![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:141 総数:1233879 |
朝 の 会 8:20- 8:40 1時間目 8:45- 9:30 2時間目 9:40-10:25 大 放 課 10:25-10:45 3時間目 10:45-11:30 4時間目 11:40-12:25 給 食 12:25-13:10 清 掃 13:10-13:25 昼 放 課 13:30-13:45 5時間目 13:50-14:35 6時間目 14:45-15:30 ※行事による変更もあります 電話の自動音声対応の時間帯 …名鐚業日 … 18:00〜翌7:30 休日 … 終日 D拘休業中 … 16:45〜翌8:15 な長惨間…終日
【夜間・休日の緊急連絡】 |
★ 日 課 表 ★
歩行訓練
2、3時間目に2年生と歩行訓練をしました。
2年生とペアになって安全に気をつけて歩きました。 「手を挙げて、右、左、右、横断。」と元気のいい声で横断歩道を渡って行きました。 今日の訓練のことを守って、安全に歩行できるといいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペアの1年生と♪![]() ![]() ![]() ![]() 同じ学年の友だちと遊ぶのも、もちろん楽しいけれど、異年齢で遊ぶのもやっぱりとってもすてきです♪ 笑顔・えがお・スマイル♪ 一列歩行で![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生はペアになって訓練します。 2年生にとって、1年生は自分よりも小さい子。 優しく、責任をもって、安全に気をつけながら歩行しなければなりません。 2年生が先頭になって、一列で歩きます。 横断歩道では、手をぴんと伸ばして、大きな声で、 「手をあげて。右、左、右。横断!」 と言うことができました。 全員無事に学校に戻ってきた子どもたちは、なんだかほっとした顔をしていました。 ものの長さ![]() ![]() ![]() ![]() 30センチものさしを持って、直線の長さを計ったり、直線を描いたりしています。 今日は、教室にあるものの長さを予想してから、実際に計りました。 “よそうは、うそよ” はずれてもいいけれど、適当に予想を立てるのでは、あまり意味がありません。 前の学習で指や手で10センチの長さを覚えたので、それを使って予想を立てました。 机にあるもの、教室にあるもの、様々なものの長さを予想し、計ることを楽しむことができました。 子どもを守る![]() ![]() ![]() ![]() 交通指導員の岩田さん谷川さん 子どもを守る会 関さん・朝生さん・中村さん 小雨の中立哨指導、ありがとうございました。 自分の命は自分で守る子にするために こうした訓練は大切です。 今日は、黄色の名札が頼もしく輝いていました。 あいさつ![]() ![]() 選挙公約でもあります。 同時に青少年赤十字の募金もしています。 こちらはまだ宣伝不足のようです。 ご協力を ちょっと残念金環日食![]() ![]() ![]() ![]() いつもより少し遅く登校してきた子どもたちも、残念そう。 けれども、しばらくすると太陽が姿を現してくれました。 メガネでのぞいてみると、見えました!日食が! 中庭やベランダに出て、順番にメガネを通して日食を見ることができました。 「すごい!」 「見えた!」 「めっちゃすごい!」 「三日月みたい!」 たくさんの感動を子どもたちにもたらせてくれた日食でした。 太陽の指輪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 撮影 岐阜県恵那市坂折棚田 プレゼント![]() ![]() ![]() ![]() 部分日食がきれいに観測できました! さすが神様 ざんねん…がんばった跡。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上大会当日は、大会の運営補助のために、給食後、教室を後にしました。午後からの2時間は、子どもたちだけでの自習でした。 陸上大会から戻り、子どもたちの帰った後の教室の様子を見ると・・・ 整とんされた机と本棚、 方向をそろえて提出された漢字ノートと作業帳、 きちんと戸締りのしてある窓、 「かかと」を揃えてしまってある上靴。 よくがんばりましたね。 もう6年生なので、2時間の自習くらい、立派にできて当たり前なのかもしれません。それでも、陸上大会での選手のみんなのがんばりと同じように、とてもうれしく思いました。 「しおり」完成です!![]() ![]() 先週、各クラスで「しおり」が完成しました。しおりには、持ち物・日程・注意事項など、大切な情報が整理されて載っています。 今週は、しおりの内容を一つ一つ確認し、分からないことを確認しながら、さらに準備を進めていきます。 所々に載せられた子どもたちの描いたイラストも、力作ぞろいです。22日(火)に、いったん家庭へ持ち帰ります。 ローマ字の日![]() ![]() ローマ字は、現行の新学習指導要領で平成23年度から小学校3年生の学習内容に加えられました。 従来は、4年生の学習でした。 日常の中でローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使う機会が増えたりするなどローマ字を使った読み書きをより早い段階において学習するようにしたのです。 実は、ローマ字には、 「ヘボン式」「日本式」「訓令式」と表記の仕方がいろいろある。 学校では、訓令式が基本ですが、日常生活にはヘボン式表記が多い。 東京を「Toukyou」か「Tokyo」か… はじめて覚えて行くには難しい。 3年生にとって、大事な記念日です。 ※ ニコニコ村の楽しい勉強 Copyright©2002-2011 AtelierMimulus All rights reserved 初めてのコンパス!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三角形のコマも回すと丸い形になったよ!」 と教えてくれて、全員で確認しました。きれいに回らないコマがあると気付いた子は、 「真ん中がちがうからバランスが悪いと思う。」 と教えてくれました。 中心という言葉を知り、さっそくコンパスを使ってみました。大小さまざまな円がノートぐっしりに描かれていました。次の勉強は、「半径」と「直径」です。しっかりコンパスを使えるようにしましょう。 ★「歯キラキラ集会」6月の集会活動に向けて!![]() ![]() ![]() ![]() 答える集会活動に向けて、とても張り切っています。 今日の委員会では、1・2・3の番号札をクラス別に数えました。 ペアで歯のクイズに答えるためです。 問題出したい人・・・ シンバルやりたい人・・・ ウッドブロック打ちたい人・・・ 手がいっぱい上がりました。 意欲的で、みんなで盛り上げようとする組織活動っていいですね。 役割![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さて問題です。 左から順に何委員会でしょう? 委員会活動は、 学習指導要領において、特別活動の中の児童会活動の中に位置づけられます。 勤労と奉仕、愛校心も育つといいなあ。 働き者の東っ子 答え 栽培委員会・運動委員会・美化委員会 いすとりゲーム![]() ![]() ![]() ![]() 元気な一年生は いすとりゲームで盛り上がってます。 学級っていいな 完成![]() ![]() ![]() ![]() 6月の4日と5日 京都・奈良へ 準備はちゃくちゃく、気持ちもだんだんと… 茶色のこびん![]() ![]() 茶色のこびんは、リコーダーの曲として有名です。 茶色のこびんとは、「酒の瓶」 1869年アメリカのイーストバーンが発表した楽曲。 もとは酒席の歌として歌われたものが子ども向けの歌詞がつけられて、陽気な楽しい曲として親しまれています。 ♪不思議な 不思議な 茶色のこびん ホホ〜 この世で一番泣き虫の人もホホホ〜 ホホホ〜 こびんを見せれば〜 ホホホ〜 ホホホ〜 たちまちにこにこ♪ リコーダーの練習曲ってそういうものが多いですね。楽しくリコーダーが練習できるからでしょうね。 動画 5年3組の茶色のこびん 東っ子のマナーブック![]() ![]() ![]() ![]() 平成24年度版ができました。 各学年学級でこれに基づいた生活指導がされます。 繰り返し、継続した指導が良好な学習環境を創り出します。 ご家庭でも機会をとらえてご一読を |
|