最新更新日:2024/11/11
本日:count up28
昨日:213
総数:771187
校訓「正しく 明るく 健やかに」

地引き網

画像1 画像1
二手に分かれて地引き網を引きます。
とれた魚をお昼のおかずにします。さあ、どれぐらいとれるでしょうか。

操縦しました

画像1 画像1
運転席に入り、実際に船を操縦させてもらいました。
みんな真剣な表情でした。
とても貴重な体験です。
感想は?
「めっちゃ楽しいー」

佐久島へ

画像1 画像1
西尾の港から佐久島に向けて船に乗ります。
いよいよ佐久島での3日間が始まります。

出発

画像1 画像1
時間通り全員集合し、無事出発しました。
天候が気になるところですが、元気で行ってきまーす。

やるべきこと

画像1 画像1
 今日の集会では,中学生としてやるべきことをきちんと行うことの大切さについて話をしました。

 先日,3年生が修学旅行に行ってきましたが,明日からいよいよ2年生は佐久島に行きます。また,1年生は明後日の水曜日に校外学習に行きます。
 佐久島では,キャンプファイアーでトーチトワリングを行います。先週の金曜日,トーチに火を着けたリハーサルを予定していましたが,あいにくの天候のため,体育館で火を着けずに行いました。残念ながら火は着けませんでしたが,その演技は,素晴らしい,のひと言でした。一人一人,難易度の高い技も,見事に演じており,音楽に合わせた動きも,一糸乱れず,といった表現がぴったりとくるものでした。一生懸命練習したことを十分想像することができ,見ていて感動しました。態度も堂々としていて,本番での演技が非常に楽しみです。
 トワリングのメンバーは16名ですが,実は,希望者が30名近くいたそうです。なぜ人数が減ったのかというと,そのうちの数名は,様々な事情で自ら辞退しました。そして,その他は,参加させてもらえなかったそうです。その理由は,家庭学習や部活動など,自分のやるべきことがきちんとできていなかったということです。これは少し厳しいかも知れません。しかし,本来やるべきことをきちんとやったうえでの参加が当然であり,できていない人が参加できないのは仕方がないと思います。もちろん,参加しよう,頑張って練習しよう,という意欲は高く評価できます。しかし・・・。
 今回残念な思いをした人たち。その思いを今後の生活に,是非とも生かして欲しい。参加できなかったことを,よい経験(勉強)ととらえ,やるべきことをきちんとやり通してください。そうでないと,トーチトワリングに参加できなかったことの意味がありません。
 今から2000年ほど前のローマ帝国の政治家に,セネカという人がいましたが,その人は次のような言葉を残しています。
 「幸せになりたいならば,『あの時ああしていれば』と言う代わりに,『この次はこうしよう』と言うことだ」
 人には誰でも失敗やうまくいかないことがあります。しかし,そのようなとき,いつまでも悔やむのではなく,次への一歩を考え,実際に行動することが大切,といった意味ですね。
 先日,卒業生が品中を訪問してくれました。その人たちの進学先は,野球部が甲子園に出場したことのある高校で,来てくれた人の中に,野球部に入った人がいました。やはり今年も甲子園を目指しているそうです。その卒業生が言っていましたが,野球部では,試験で悪い成績を取ると練習に参加させてもらえないそうです。やはり高校生の本分は勉強であり,やるべき勉強がきちんとできないようでは,野球をする資格はない,ということでしょう。このように,やるべきことをきちんとやろう,という考え方だからこそ,甲子園に出場できるほどの強豪校になり得るのだと思います。
 品中生の皆さん,やるべきことは何か,そしてそれをきちんとやっているか,改めて振り返り,できていないようであれば,是非とも今日から取り組んでください。

いよいよ明日から野外活動

明日11日(火)から,2年生が野外活動に出かけます。三河湾の佐久島で,島,漁村ならではの体験をします。

出発を明日にひかえ,今日は,活動の詳細の説明,持ち物の確認,キャンプファイアーの隊形練習などをしました。

朝の全校集会では,室長がどんな野外活動にしたいかについて一人ずつコメントをしました。

みんなで協力して,思い出に残る3日間にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

A組販売体験(タマネギ)

先日,A組の生徒が冬の間から育ててきたタマネギを収穫しました。たくさんのタマネギが取れました。

今日の昼の放課に,タマネギの販売体験をしました。本校職員がお客さんになって,タマネギを販売しました。

今度は,サツマイモ作りにチャレンジします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スタンツ練習(2年)

いよいよ来週の火曜日から,2年生が,野外活動に出かけます。

野外活動前の最後の学活の時間,クラスごとに,キャンプファイアーで発表するスタンツの練習をしていました。

ダンスや劇のパフォーマンスがありそうです。どのクラスも,結構,力が入っていました。

楽しいキャンプファイアーになりそうです。
画像1 画像1

3点透視図法(2年美術)

2年生が,美術の時間に,立体的に表現する方法を勉強しています。

2点に線を集約していく「2点透視」について勉強したので,今回は「3点透視」です。

3つの中心点を作り,箱を描きます。そこに窓のような凹みを作ったり,出窓のようなでっぱりを作ったりします。イメージすること自体が難しく,どの点とどの点を結べば,凸凹が表現されるのか苦労していました。

できた生徒が苦労している生徒に教える場面を設け,力を合わせて課題に取り組ませました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日

今日6月7日(木)は,学校公開日でした。

朝から公開していましたが,昼から多くの保護者の方にお越しいただきました。

部活動PTAや部活動参観には,特に多くの方に参加いただきました。

今年度は,2学期にも学校公開を行う予定です。多くの皆さんに学校や生徒の様子をご覧いただき,ご理解を深めていただければと思います。
画像1 画像1

ブックエンド製作(2年技術科)

2年生は,技術の時間に,ブックエンドを作っています。木で作ったブックエンドに,金属を加工して貼り付け,重しにします。

今日は,真ちゅうの板をのこぎりで切断したり,角をやすりで丸めたりする作業をしていました。

弓のこで,万力に固定した板を切るのが難しそうです。
画像1 画像1

プール清掃

6月5日(火)から,水泳の授業に備えて,プール清掃を行っています。

プールの水を抜きながら,底をブラシでこすってたまった落ち葉や泥などを押し流します。

体育の時間を使って,全クラスの生徒できれいにしました。

6月14日(木)がプール開きです。
画像1 画像1

模擬入国審査(2年英語)

空港の入国審査の場面を想定して,ALTのシャーン先生が入国審査官,生徒が旅行者になって以下の会話をします。

ALT : Show me your passport, please.
Student : Sure. Here you are.
ALT : What's the purpose of your visit?
Student : ( 1 )
ALT : How long are you going to stay?
Student : ( 2 )
ALT : OK. Enjoy your stay.
Student : Thank you.

上の(1)には旅行の目的を,(2)には滞在期間を入れて答えます。

全員の生徒がちゃんと答えていました。


画像1 画像1

ホストファミリー募集

9月に,ニュージーランドのバルモラル・スクールの生徒が本校を訪問します。9月25日(火)〜10月1日(月)の1週間,15名の生徒がホームステイをします。そのためのホストファミリーを募集しています。

