最新更新日:2024/09/24
本日:count up56
昨日:16
総数:521707
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

6年生と会食

 今日は、食の好みに始まり、血液型、趣味、部活と話題が広がり、あっという間のごちそうさまになりました。
 1月半ばに始まった6年生との会食も、あと明日1日を残すのみとなりました。いよいよ卒業が近づいてくるようで、切なくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と会食

画像1 画像1
 今日の会食は、3組の4グループ目。↑ちょっと気取ってからの…
                  ↓笑顔です。
画像2 画像2

2月19日(火I) 今日の給食

<献立>麦ご飯 イカ大根 くろはんぺんフライ 小松菜の煮びたし 牛乳

 毎月19日は、「食育の日」。地産地消のふるさと給食です。今日の料理には、清水町産のみずみずしい大根と人参が使われています。 
画像1 画像1

魅力的な図書室に

 今日も、読み聞かせに引き続き、都合のつく皆さんが残って図書整備をしてくださいました。おかげで、子どもたちが読みたい本を見つけやすくなったり、思わず本を手に取りたくなったりする環境が整ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンカンカン

 苦心して完成させた作品は、唯一無二の傑作です。材料の組み合わせ方や道具の使い方を工夫して、自分の頭を働かせ手指を動かして物を作る。大事な力が育っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

トントンカンカン

 3年生の図工です。のこぎりや金づちの使い方にも、だいぶ慣れてきたようです。でも、釘を思ったように打つのは難しいようで、一番時間をかけているのは、釘を抜くことかも…。がんばれ小さな匠たち!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生学校見学会

 きつつきホールでは、早口言葉に挑戦。図書室では、本の返却も体験しました。各箇所に用意されたスタンプは、5年生の手作りです。
 今日のために、先輩として張り切って準備をした1年生。6年生を送る会と並行しての準備に大変な思いをしながらも、新1年生のことを思って会を開いた5年生。これを一つの機会として、また一歩、次の学年に向かって歩みを進めました。
 新1年生も、西小に入学することが楽しみになってくれたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生学校見学会

 5年生の案内で、体育館を出発し、校内ウォークラリーに出かけます。手をつないで楽しそうに歩いているペアの姿が、ほほえましいでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生学校見学会

 さっそく5年生が、ペアになる新1年生を迎えに行きました。さあ、仲良くなれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生学校見学会

 1年生とお別れして、今度は5年生との交流が始まりました。ぐんと大きくたくましくなったお兄さんお姉さんの登場に、新1年生はちょっと戸惑い気味かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

新1年生学校見学会

 1年生と新入学予定児童は、爆弾ゲームやジャンケン列車を楽しんだり、1年生からのプレゼント渡しをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生学校見学会

 今日は、来年度入学予定の子どもたちが、学校見学に来ています。
 お相手をしているのは、1年生と5年生。直近の先輩と、来年度ペア学年になる児童たちです。
 まずは、1年生との交流会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 西小のこどもたちは、よく、心優しいと言っていただきます。この成長には、きっと、読み聞かせの力も加わっていることと思います。
 子どもたちともども、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 1年間読み聞かせをしていただいたお礼に、1年生から歌のプレゼント。「ありがとう」の歌に感謝の気持ちを込めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 このクラスは、「ふしぎなおきゃくさま」を読んでいただきました。子どもたちは、お話の世界にどっぷりつかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 1年生のこのクラスは、「あらしのよるに」でした。「知ってる!」なんて言っていた子どもも、読み始めればもう夢中です。読んでいただくと、また味わいが違うのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今朝は、メリーブックスさんによる低学年最後の読み聞かせがありました。2年生は、「こびとづかん」を読んでもらって大喜び、食い入るように聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生と会食

 6年生男子、食べざかりの子がたくさんいます。今日は、欠席者の分をもらって、ソフト麺2袋をぺろりと平らげた子もいました。おいしく食べて強く大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
<献立>
 ソフト麺肉味噌ソース 春巻き ホウレンソウともやしのゴマ和え 牛乳

 今日は、久しぶりに6年生と会食をしました。
画像2 画像2

保健

 健康な生活を営むための学習をしていました。病気にかからないためには、明るい気持ちで生活することも重要だと学んだ子どもたちのストレス解消法は、運動、ゲーム(でもほどほどに)、歌を聴くなどでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674