宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

6月の3年生は・・・

3−1と3−3の6月の様子が掲示してありました。ノーチャイムデーで金賞や銀賞をとったクラスも多く、さすがに学校の中心になっている3年生です。明後日はテスト。追い込みの時期ですね。
画像1 画像1

メダカ仲間入り

養護教諭の永井先生が、白メダカ・黒メダカ・黄メダカを家からもってきてくれました。
大事に飼います。ありがとうございました。
画像1 画像1

スクールカウンセラー紹介

 葉方(はかた) 優介(ゆうすけ) スクールカウンセラー 毎週 水曜日
1年生の皆さん、保護者の皆様、はじめまして。スクールカウンセラーの葉方優介です。本校は今年で3年目になります。
2、3年生の皆さん、保護者の皆様、こんにちは。今年も引き続き、ここ宮田中学校でお世話になります。
これまでも相談に来られた方のお話を聞きながら、今後の方向性を一緒に考えてきました。週1日という限られた時間内ではありますが、生徒の皆さんが楽しく充実した学校生活を送れるよう、精一杯の援助をしてまいります。本年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

心の教育相談員

滝口(たきぐち) 達子(たつこ) 心の教室相談員    毎週 火・水・木・金曜日
昨年度から宮田中学校に勤務しています滝口達子です。22年度までは藤里小学校で7年間、相談員をしていました。
宮田中学校の相談室が生徒の皆さんの、悩みの相談はもちろん、日常生活の中でのちょっとした喜びや、不安等を語れる場になるよう努めていきたいと思っています。どうぞ遠慮なく、気軽にご利用ください。1年間よろしくお願い致します。

画像1 画像1

郡上八幡レポート(2年生)

2年生の掲示板にレポートが掲示されました。生活技術(サンプルビレッジいわさき)のこと、環境自然(大滝鍾乳洞)のこと、八幡の分散学習のこと、自然体験プログラムのことなどが、上手にきれいにまとめられていました。
画像1 画像1

図書館だより

朝読書週間がテスト明けから始まります。はやめに読みたい本を準備してください。
画像1 画像1

期末テストの予定

6月25日(月)
1年   国語 技家 美術
2年   国語 英語 美術
3年   英語 国語 保体

6月26日(火)
1年   理科 英語 保体
2年   技家 理科 音楽
3年   社会 理科 美術

6月27日(水)
1年   社会 数学 音楽
2年   数学 社会 保体
3年   技家 数学 音楽

花言葉と今日は何の日

今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

学級新聞の投票受付中! (2年生)

第2回学級新聞が昇降口付近に掲示され、放課になると見に来る生徒がいます。どのクラスも手の込んだ作りになっています。お気に入りのクラスの新聞に投票することになっていますが、今回票を集めるクラスははたしてどこか!?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

【メニュー】あいちバーグのごまみそかけ かおりたくあんあえ
       ゆばのすまし汁 アーモンドこざかな ごはん 牛乳
画像1 画像1

1時間目の授業 (1年生)

今日の1時間目は、道徳の授業でした。「無償の愛」という資料を使って、家族への感謝の気持ちを考えている学級もあれば、「わたしのいもうと」という資料を使って、いじめについて考えている学級や1学期の振り返りをして、今後の生活について考える学級もありました。どのクラスの生徒も真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1時間目の道徳

 3年生は、「道はいつもひらかれている」という資料を使って、どの学級も道徳を行っていました。どの生徒も真剣に資料を読み、考えていました。
 最後に、「前向きに生きる大切さについて 考えたことは・・・」という質問に対し、ある生徒は、『嫌なこと事があっても、よい事も絶対あると強く思いました。今をこんな風に生きていられるのも、家族や友、いろいろな人に支えられているからだと思いました。』と答えていました。
画像1 画像1

ゆずり合い

 7時50分〜8時ごろの登校の様子です。みんなの歩道です。ゆずり合い、気くばりを大切に。
画像1 画像1

生徒指導通信『真・善・美』 No.54

 悩みは、誰にでもあります。でも、同じ悩みでもすぐに深く悩んでしまう人もいれば、そうでない人もいます。ストレスはよくありません。心を少しでも軽くするような工夫をし、生活していきましょう。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

詩の紹介 (35)

 人間には人それぞれの生き方があります。自分を信じて、自分の道を歩いていきたいものです。できれば、今のこの一瞬・一瞬は、二度と戻ってこないことをいつも意識して・・・。
画像1 画像1

今日の清掃 (1年生)

画像1 画像1
今日の1年生の清掃の様子を紹介します。すみずみまで掃除をしている姿を見ることができました。全員で協力して、意識を高めていけると良いですね。

藤花ちゃん

画像1 画像1
ご存じですか?江南市のマスコットキャラクター「藤花ちゃん」
ここで少しだけ藤花ちゃんの紹介をします。
藤花ちゃんは、木曽川の流れから、力強さと元気を藤の花から、優しさと賢明さを受け継いだ妖精です。
本日の給食では、たまごやきには藤花ちゃんがプリントされていました。
探してみると、教室にもいっぱい藤花ちゃんがいます。
毎日、藤花ちゃんに見守れながら生活しています。

今日の清掃 (南館)

 今日の清掃活動の様子は、南館中心で撮影しました。南館の清掃は、主に3年生が担当しています。
 下級生の手本となる清掃活動への取り組みでした。隅々まできれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

【メニュー】けんちん汁 ふじかちゃんの卵焼き 五目ごはん
       小松菜のおひたし 牛乳
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/25 期末テスト
6/26 期末テスト
6/27 期末テスト
6/28 朝読書
6/29 朝読書
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399