最新更新日:2024/06/28
本日:count up21
昨日:19
総数:170663
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

2年生  成長できた2学期

画像1
画像2
画像3
 2学期はたくさんの行事がありました。2年生全員で力を合わせて成功させることができ、一人一人が成長できた学期となりました。

 クラスの子ども達に向けて、各クラスの先生からメッセージです。

 2年1組の子ども達へ
 全員そろって、終業式が迎えられ、とても嬉しく思っています。
 運動会で元気いっぱいに演技したこと、作品展で「自分」の作品ができあがったこと、九九をがんばったことなど、色々な経験をして、成長しました。
 学級のお友達が1人転出してしまうため、3学期は寂しくなりますが、3学期も元気いっぱい過ごしてほしいとおもいます。
                        森下先生より
 2年2組の子ども達へ
運動会や作品展など、みんなでがんばって、いろいろな行事を成功させることができましたね。漢字や九九の練習もがんばりました。
 クラスの友だちが転校して少なくなってしまったのはさびしいですが、2年2組32人の元気パワーで3学期もがんばりましょう。 
                        笠巻先生より

1年生 行事を通して成長できた2学期

画像1
画像2
 2学期は運動会や作品展など大きな行事がありました。はじめてのことで戸惑いもあったと思いますが、1年生持ち前の元気なパワーで乗り越えてきました。

 1年生の先生方から子ども達へのメッセージです。

 2学期は、はじめての運動会、作品展をよくがんばりました。運動会では、『117匹のネズミちゃんダンス』を思いっきり楽しく踊りましたね。とてもかわいかったですよ。
 
 作品展では「大きなかぶのお話」を根気強くかいたり、絵の具で色づけをしたりして、がんばってとり組みましたね。最高のでき具合でしたよ。3学期も楽しい学校生活をおくりましょう。

2学期 終業式

 平成24年度、2学期の終業式が行われました。

 最初に校長先生からお話がありました。
 「2学期はたくさんの行事があり、あらゆるところで、みんな力いっぱいがんばっていました!」とほめていただきました。

 次に飼育委員会からウサギのえさをたくさん持ってきてくれた児童に表彰がありました。みなさんのおかげでウサギたちはすくすくと成長しています。

 最後の冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。
 1.規則正しい生活をしよう
 2.新たな目標を立てよう
 という2つのめあてを守って、楽しい冬休みにしましょう!


 クリスマスやお正月など楽しいことがいっぱいある冬休み、健康や交通安全に気をつけ、楽しく過ごしてくださいね。
 3学期の始業式に、みんなそろって、元気に登校してくることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 『あそんで ためして くふうして』

画像1
画像2
画像3
 生活科で『あそんで ためして くふうして』という授業を行いました。

 自分たちが家から集めてきた材料をつかって、おもちゃをつくりました。そして、今回は、みんなの手作りおもちゃで遊びました。

 前半と後半を、お店屋さん役とお客さんに分けて行いました。手作りおもちゃには、ゴルフボーリング、的当て、マラカスで音をならすもの、わなげ、船をうちわで扇いで競争させるものなど様々です。
 お店屋さん役になった子ども達は丁寧に遊び方を説明しながら、一緒になって遊びを楽しんでいました。

2年生 さつまいも茶巾作り

 2年生では、11月に収穫したさつまいもを使って『さつまいも茶巾』を作りました。

 作る前から「おいしい茶巾つくるぞ!」と、子どもたちはやる気満々。

 始めに、さつまいもを洗い、ピーラーで皮をむきました。初めてピーラーを使う子がいたため、心配しましたが、みんなとっても上手にむけていました。

 その後、先生がさつまいもを切り、蒸して、みんなでスプーンやフォークなどを使い、さつまいもをほぐしました。さつまいもの香りに「いいにおい〜!早く食べたいよ〜!」と、つまみぐいしたい気持ちをぐっとこらえました。

 そして、サランラップに包み、冷ましてから教室で頂きました。
 「おいし〜!」「頑張って作ったからおいしいね!」とみんな大満足でした。
画像1
画像2
画像3

ブラスバンド部 練習最終日

 6年生が引退してから、4年生が金管楽器を吹けるようになり、さらに練習に励んできました。引退した6年生も部活動に来ては、4年生に楽器の使い方を教えてくれ、5年生もブラスバンド部のリーダーとして、前より表情がキリッとしてきました。
 
 練習最後の日は、少し音を出したあと、いつも練習で使っている音楽室の大そうじをしました。
 「感謝をして、普段の掃除ではできない所もしっかりする」という目標を持ち、みんな一生懸命掃除をしていました。
 
 終わったあとは、「スッキリした〜!」ときれいになった音楽室を見て清々しい表情をしていました。

 来年も、心機一転、みんなの心を一つにして頑張って行きましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 ソフトバレーボール大会

 5年生の体育では、ソフトバレーボールを行っていました。
 授業最終日に、「1・2組対抗で試合を行う」という目標を持ち、毎時間練習に励んできました。

 各クラス6チームに分かれ、毎回グループカードに目標や反省を書きました。そのたびに、「もっと声を掛け合おう!」「積極的にボールを取りに行こう!」など話し合ってきました。最初に比べると、チームの団結力も高まり、ボールが苦手な子も少しずつ自分からボールを触れるようになりました。

 そして大会本番。2学期最後の体育ということもあり、大会は大盛り上がり。大声援にあまり慣れていない子どもたち。いつも以上の力を発揮できる子、緊張していつも通りのプレーが出来ない子、さまざまでした。
 しかし、どの子も精一杯頑張りました。声援も体育館いっぱいに響いていました。

 終わった後は、「今までやってきたことができた!」とやりきった表情の子や「あ〜惜しかった!」と悔しい表情を浮かべている子もいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 お茶会

画像1
画像2
画像3
 6年生では、作品展で作った茶碗を使って、お茶会をしました。メニューは、黒蜜きなこ団子と抹茶です。

 お団子作りでは、ボールに団子粉・豆腐・砂糖を入れ、混ぜ合わせたあと、食べやすい大きさに形を整えました。「粘土みたいで、面白いね!」と、丸以外に、ぎょうざなどオリジナルの形にしている子もいました。
 そして、沸騰した鍋に入れ、団子が浮いてくるまでじっと鍋を見つめていました。出来上がった後は、きな粉と黒蜜をかけました。

 抹茶では、一人一人の茶碗に抹茶の粉とお湯を入れ、お茶を習ってる代表の子たちが茶せんで点ててくれました。「いい香り〜!早く飲みたい〜!」と、とってもワクワクしていました。が・・・いざ飲んでみると、「苦いよ〜!」と渋い顔をしていました。
 しかし、甘い団子と合っていたようで、みんな残さず食べました。

 日本の伝統に触れ、充実した時間が過ごせましたね。

赤い羽根共同募金

 11月29日、30日に、学校みまもり隊と児童会役員で赤い羽根共同募金を集めました。

 10月末から11月末までの1ヶ月の間、みなさんが各ご家庭でこつこつと貯めていただいた結果、なんと42125円もの募金が集まりました。
 本日、豊山町社会福祉協議会「しいの木」に届けてきました。みなさんの温かい募金が、全国で困っている人たちのために使用されます。この気持ちが少しでも人のためになってくれればとても嬉しいですね。

 たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

志水っ子ランニング

 志水っ子ランニング、がんばっています!
 先週は天気が悪かったこともあり、走ることができませんでしたが、今日から再開しました。

 みんな寒さにも負けず一生懸命走っています。体操を終え、子どもたちは勢いよく駆け出して行きます。走り終えると、「がんばって8周走ったよ!」「今日は最高記録だ!」などと喜んでいる子が多くみられました。

 残すところあと2日となりました。たくさん走って、寒さにも風邪にも負けない、強い体を作りましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 「マット運動」 「 跳び箱」

画像1
画像2
 マット運動と跳び箱の学習をしています。マット運動は1学期に学習しました。
みんなとても慣れた様子で、自分の順番がくると、とても嬉しそうに取り組んでいました。
 前転がりの時はマットに手をつく時は、必ず手をパーにすること、首の後ろをマットにつけることなどポイントを意識しました。練習を繰り返し、だんだん上手になってきました。
 跳び箱運動ははじめての学習でした。はじめは踏み切りがうまくいかず、両足をそろえて跳ぶことができませんでした。しかし、練習を重ねるうちに、強い踏切で跳べるようになってきました。正しい踏み切りを覚えて、徐々に高い跳び箱にも挑戦していきましょう!

