最新更新日:2024/11/11 | |
本日:448
昨日:716 総数:1777544 |
文化祭 作品展示 1
本日の授業参観に合わせて、文化祭の作品展示の部がスタートしました。順次ご紹介いたします。
第1弾は、A組の粘土作品と絵画作品、そして美術部の絵画作品です。 力作が展示されました。 授業参観 進路説明会 ありがとうございました
本日の授業参観と進路説明会には、あいにくの天候の中おおぜいの皆さまにご来校いただき、ありがとうございました。
授業参観は、通常の授業の様子を参観していただきました。授業の雰囲気や生徒の学習態度をみて、どのようにお感じになられたでしょうか。 進路説明会には、3年生だけでなく1・2年生の保護者の皆さまにも多数参加していただきました。お子様が、中学校の次の段階に希望を持って進めるためには、連携をしていくことがとても大切なことです。よろしくお願いします。 明日は 授業参観 進路説明会
明日の3時間目(10時35分〜)は授業参観です。進路説明会は、13時40分開会です。ぜひご来校ください。
保護者の皆さまのご来校に合わせて、文化祭の展示の部の準備をしました。東、西それぞれの玄関を入ると力作が展示されていますので、ぜひ鑑賞をお願いします。 パンジーは育ちきれず
PTA生活部の皆さんが仮植作業を行いました。
スノーランドは適度に成長していましたが、パンジーは十分に育つには至らず、今回はスノーランドだけの仮植作業になりました。 あいにくの雨模様のため、技術棟の軒下での作業になってしまいましたが、てきぱきと作業が進められて、短時間に1500鉢ほどの仮植を終えました。一月後の定植の時には、立派な苗に育っていてくれるでしょう。 生活部の皆さん、お疲れ様でした。今後の水やりもよろしくお願いします。 アルバム用写真撮影
今日は朝から3年生のアルバム用の写真撮影が行われました。個人写真はすでに1学期に撮影済みで、今日は学級写真中心の撮影でした。あいにくの天候で急きょ撮影場所の変更もありましたが、各学級ともに工夫を凝らして写真に収まりました。
卒業は、まだ先の話ですが、刻々とその日に近づいています。卒業式間近にできあがるアルバムにはどんな写り方をしているでしょうか。楽しみですね。 幼児とふれあい
今年から3年生の家庭科では、保育実習が必修内容になりました。本校でも、本日午前中に、3年生全員が保育実習出かけました。学校周辺の6つの保育園と幼稚園が受け入れをしていただき実現することができました。少ない園で40名、多い園では80名がお世話になりました。
生徒は、これまでに幼児について、幼児の心身の発達や生活の特徴などを学んだり、遊び道具の製作などを行ったりしてきました。今日は、実際に幼児とふれあい、幼児との関わり方を工夫する学習でした。 1歳ほどの乳児から6歳の幼児までいろいろな関わり合いがありましたが、生徒の表情はどれも穏やかで楽しそうでした。虐待が社会問題になるような時代ですが、このような学習が防止への一助になるものと思います。 受け入れをしていただきました保育園、幼稚園の皆様には、本当にお世話になりました。生徒たちには、とても貴重な時間になりました。ありがとうございました。 カチ パチ カシャ パシャ
柔剣道場から小気味の良い音と声が聞こえてきます。1年生の女子が体育の授業で剣道を学んでいます。
剣道を通して、礼儀作法や所作も学んでいきます。短い時間配当しかありませんが、基本動作を終えて、防具を身につけるところまで来ました。 写真は、上から7・8組、3・4組、1・2組です。 アベック V
瀬戸地方中学生バスケットボール新人大会が、先週から瀬戸市体育館で行われています。今日は、準決勝戦と決勝戦が行われました。南山中学校は、男女ともに勝ち上がり、午後からの決勝戦に臨みました。
最初は、女子チームが旭中学校と戦いました。最初は接戦でしたが、徐々に点差を広げて見事に優勝しました。 次に、男子チームが東中学校と戦いました。前半戦は接戦を繰り広げましたが、後半には徐々に点差を広げて見事に優勝しました。 男女ともにメンバーがめまぐるしく入れ替わりましたが、試合の流れを終始つかんでいました。層の厚さを感じる試合でした。 次は愛日大会です。課題を修正してさらに良い試合ができるよう期待しています。 思いは心に届けられたか
6時間目は後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。
この選挙には、総勢10名の生徒が立候補をしています。立会演説会では、立候補者が抱負を述べ、推薦責任者が立候補者のすばらしさをたたえていました。 立候補者たちは、1000人の聴衆を前に緊張も見られましたが、堂々と考えを訴えていました。 このあと教室に戻り、投票が行われます。その後選挙管理委員の生徒が開票を行って、6名の当選者が決定します。月曜日には全校集会で認証式が行われる予定です。 みんなと仲良く
瀬戸市内のすべての特別支援学級の子供たちが定光寺野外活動センターに集まりました。今日は、「あすなろ交流会」の日です。
小学校18校、中学校4校のあわせて100人を超える子供たちと50名ほどの教職員が参加する一大イベントです。本校からも、A組の7名が元気に参加しました。 開会式では、本校3年生のY君が子供たちを代表して誓いの言葉を立派に発表しました。午前中は、小中学生混合グループによるスタンツの発表やゲームで交流を深めました。お昼は、グループで協力してのデザート作り。持ってきた弁当と作ったデザートをグループで仲良くいただきました。その後は、トリムで汗を流しました。 活動を通して、中学生の落ち着きとリーダー性を随所に見ることができました。多くの人と関わることができるという生きていく中でとても大切な力を伸ばす交流会になりました。 順調?
9月の終わりに蒔かれた春花壇用草花の芽が出てきました。スノーランドは、発芽とその後の成長がとても順調です。もう1種類のパンジーは、今のところまばらな状態です。
10月17日(水)には、PTA生活部のみなさまが仮植を行うことになっています。パンジーが心配です。あと1週間、ガンバレ、パンジー。 11月20日には、定植が予定されています。後日案内が配布されますが、多くの皆さまの参加をお待ちしています。 今日は「0の日」
「0の日」にはいろいろな「0の日」がありますが、取り上げたのは「交通事故死0の日」です。今朝の交差点には、お巡りさんや多くの地域の方々が出られて交通マナーの啓発活動が行われていました。
愛知県は10月4日から11月3日までの間の「交通死亡事故多発緊急事態宣言」を発令して、交通事故防止のための運動が行われています。警報や宣言が発令されるのは今年5回目になります。それほど多くの交通死亡事故が発生しているということです。 これを受けて、瀬戸市においても増岡市長名で「交通安全のお願い」が出されました。昨日、全校生徒に配布して、交通安全について確認をしました。 「交通事故死0の日」という名称ですが、0のつく日だけではなく「毎日が交通事故0の日」であることをめざして取り組むことが必要です。 自動車や自転車を運転する人は、交通事故を起こさない。そして、全ての人は、交通事故に遭わない。決意を新たに、学校でも、ご家庭でも、地域でも取り組んでいくことが何より大切だと思います。よろしくお願いいたします。 完全下校時刻
本日から完全下校時刻が、17時になりました。部活動の終了時刻は16時45分です。安全な下校と時間の有効活用を心がけてほしいです。
校門にずらりと並んだ
後期生徒会役員選挙の立候補が締め切られ、今日から選挙活動が始まりました。
今朝の校門の様子です。立候補者と推薦責任者の生徒がずらりと並んであいさつ運動に取り組んでいました。さすがにリーダーになろうという生徒たちです。気持ちの良いあいさつが聞こえていました。 生徒玄関には、立候補者10名のポスターが貼られています。今週金曜日の投票日まで自分の抱負をわかりやすく伝えて、ぜひ当選してもらいたいです。 祝 ノーベル賞受賞
先ほどテレビの速報がありました。先日ご講演を聴いた山中伸弥京都大学教授のノーベル医学生理学賞受賞を報じるものでした。
各種の予測でもかなり上位にランクされていたので期待はしていましたが、実際にお話を聞いた方なので、とても嬉しく思うと同時に、ノーベル賞が身近に感じられます。 山中教授が開発されたiPS細胞の今後ますますの活用に拍車がかかることが期待されます。病気やケガに苦しむ多くの方々にも朗報になると思います。生徒の皆さんにも今度の集会でお話したいと思います。 夢の技術 iPS細胞
今日の新聞紙上で大きく取り上げられた、iPS細胞を開発した京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授のお話を偶然にも本日聞く機会を得ました。
山中教授は、大阪生まれ大阪育ちの方です。中学生のときの先生の言葉、「勉強だけしているような人間になるな。」に触発され、勉強、部活動、生徒会活動に力を注いだ学生生活を送ったそうです。部活動は、中学生から柔道、大学の途中からラグビー部に所属し、10回に及ぶ骨折を経験して、整形外科に通ううちに怪我を治す医者に憧れ、医学の道を志しました。やがて希望通りの整形外科医になりましたが、大きな挫折をしてその道を断念することになったそうです。指導してくれる大学病院の教授の指示に緊張してしまってどうしても指示通りの手術ができなかったことがその訳でした。 次に志したのは臨床医ではなく基礎研究の道でした。その道は、10年後、20年後に医学に使えるかどうかというような研究を自由にすることができました。重度のリュウマチ患者や脊髄損傷、ALSの患者に出会い、どうしても直したいという強い思いからiPS細胞を開発しました。この細胞を使い、再生医療や新薬の開発が近い将来実現するとのことでした。今その研究を続けているそうです。ただ、国からの研究費は十分ではないそうです。 現在、月に数日はカリフォルニア大学で、他の日は京都大学で学生に指導をしているそうですが、両国の学生には明らかな違いがあるとのことでした。アメリカの学生は、アイデアに富み、それを分かりやすく伝える力を兼ね備えていますが、それを元に単調な実験を続ける粘り強さがない。日本の学生は、新しい発想がなかなかできないが、指示されたことは、粘り強く続けることができるというものでした。新しいものを開発するには、両者の良いところが必要とのことでした。山中教授は、前者で、そのアイデアをもとに根気強く実験を続けてくれたスタッフがいたからiPS細胞を開発できたと感謝の言葉を口にしていました。 山中教授のお話を聞いて、自分の考えを深めて分かりやすく説明する力は南中生にもぜひ育成したいと思うと同時に、iPS細胞が医療に使える日が早く来ることを願いました。 爽やかな風を切って
中総体駅伝愛日地区大会の試走会が、東郷町の愛知池で行われました。爽やかな風の中、コースの確認とタイムの計測が行われました。部員たちは、いつもの学校の周回コースとは違い、見晴らしの良い景色の中を苦しそうに(気持ちよさそうに)走っていました。他校生と走ることができ良い刺激にもなったようでした。
今日のタイムは、とても納得できるレベルではありませんでしたが、これから一ヶ月弱の練習で自己ベストの更新を続けていくことを期待したいです。昨年度は、男女ともに第2位でした。今年は、その上の優勝を目指します。大会は、11月3日です。応援をお願いします。 文化祭に向けて実り
10月に入りまだ暑い日もありますが、日ごとに秋らしくなってきました。校地内にある山グリの木は豊作らしく、たくさんのイガグリをつけています。4月に芽吹き、5月に開花し、夏の暑さを乗り越え、長い時間をかけて実りの時を迎えました。
明日から2日間の中間テストです。これまでの学習の成果を確認するときです。これまでの取り組みが結果となって実ることを願っています。 ガンバレ 南中生。 大きく育て
技術棟の前にたくさんのプランターが並べられています。プランターの中をのぞくと、何やら植物の芽が出ています。
2年生の技術科では、「生物育成に関する技術」という分野があります。これらのプランターは、その学習のために準備されたものでした。 芽を出していたのは小松菜。栽培は比較的簡単な野菜です。水やり、間引き、追肥などの栽培技術を実習していきます。うまく育てば、育てた小松菜を使って家庭科で調理実習を行うそうです。ぜひ調理実習を実現させたいですね。 |
瀬戸市立南山中学校
〒489-0981 愛知県瀬戸市ひまわり台5丁目1 TEL:0561-48-1212 FAX:0561-48-5221
名鉄瀬戸線「水野駅」下車北へ徒歩16分
名鉄バスみずの坂線「南山中学前」下車徒歩1分 |