最新更新日:2024/11/01 | |
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9月27日の給食です今年の十五夜は9月30日です。給食では一足早くお月見献立を実施しました。給食委員会の児童が作った掲示物や月見団子に足を止める人がたくさんいました。 9月26日の給食です1年生が元気よく「いただきます」のあいさつをしていました。 今日の冬瓜と小松菜は大治町産です。生産者の方が給食用とは別に譲ってくださった冬瓜を見て、4年生は大喜びです。「赤ちゃんみたいだね」と言いながら抱きかかえていました。 9月25日の給食です配膳の列が長くなりすぎないように、準備ができて静かに待つことができている班から順番に呼ばれます。1年生の係の子が、2人で声をそろえて元気よく「○班さん来てください!」と呼んでいました。 9月25日 たんぽぽ読み聞かせ秋分の日が過ぎて、秋らしい気候になってきました。読書の秋です。色々な本に出会って欲しいと思います。 9月24日の給食です5年生は野外学習を明日に控え、ワクワクしている様子が伝わってきました。明日の昼食は自分達で作るカレーライスです。給食とはひと味違ったカレーライスを味わって欲しいと思います。 9月24日(月)スリッパそろえの劇抜き打ちで、トイレのスリッパの整頓状況を調べるということで、今後の様子が楽しみです。きっと、学校中のスリッパが気持ちよくそろえられることでしょう。どこのトイレが表彰されるでしょうか? 9月21日の給食ですかき玉汁は玉ねぎや卵の甘さが感じられました。最初は自分でお代わりしていた子が、「先生、お願いします」と言って食缶を持ってもらい、最後の1滴まで残さず食べていました。 9月20日の給食です2年生のあるクラスでは、給食放送の献立紹介を聞いた後に先生が「このおかずは何でしょう?」と聞いていました。ほとんどの子が「マーボードーフ!!」と答える中、しっかり放送を聞いていた1人が「にら入りマーボードーフ」と答えていました。 「この枝豆は、塩がふってあるのかな?」と真剣に考えながら食べている子もいました。 9月19日の給食ですひじきサラダも実は人気の高い一品です。わかめごはんで食も進み、今日は2学期に入ってから一番給食の食べ残しが少ない日になりました。 1年生が「いただきます」を待つ間に、食器を正しい位置に置き直していました。 9月18日の給食ですフーヨーハイは、カニが入った中華風の卵焼きです。甘酸っぱいタレを付けて、ごはんに乗せて天津飯になります。 3連休明けで、湿度も高いためか体調がいまひとつの子もいたようです。今夜は早く寝て生活リズムを取り戻して欲しいと思います。 9月14日の給食です1年生にとっては初めての給食の冷やし中華です。「先生、スープはどこから開けられますか?」「スープはどこに入れるの?」等、わいわい言いながら、準備をしていました。 「おいしい!」と言って食べ始めたものの、スープを吸った麺を1玉食べきるのは難しいようで、最後はギブアップしている子もいました。 野外学習の予行練習(9月13日)★家庭科★夏休み課題発表会(6年3組)・・その1○そして、冷蔵庫に直前まで冷やしておくことがポイントだということです。 ○なお、炭酸を入れるとシュワシュワした感じになりフルーツポンチのバリエーションが増えるという発表でした。 ○この発表を聞いていた担任の先生やクラスの子どもたちも、「これなら作ってみたい。」という共感の輪がひろがりました。 ★家庭科★夏休み課題発表会(6年3組)・・その2○すだれが快適な生活をする上で、とても役にたつことは、家庭科の授業で学びましたが、いざ、自分の家ですだれを小窓にかけたりすることは勇気と実行力が必要です。それを実践したことに敬意を表したいと思います。ごくろうさまでした。 9月13日の給食です4年生は、先生がお代わりを呼びかけて完食を目指していました。ごはんと一緒にバットに残ったさばの味噌煮の味噌もおかわりして、おいしそうに食べていました。 お玉やしゃもじに、おかずやご飯粒が付いていないか確認しながら集めている給食当番さんもいました。 ★家庭科★夏休み課題発表会(6年4組)・・その2○『どうして牛乳からチーズのように固まる?』という素朴な疑問から取り組んでいました。 参考までに作り方は、以下の通りです。 1 牛乳を温め、60度になったらレモン汁を入れ、分離するのを待つ。 2 10分ほどおいておく。白っぽく個体が沈殿するから、ふきんを貼ったボウルにあげ て水分を飛ばす。 3 水を切ったら、ふきんに包んだまま水に入れる。 4 ふきんに包んだまま軽くしぼる。 5 ブルーベリーをのせれば、ブルーベりーチーズの完成。 ○この作品は、タンパク質が熱や酸で変化する特徴を理解する実験的な面もあり、理科の学習にもなりますね。 ○ともあれ、大変な力作本当にごくろうさまでした。 ★家庭科★夏休み課題発表会(6年4組)・・その1(9月13日)次のような手順でおこなったそうです。 1 クローゼットの中の物を全部出す。 2 いる物といらない物を分ける。 3 いらない物は、ゴミ袋へ入れる。 4 いる物は種類ごとに分け、箱の中へ入れる。 その結果、スッキリして服などが取りやすくなった。箱に種類別に入れてあるので、どこに何があるのかわかりやすくなって、大変気持ちのよい生活がおくれるようになったことを発表してくれました。 一日がかりでしたが、部屋の中の整理整頓が気持ちを涼しくすることにつながる素晴らしい発表でした。 9月12日の給食ですスペイン風オムレツは、フライパンいっぱい卵液を流し込んで丸く焼いたオムレツです。今日はじゃがいもやチーズ、ベーコン、玉ねぎが入っていました。 ★家庭科★夏休み課題発表会(6年1組)・・その1○ある女の子は、おかあさんが『針さし』が古くなって替えたいと言っていた何気ない一言から、じょうぶなフェルトを使って、手作り『針さし』を制作した様子を発表しました。 ○発表では、かがり縫いや綿を詰めたりして、心のこもった作品に仕上げた針さしの実物も紹介されました。 そして、『私の何気ない一言から、こんなにかわいい針さしをプレゼントしてもらえるとは少しビックリした反面、嬉しく思いました。大事に使わさせていただきます。』というおかあさんの言葉の紹介もありました。 ○クラスのみんなも、その取り組みに共感しながら聞いていました。 ★家庭科★夏休み課題発表会(6年1組)・・その2○作り方は、 一 スイカを4等分してコップをはめ込む。(型をつくる) 二 スイカのはいったコップを、スイカ本体から取り出す。 三 コップのスイカに棒をさして完成。 発表では、アイスバーを冷凍庫で冷やして食べると、おいしかったことも発表されました。 ○その発表を聞いていた子の中には、『スイカに棒をさすとは、いいいアイディアだ。』、『簡単なので自分でも作ってみたい。』という反応を示す子もいました。 ○まさに、夏にふさわしい簡単デザートですね。 |
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