3年生 『明かりをつけよう』

 3年生は理科の授業で「明かりをつけよう」ということを学習しています。
 「豆電球の明かりのつく仕組み」や「電気を通すものはどんな物か」について、実験をしながら勉強しています。
 子どもたちは、グループのメンバーと、明かりをつけるためには豆電球と乾電池をどのように銅線で繋げばよいかを相談しながら実験に取り組み、楽しそうに学習していました。
 「電気を通すものはどんなものか」についても実験をしながら学習しています。楽しみながらしっかり勉強していきましょう!
画像1
画像2
画像3

第112回 どんぐり読書会

画像1
画像2
画像3
 今日は、どんぐり読書会でした。

 参加者は1・2年生全員と3年生以上の希望者でした。読み手は5・6年生の希望者とPTAのお母さん達でした。

 読み手の子達は、みんなに伝わるように一生懸命に読んでいました。聞き手の子達は、食い入るように、ころころと表情を変えながらお話を聞いていました。
  読み手のお母さん達も、ありがとうございました。

4年生 エネルギー教室 出前授業

 中部電力の方に来ていただき、エネルギーに関する授業をしていただきました。

 最初に、エネルギーの無駄遣いに関するDVDを見ました。注意していても、気付かないところで無駄遣いしてしまっていることを学びました。

 それから、グループに分かれ、生活の中で無駄遣いしていることはないか、話し合いました。電気をつけたままにしている、水を出しっぱなしにしているなど、様々な意見が出ました。
 
 最後に、これからの生活で気をつけたいことについてグループで考え、発表しました。「自分にできることをやる!」「エゴライフではなく、エコライフを目指す!」等の意見が出ました。

 今回の学習を通して、子どもたちの「エネルギーを大切にしよう!」という気持ちが高まりました。日常の生活の中で、学んだことを生かしていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

12月 あいさつ運動

画像1
画像2
 今日はとても寒く、雪の降る中でのあいさつ運動となりました。

 みんなが登校してくる前、学校みまもり隊の子達は寒そうに震えていました。しかし、いざ、あいさつ運動が始まると、元気よく大きな声であいさつをしていました。さすが、みまもり隊!

 これから、どんどん寒くなっていきます。しかし、寒さに負けず、元気なあいさつをして、気持ちから暖かくなりましょう!

人権週間

 12月4日〜10日は人権週間です。人権週間にあたって、全校集会で校長先生から人権に関するお話がありました。

 「水くみ人足」という水を運ぶ仕事をする人の話を聞きました。その人が運ぶ水を入れたつぼは、片方はきれいなつぼですが、もう片方はひびが入っており、水がこぼれてしまいます。あるとき、その人が通る道の、ひびが入っているつぼの側だけ、花がたくさん咲きました。それはこぼれた水が花を咲かせるのに役立ったからです。一見、役に立たないようなひびの入ったつぼでも、実はどこかで役立っており、よさがあるのです。

 お話にあったようにそれぞれ人にはよさがあります。相手の悪い面ばかりみるのではなく、相手のよい面見て、相手の気持ちを考えてあげることで、みんなが気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。

 みなさんは相手の気持ちを考えた行動ができていますか?乱暴な言葉遣いをしていませんか?お互いのよさを認めてあげていますか?

