宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

マリーゴールドの苗、お嫁入り

 昨日、マリーゴールドの苗、600ポットを校区の小学校・保育園・幼稚園に配ることができました。早速、植えていただくとともに、お礼の手紙と写真をいただきましたので、紹介させていただきます。
 藤保育園
  『早速、園児(年長児34名)と一緒にマリーゴールドの苗を植えさせていただきました。とても、よい経験ができました。花が咲く頃がとても楽しみです。ありがとうございました。』
 心温まるお手紙と心がうきうきするようなお写真、本当にありがとうございました。 
画像1 画像1

明後日から修学旅行

 24日(木)〜26日(土)にかけて、3年生は、修学旅行に出かけます。詳しい日程、持ち物などを載せたいと思います。
画像1 画像1

生徒指導通信『真・善・美』 No.31

 各学年の学活の時間の様子です。1年生は、昨日の記事にもあったとおり、学年スローガンの発表とクラス自慢ということで、代表者の発表がありました。2年生は、野外活動のまとめ、3年生は、修学旅行の予習・準備を行っていました。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

詩の紹介 (12)

 へこたれてることがあります。 今日は何だか貧乏くじひいてしまったことがあって・・・ということも。仕方ないとわかっていても、わりきれない重い気分のことも。 あ〜、どうしてこういうときにうまく押し戻せないのかな〜?と考えることも。 自己嫌悪・・・ こういうとき、よく思い出す詩が ...

画像1 画像1

学年スローガン発表! (1年生)

今日の学年集会で、学年スローガンが発表されました。
 「咲かぬなら みんなで咲かそう 夢の華」
これから、学年一つになって生活していってほしいと思います。また、各クラスの自慢大会など行われました。
画像1 画像1

金環日食観察(1年生)

画像1 画像1
天候が心配でしたが、とても良い天気でした。
朝いつもより少しだけ早めに登校して金環日食を観察しました。
日食めがねを貸しあったり、紙に穴を空けて世紀の天体ショーを堪能しました。

金環日食(総集編)

画像1 画像1
みなさん、歴史的な瞬間に立ち会われましたか?
この感動をまとめてみました。
言葉では表現できない感動を味わえましたね。

本日の給食

【メニュー】ひじきのいために ごはん 厚焼き卵 けんちん汁 牛乳

画像1 画像1

今日の朝会で

 朝会で、美術部の表彰伝達がありました。よい歯デー 絵手紙コンテストに多くの生徒が作品を出したということで表彰状が届きました。中でも、2年生の尾藤さんの作品が佳作に選ばれました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食10

画像1 画像1
神秘的です。

日食観測の様子

画像1 画像1
日食観測をしている子どもたちと先生方です。朝練を一旦中断して、みんなワイワイ言いながら観測をしていました。先生方も観測をしていましたよ。
観測終了後はもちろん一生懸命練習に取り組みました。
太陽の写真は職員が撮ったものです。

金環日食9

画像1 画像1
いよいよです。

金環日食8

画像1 画像1
7時18分です。

金環日食7

画像1 画像1
7時14分です。

金環日食6

画像1 画像1
7時10分です。

金環日食5

画像1 画像1
7時05分です。

金環日食4

画像1 画像1
6時59分です。

金環日食3

画像1 画像1
6時54分です。

金環日食2

画像1 画像1
6時52分です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 3年修学旅行 2年体力テスト
5/25 3年修学旅行 PTA美化作業
5/26 3年修学旅行
5/28 3年代休 前期教育実習開始
5/29 1年耳鼻科検診13:30
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399