![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:108 総数:764406 |
修学旅行速報04![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメニューは… カレーライス&バイキング!! 修学旅行速報03![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみながら体験しています。 どんな作品ができるかな? 修学旅行速報02
10時 最初の目的地,アミタに予定通りの時刻に到着との連絡が入りました。
子供たちは,今から体験活動に入ります。活動の様子は,画像が届き次第UPします。 修学旅行速報01![]() ![]() ![]() ![]() 出発式を終え,予定通り7時30分に全員揃って元気に出発しました。 この後,修学旅行の模様を随時お知らせしていきます。お楽しみに! いってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 翌日修学旅行に出発する6年生のお兄さん,お姉さんに,1年生の子たちが手作りのてるてる坊主をプレゼントしました。 「てんきが よくなると いいね。」「いってらっしゃい!」 3年生 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムにのって,楽しく手遊びに取り組みます。 1年生 さんすうてすと![]() ![]() ![]() ![]() 小学生らしい活動に,誇らしさを感じているようでもあり,反面不安も同時に感じているようでもあり・・・,1年生なりの緊張感が教室にあふれていました。 南っ子サポーターズ(図書作業班)![]() ![]() ![]() ![]() 体育館 壁・床面改修工事![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生も,体力テストに取り組みました。 自分の力を出しきってがんばりました。 左が2年生ボール投げ,右が1年生50メートル走です。 金環日食観測に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにとってもまたとない機会,本校では,保護者の皆さんにもご了承をいただき,登校から下校までの全ての日課を1時間程度前倒しして,全校児童でこの日食を観測することにしています。 朝の全校集会で,日食のおこる原理や,観測の際注意することなどをまとめて,子どもたちに事前指導を行いました。 当日の晴天を祈るばかりです。 1年生 あれっ? なつかしい せんせいたちだ!![]() ![]() ![]() ![]() 懐かしい顔を見て,思わず視線が後ろに・・・。 先生たち,みんなが小学校でがんばっている様子に,とても喜んでくださいました。 2年生 大きくなぁれ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなあれ! 体力テスト![]() ![]() ![]() ![]() 各自の運動能力を発揮して,それぞれのテストに挑戦します。 去年より,どれぐらい力が伸びているでしょう? 第1回 PTA委員総会![]() ![]() ![]() ![]() 役員さん,全委員さんにお集まりいただき,4つの専門委員会(厚生・生活・文化・広報)の構成メンバーを決めました。 その後各委員会に別れて,今後の計画や活動内容の検討などが活発に行われ,具体的な活動が一気にスタートしました。 皆さん,1年間よろしくお願いします。 1年生 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 耳で聞いたり目で見たりした「かず」を表す「すうじ」を,教科書の中から見つけます。 みんな真剣に取り組んでいます。 3年生 国語の授業![]() ![]() ![]() ![]() 友達の意見をしっかり聞いて自分の考えと比べ,似たところ,違うところをはっきりさせてそれを発表することで,みんなの読み取りが深まっていきます。 5年生 計算ドリル![]() ![]() ![]() ![]() 授業の冒頭に,計算ドリルの答え合わせをしている様子です。 自分たちで確かめ合いながら,わからないところは友達に聞いて,学習内容を確実なものにしていきます。 4年生 理科の授業![]() ![]() ![]() ![]() 日光の当たる場所・あたらない場所・・・。 いろいろな条件のもと,自作の測定器を囲んで,温度計をみんなで見つめます。 1年生 アサガオの種まき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を入れて,5カ所に穴をあけます。 それぞれに,ていねいに種を入れ・・・土をかぶせて・・・ 肥料をのせて,水をたっぷりやったら完了です! |
岩倉市立岩倉南小学校
〒482-0026 愛知県岩倉市大地町小森93-1 TEL:0587-66-1008 FAX:0587-37-9512 |