最新更新日:2024/09/28 | |
本日:180
昨日:177 総数:763489 |
今日の全校集会
今日の全校集会では,はじめに,コンクールや大会で優れた成績を収めた生徒の伝達表彰をしました。
1学期に3年生が国語の時間に取り組んだ「明るい社会づくり実践体験文」のコンクールの表彰をおこないました。K.N.さんが県大会で審査員特別賞を受賞しました。T.H.さんが市大会の会長賞,T.A.さん,H.M.さんが,奨励賞を受賞しました。県で入賞したK.N.さんは,祖父の入院先で知り合った方との交流を作品にしたそうです。 続いて,きのう,瀬戸市民公園で開催された部活動の大会の表彰をおこないました。体育館で開催された,瀬戸地方中学校団体卓球選手権大会では,女子卓球部が3位に入賞しました。また,市民コートで開催された,会長杯ソフトテニス選手権大会では,I.M.さんとH.A.さんのペアが3位に入賞しました。 今日の表彰式では,女子のがんばりが光りました。 集会の最後に,退職した数学のN先生の後任として赴任したB先生のあいさつがありました。 広げて考えてみよう月は地球の周りを回っていますが,その勢い(遠心力)で飛んでいってしまわないのはなぜでしょうか。それは,地球から引力が働いているからです。また,月が地球に落ちてこないのは,その引力と遠心力が釣り合っているからです。 このように,地球が地上の物を引っ張る力(重力)が月まで及んでいるという考えを持ち,そこから万有引力の法則を発見したのがニュートンです。 ニュートンは,リンゴが木から落ちるのを見て万有引力の法則を発見したと言われていますが,すぐに万有引力に結びついたのではなく,重力が月まで及んでいるという考えを持った,ということのようです。 では,なぜニュートンがリンゴが木から落ちるのを見てそのような考えを持ったのでしょうか。 こんなふうに言われています。ニュートンは,リンゴの木の高さをどんどん上げていったらどうなるかを考えたそうです。10mや100mぐらいでは当然落ちてきます。1000mや10000mでも落ちます。しかし,月の高さまで上げるとどうなるのだろうか。このような発想をし,重力が月にまで及んでいるのではないかと考えたそうです。 ニュートンのように,ものを見たり考えたりするとき,目の前の現象そのものだけで考えるのではなく,もしも○○だったら,あるいは別の方向から見たら,などと,考えを広げてみると,様々なことが見えてくることがあります。万有引力の法則は,こういった発想がきっかけとなって発見されました。 人類は,他にもたくさんの偉大な発見をしてきました。 例えば,いろいろな数の発見です。人類はこれまでに,自然数から,負の数や分数,小数へと,数の世界を広げてきました。このことによって,足し算やかけ算しかできなかった人類は,小さい数から大きい数を引いたり,割り切れない割り算をしたりできるようになりました。このことは,我々も小学校から中学校にかけて経験していることです。人類は,その時代にあった数だけではなく,もっと別な数があれば,という発想をしたのではないかと思います。 万有引力の発見や数の世界を広げる,などといった大きなことは,なかなかできるものではありません。しかし,いろいろな方向に考えを広げることは,普段の生活や授業の中で,思わぬ発見や問題解決に繋がることがあります。だからこそ,授業でいろいろな考えを出し合うことが大切です。 生徒の皆さんが物事を考えるとき,このように,広げて考えることができるようになることを願っています。 1年進路学習
中学校では,進路についての学習を1年生の時からおこないます。
今日の6時間目の学活の時間,1年生は,学年全体で進路の学習をしました。学年主任のM教諭が指導しました。 「今から2年5か月たった中学校卒業した後の4月,自分は何をしているか予想してみよう」 「中学校卒業した後,どんな進路があるか,調べてみよう」 「高校にはどんな種類があるか,知っている人は発表してください」 などと,考えさせたり調べさせたりして進路のおよそをつかませました。 そして,1年生の進路学習で大切なことは,「自分を知ること」「夢を考えること」「夢を実現するための道を知ること」であるということを話しました。 これから1年生でも本格的に進路の学習が始まります。 オームの法則〜2年理科
2年生の理科では,電気について勉強しています。
今日は,電圧を変化させた時の電流の大きさの変化について調べました。 電源装置,電圧計,電流計,抵抗器を使って回路を作り,電圧を2V,4V,6V…と変化させていきます。すると,電流は,0.2A,0.4A,0.6A…と変化します。 つまり,電流と電圧は比例するということになります。これを「オームの法則」ということを学習しました。 色の濃淡で遠近感をあらわす〜2年美術
2年生の美術では,遠近感の表現について学んでいます。
凹凸のある架空の物体を,透視図法で立体的に表現しました。 それに,色の濃淡の組み合わせで,さらに遠近を表現します。 一人一人違ういろいろな形の下絵を描き,違う色で着色しています。どんな作品に仕上げるでしょうか。 ダンス〜1年体育
今年から体育の授業で正式に始まったダンス。
創作ダンス,フォークダンス,現代的なリズムのダンスの中から,本校では,現代的なリズムのダンスに取り組んでいます。 今日は,1年生が,軽快なリズムに合わせて,基本的なステップを練習していました。 |
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203 愛知県瀬戸市広之田町2-5 TEL:0561-41-0019 (番号表示でおかけください) FAX:0561-41-3116 ☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。 shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp |