最新更新日:2024/06/27 | |
本日:19
昨日:34 総数:442252 |
授業力アップわくわくクラブ 1学期 特別付録 DVDその際、わくわく団体会員の校長先生から、このDVDの感想をいただいた。先週発送したが、もうすでに閲覧している。 新宮東小学校のチャレンジタイムのすごさについて感想をいただいた。教師のテンポのよさがすごいし、子ども達の計算スピードと正確さもすごい。 見ればそのすごさがわかる。 このDVDは市販できないので、残念ながら、わくわく会員だけのお楽しみである。 志水と井上先生の解説もいれてあるのでわかりやすく編集している。何回も見て、技を盗みとってほしい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 5/21 授業力アップわくわくクラブ 1学期 特別付録DVDができあがりました。 タイトル 学力向上のための手だて 内容 1.福岡県糟屋郡新宮東小学校 チャレンジタイム(特別計算練習 タンバリン計算) この計算練習は見ると「すごい」と驚きます。私も本当にびっくりでした。志水式の音声計算とは少し異なっていますが、効果は抜群です。1年間かかって何回かに分けて動画をとり、編集しました。チャレンジタイムをどのように運営するのかについて、詳しく語ります。 2.適用問題定着法の新バージョン 志水の模範演技が収録されています。これも簡単な技ですが、効果があります。 3.京都府久御山町佐山小学校の久御山プランの作成インタビュー いずれも学力アップのために有効な手だてである。 今回のDVDは、会員様限定品です。今後市販する予定はございません。 大事にお使いください。 なお、このDVDの発送は5/22にします。クロネコのメール便ですので、4,5日かかる場合があります。少しお待ちください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 意味付け復唱法への招待1 素直にありのままを聴く第一回目は、意味付け復唱法の基本は、素直にありのままに聴くということである。 そのためには、「我」を捨てないとできない。 「おれ我、わたし我・・・」という気持ちあると、素直に聴くことはできない。 「我」を捨て、子どもの声に耳を傾ける。 ここから出発したい。 ただし、授業は、教師が主導権を握っている。 このとき、教師の「我」という主体性がないと授業を展開できない。 ここに最大の矛盾がある。 教師の「我」で授業はスタートし、子どもの反応には、教師の「我」を捨て「素」になる。子どもの声が教師に素直に耳に入るとき、子どもは自己の可能性へと飛び立とうとする。 「我」をもち、「我」を捨てる。この両面性をもつことで、子どもの声が授業を動かしていく。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|