給食

<献立>麦ご飯 ハッシュドビーフ ジャーマンポテト 牛乳

 おしゃれなメニューでしょ。子どもたちも、大喜びで食べたことでしょう。 
画像1 画像1

スポーツ大会

 手を合わせているのは寒いからではなく、勝利を願う祈りのポーズなんだそうです。
 元気いっぱいの3年生、ひさしぶりに思いっきり体を動かして、すっきりした気分になれたでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

 気合十分、「頑張るぞ!」の顔です。この日を待っていたという思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

 風は冷たいけれど、3年生の思いは熱い! 3面あるコートのどこでも熱戦が繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツ大会

 投げる子、蹴る子、みんな真剣です。うまくいくとチームで大喜びしてハイタッチ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

 各学級を4チームにわけ、計12チームでキックベースボール対決をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

 3年生のスポーツ大会が始まりました。天候のせいで延び延びになっていましたが、今日はようやく大会を開くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の校庭で

 朝の自主トレーニングの時間が終わりました。1年生は、走り終わり満足気な表情で教室に戻っていきました。 
 西小の朝は、やっぱりこうでなくっちゃ! 清々しく、パワーに満ちた1日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭で

 1年生は、朝マラソンをがんばっています。1周走るごとに先生が手のひらにカラーペンでチェックをしてくれます。3周走ると、目と目と口で、ニコちゃんマークになります。それがうれしくて、にこにこ顔で「ぼく○周走ったよ!」と見せてくれる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭で

 長縄に挑戦しているクラスもあります。リズミカルに跳びながら回転してみたり、回数に挑戦というより、みんなで跳ぶことを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の校庭で

 校庭中央のジャンピングボードには、高学年の子どもたちが集まっていました。はやぶさや火の鳥、後ろ二重回しなど、難しい技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の校庭で

 ひさしぶりに、朝の校庭で子どもたちの元気な声がします。寒くても、天気が良くて子どもたちの生き生きした姿があるから、学校は活気に満ちています。
 ジャンピングボードには、たくさんの子どもたちが列を作り、難しい技の習得に挑戦しています。フラフープの3本回しに挑戦している女の子たちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

 歓声に手を振って応えたり、握手の求めに応じたり。アイドルみたいでしょ。
 途中、出演直前に帽子が壊れて、涙ぐんでしまう子がいましたが、子ども同士で気を利かせてフォローし合い、最後には、全員笑顔でショーを終えました。子どもたちの帽子の素敵さと、かわいらしさ、そして、何より仲間を思いやり助け合う姿に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

 決めポーズもばっちりです。素敵な帽子に笑顔にポーズ。教室が歓声に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファッションショー

 2年生の、おしゃれな帽子ファッションショーに招待されました。
 はじめは恥ずかしがってい子どもたちも、始まってみれば堂々たるもの。元気な司会者に乗せられ、観客も「かわいい〜!」「カッコイー!」と盛り上げて、楽しいショーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と会食

 今日から、3組さんとの会食が始まりました。写真を撮りにきた先生を逆撮りしてみました。 
 今日のメンバーは大半がゲーム好き、話題の中心もゲームだったので、いまどきのゲーム事情をたくさん知ることができました。まあ、活用する機会はなさそうですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674