 この機会に友達によさを見つけてみるといいですね。
画像1
画像2

5年生 「五平餅作り」

画像1
画像2
画像3
 5年生では、総合で大豆について勉強しています。今回は、東邦ガスの方に来ていただいて、「五平餅作り」を行いました。

 作り始める前に、まず、食べ物に含まれる栄養素や、調理をするときは「五感」を使うことなどを教えて頂きました。また、体に必要な栄養素の食材として「まごはやさしい」という言葉も教えて頂きました。
 ま・・・豆類(みそ、豆腐、納豆など)
 ご・・・ごま
 は・・・わかめ
 や・・・野菜・緑黄色野菜
 さ・・・魚
 し・・・しいたけ(きのこ類)
 い・・・いも類
食事をする時に、この7つの食材を採ることが理想だそうです。

 そして、いよいよお待ちかねの「五平餅作り」が始まると、子どもたちはとても嬉しそうでした。タレチームとご飯チームに分かれ、タレ作りで調味料を混ぜたり、ご飯をすりこぎでつぶしたりしました。すりつぶしたご飯をハートなど好きな形にし、最後にフライパンで焼きながらタレを付けました。
 また、調理中に「これは、もう使わないよね?」「じゃあ洗うね!」など協力して行えている班が多かったです。

 五平餅の感想を聞くと、「お店のよりおいしい!」「また作りたい!」と、とても好評でした。

ブラスバンド部 6年生最後の演奏会

画像1
画像2
画像3
 クリスマス集会では、ブラスバンド部が 「聖夜」「星に願いを」「ジングルベル」の演奏と「楽器紹介」を行いました。

 6年生にとって最後の演奏会ということで、6年生はもちろん4・5年生も一生懸命練習をしてきました。

 練習では、基礎練習の他に、メロディーから想像できる風景をみんなで話合ったり、見ても楽しんでもらえるように振りつけを考えたりしました。
 その時に、いつも中心となってみんなを引っ張ってくれたのは6年生でした。クリスマス集会前日も「笑顔でがんばろう!」「楽しむぞ〜!」と声を出し、雰囲気を明るくしてくれました。

 本番では、自信を持って演奏できたのか、みんなとても立派にみえました。
 全校のみんなも演奏に釘付けでした。

 6年生、本当に今までご苦労様でした。たくさんの感動をありがとう。



 下の曲名をクリックすると動画が見れます。
 「聖夜」「星に願いを」「ジングルベル」

お楽しみ集会

 2学期もあとわずかとなりました。
 今日は児童会が企画した、お楽しみ集会が行われました。

 最初にブラスバンド部が演奏してくれました。「聖夜」「星に願いを」「ジングルベル」の3曲をとてもきれいに演奏してくれました。この演奏が6年生にとって最後の発表会となりました。「あっという間だったけど、楽しく演奏できた」とうれしそうに話してくれました。

 ブラスバンドの演奏の後は、みんなで赤鼻のトナカイを歌いました。歌い終えると、体育館の天井にサンタが現れました。サンタの登場に「わー!すごいすごい!」と子どもたちは大喜びでした。 

 その後はみんなでシルエットクイズ、3択クイズ、じゃんけん列車の3つのゲームを行いました。校長先生にも大活躍していただき、みんなで盛り上がりました。

 集会では、児童会がたくさん活躍してくれました。サンタクロースとトナカイに扮して漫才をしたり、トーチトワリングしたりしました。漫才はすごくおもしろく、体育館中に笑い声が広がりました。

 盛りだくさんの内容で、みんなで楽しんだお楽しみ集会となりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

 3年生の理科は、「風やゴムで動かそう」という単元を学習しています。風やゴムで動く車を作って、いろいろな実験をしました。

 まずは車に帆をはり、風を使って動く車を作りました。風の強さでどのくらい車が動くか実験し、「風の力ってすごいね」と話しながら測定していました。

 次にゴムを使って動く車を作りました。ゴムの引き具合でどれだけ進むか実験し、「ゴムをたくさん引くほど、遠くまで進む」ことを学びました。

 最後はゴムをねじることでプロペラが動く、プロペラカーを作りました。プロペラの力で車がぐんぐん進んでいき、子どもたちは「すごいすごい!」と、何度も走らせていました。

 実際に車を走らせながらの実験だったので、楽しみながら勉強ができましたね!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/5 卒業生を送る会
代表委員会
3/6 読み聞かせ
児童会役員選挙リハーサル
3/7 通学団会議
3/8 あいさつ運動
学年集金
中学校体験入学(6年)
3/11 児童会役員選挙
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519