希望されるご家庭は,6月22日までに担任にお申し出ください。
画像1 画像1

修学旅行報告

 先週,3年生が修学旅行に行きました。今日の集会では,1・2年生に,その報告をしました。

 3年生は先週,火水木と,修学旅行に行ってきました。私も一緒に行きましたので,簡単にその報告をしたいと思います。
 今回の修学旅行をひと言で言うならば,「とてもよかった」ということです。よかった中身ですが,まずは大きな病気やけが,事故などがなく,無事に行って来られたことです。品野中が出掛ける直前も,東京地方では震度4の地震が発生しました。3・11以来,大きな余震が頻繁に起こっています。実は,修学旅行中,もしも大きな地震が起こり,建物が壊れたり交通が麻痺したりした場合を想定し,緊急の避難場所を都内に数カ所設定しておきました。幸いそれは無駄に終わったわけですが,無駄でよかったと思っています。
 3日間の旅行中,3年生は様々な活動をしました。東京ディズニーシーや都内での班別の活動,あるいは山中湖周辺での体験活動。それぞれの場所で,活動を終えて帰ってくる生徒は,皆,生き生きと明るい表情を見せてくれました。また,「よかった〜」という声もたくさん聞くことができました。楽しく,充実した活動ができ,よい体験になったと思います。
 修学旅行初日,時間が守れなかったり班行動がうまくできなかったりして,叱られたり注意を受けたりした生徒もいました。しかし,その後,全員が時間を守り,班行動も順調にできたようです。さらに,混み合った電車の中で,周りの乗客の迷惑を考えた行動が取れた人たちもいたようです。人間,誰しも失敗やうまくできないことはあります。大切なのは,その後,二度と繰り返さないことです。そういった意味で,叱られ,それを糧としたことも,よい経験だったのではないでしょうか。また,このことから,同時に,品中生の素晴らしさを,改めて感じました。
 修学旅行では,色々な機会で班別に行動します。自分たちの立てた計画に基づき,自由に行動します。私が中学生だった40年前や,20年ほど前に修学旅行を引率した頃は,班別行動は考えられませんでした。今では当たり前のように多くの学校が取り入れています。しかし,これは決して当たり前ではありません。生徒だけで行動するわけですから,何かあったら大変,とんでもないことをやってしまうのではないか,一般の人たちに迷惑をかけるのではないか。こんな心配ばかりしなくてはならない生徒なら,とても班別行動はできません。品野中で班別行動を取り入れられるのは,先生たちが皆さんを信頼しているからです。皆さんなら,きっとルールやマナーを守り,きちんと行動できると信じているからです。そして,その信頼を裏切ることなく,毎年見事にやり遂げてくれているからです。そういった前提があるからこその班別行動であることを,是非とも分かって欲しいと思います。
 来週,1年生はサイエンスワールドに,2年生は佐久島に出かけます。それぞれよい経験をし,多くを学んで欲しいと思っています。

写真は,山中湖でのカヌー体験の様子です。
画像1 画像1

そうじをがんばる1年生

そうじの時間の,1年生の教室そうじのようすです。

床の掃きそうじと拭きそうじを,みんなで協力して,手早くやっていました。

さらに,机の中やロッカーの中,机の脚カバーの下まで拭きそうじをしていました。

これだけのそうじをきちんとやるには,無駄なくてきぱきと動かなければなりません。みんながだまって黙々とそうじをしているのに感心しました。

みんなできれいにすれば,互いに汚さないように気を付けることでしょう。そして,教室がきれいだと,勉強にも身が入ることでしょう。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動に向けて(2年)

修学旅行に出かけた3年生が瀬戸に向かって帰路に着いた頃,学校では2年生が,6月に出かける野外活動のしおり作りをしていました。

どんなことに注意しなければいけないのか,どんな持ち物を準備しないといけないのか,いつ何をするのかなど,しっかりと確認していってほしいものです。

みんなで力を合わせて,中学校時代のすばらしい思い出となる野外活動にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

間もなく巣立ち

テニスコートの中のカラーコーンの中に,シジュウカラが巣を作り,卵をうみました。

重めのカラーコーンなので,カラーコーンにテニスボールがあたってもカラーコーンが倒れたりせず,鳥が巣をつくっているとは誰も気が付きませんでした。

ヒナの鳴き声がするのでのぞいてみると,ヒナが4羽かえっていました。

日中,だれもいないテニスコートでは,親鳥がせっせとヒナに餌を運んでいました。

無事巣立ってほしいと思います。
画像1 画像1

トワリング練習(2年)

昼の放課,柔剣道前の空き地で,2年生のトワリングチームが練習しています。

6月12日から出かける野外活動のキャンプファイアーに向けての練習です。曲に合わせてチーム全員でトーチを回せるようになってきました。

6月8日(金)の18時30分から,リハーサルを行います。ご都合のよい方はぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
2日目のスタートです。
朝食はバイキング。しっかり食べて、今日も元気に活動してほしいと思っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年末休業日 4日まで
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp