最新更新日:2024/09/28
本日:count up56
昨日:421
総数:691932
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

選手激励会

 生徒会主催の選手激励会を行いました。各部の選手が大会に臨む決意を述べた後、生徒会執行部の計らいで、盛り上がりのある激励会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季大会への意気込み

 夏季大会への意気込みを部活動ごとに大きな筆で書いて、第一ホールに掲示しました。地区大会は、13日(金)、14日(土)です。実力を出し切って、悔いの残らない大会にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 サッカー部の練習風景です。なかなかいい動きをしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術部作品展示

生徒玄関から入ったところにある第一ホールに、美術部の作品を展示しました。なかなかの大作です。
画像1 画像1

朝のあいさつ運動

 部活動単位でのあいさつ運動です。今回は、吹奏楽部の活動の様子です。大勢いるので、圧倒されそうなくらいですね。

画像1 画像1

科学の話

 科学の話をしに、村上さんが来てくださいました。今回は、「Caを解体、身近にあって大切にされない原子」をいう題で、火を使わない安全食品加熱のしくみを解説してくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝のあいさつ運動

 生徒会代議委員会・執行部の呼びかけで、部活動単位でのあいさつ運動が始まりました。写真は、男子テニス部の活動の様子です。元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1

書道部作品展

 作品展紹介の続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

進路情報

 3階西側渡り廊下に、進路資料が掲示されています。特に、3年生にとっては貴重な情報ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道部作品展

 五月展で紹介したときは全体の写真でしたので、今回は、一つ一つの写真を撮ってみました。なかなかおもしろい作品ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中野希望選手展示コーナー

 中野希望選手の展示コーナーが、武生楽市内にできました。本校生徒会の呼びかけで寄せ書きをした日の丸も展示されています。楽市のお寄りの際は、ぜひご覧ください。
 寄せ書きをした日の丸は、7月中旬まで展示され、中野選手がロンドン五輪に出発する際に持っていってくださるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト

 一学期期末テストの様子です。さすがに真剣な表情ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事予定更新

 7月の行事予定を更新しましたので、ご覧ください。
 画面右下の「月間行事予定」をクリックし、画面中央下の「来月 >> 」をクリックすると見ることができます。

PTAふれあい球技大会

 先日行われたPTA保体部主催の「ふれあい球技大会」の様子です。日頃の運動不足もなんのその、元気にプレーし、会員同士の交流を深めることができました。お忙しい中、たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中学校春季陸上大会の主な結果

 23日、24日に県営陸上競技場で行われた県中学校春季陸上大会の上位入賞者です。陸上部もがんばっていますね。

 共通男子1500m 1位 田地選手(3年)
 共通男子3000m 2位 田地選手(3年)
 1年女子100m  2位 八木選手(1年)
 共通男子走高跳   3位 正條選手(3年)
 共通女子四種競技  5位 塚崎選手(2年)
 共通男子800m  7位 齊藤選手(3年)
 低学年女子400mリレー 7位
 八木選手(1年)、北畑選手(1年)、牧田選手(2年)、塚崎選手(2年) 

小林教育実習生最後の一日

3週間教育実習に来ていた小林先生が、今日で最後となりました。
2−4で最後のお別れ会が行われ、小林先生から最後の挨拶がありました。
最後に、2−4みんなで集合写真を撮るなど、思い出に残る一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

越前市小中学校連合音楽会

 2年生の連合音楽会が行われました。これまで練習してきた中で、もっとも大きな声で歌うことができていました。他の中学校の合唱も聞き、よい刺激を受けていました。武生第三中学校の吹奏楽部では、動きのあるパフォーマンスがあり、会場から拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中野希望選手壮行会

 先日行われた中野希望選手の壮行会の様子です。本校の生徒会長、体育委員長が出席し、生徒が寄せ書きをした国旗を、中野選手に直接渡すことができました。
 本校の卒業生が五輪に出場するのは大変名誉なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習研修レポート作成

 先日行われた校外学習のテーマ別研修のレポート作成の様子です。福井新聞社に行った班は6月1日(金)の福井新聞に写真が掲載されていました。さて、どんな立派なレポートになるか出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生紹介

 教育実習の先生紹介式の様子です。今年度は、数学、理科、保体の3名の先生が来ています。3〜4週間実習する予定です。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
12/17 県学力調査(2年)
学年集金引落日
12/18 県学力調査(2年)
大掃除
12/19 保護者会
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434