最新更新日:2024/09/24
本日:count up77
昨日:352
総数:5234952
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

先輩たちのように (1・2年生)

画像1 画像1
3年生が修学旅行に行くために、午後の部活動から3年生がお休みです。
学校では、1年生・2年生が力を合わせ、顧問の先生と練習メニューを工夫し、元気よく活動していました。
次に3年生と会う火曜日までに、成長した姿で再会できるように、がんばります。


修学旅行直前集会(3年生)

今日の3・4限に直前集会を行いました。荷物の確認をした後、トラックに積み込みました。また、3日間のポイントを聞き、会を終えました。いよいよ明日ということで、気分が高まっている生徒も多くみられました。明日は、どうやら晴れそうです。すてきな修学旅行にしていきたいですね。
画像1 画像1

本日の給食

【メニュー】クロスロールパン ロースカツ カラフルソテー 
       コーンクリームスープ 牛乳
画像1 画像1

町探検【宮田小学校2年生】

 今日の午前9時30分頃 校内に黄色の安全帽をかぶった集団が・・・
 宮田小学校の2年生が町探検で本校に来てくれました。
 校内をじっくり巡回し、質問をたくさんしてくれました。
 「校長先生の名前は?」「中学校はどんな勉強をしますか?」
 みんな元気で、たいへんマナーもよかったです。
 早く宮田中学校に来てくださいね。(5年後)待ってますよ。 (~o~)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閑散としたグランド・体育館

 修学旅行の関係で、3年生は、今朝部活動がありませんでした。3年生がいないととても寂しいグランド・体育館でした。
画像1 画像1

緑の募金

 今日で2日目の緑の募金。たくさんのみなさん、ご協力ありがとうございました。
 ボランティア委員会のみなさん、ご苦労様でした。
 募金もあと1日です。ご協力お願いします。
画像1 画像1

あいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は、2年4組でした。みんな時間には集合し、大きな声であいさつ運動を行っていました。
 3年生は、本日荷物点検後、荷物を東京に送るということで、家からの荷物運びがとてもたいへんそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

玄関に

 パンジー・ビオラの時期が終わり、玄関前のプランターには、マリーゴールドが登場しました。また、生き物の少ない中学校ということで、メダカ(楊貴妃という種類・7匹)を飼うことにしました。
画像1 画像1

生徒指導通信『真・善・美』 No.32

 花咲ティーチャーです。緑の募金、ご協力ありがとうございます。
 さて、宮田中学校には、五本の柱があります。その中に「花」という柱があります。花は、人の心を穏やかに、また豊かにしてくれます。どんどん緑を増やしていきたいと思います。
 花は、植え替え、摘芽、追肥、切り戻しなど、手間をかけていけばいっただけ、きれいな花をさかせます。これからの時期、水やりなどたいへんですが、ボランティア委員会の協力を得てがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

詩の紹介 (13)

 生徒たちには、無限の力と可能性があります。ゆえに、もっている力を十二分に発揮し、光り輝いた充実した生活を送っていってもらいたいと思います。
画像1 画像1

宮中計算トレーニング (1年生)

画像1 画像1
数学の授業では、計算問題を暗算で答えるというペア活動を、授業の最初に取り入れています。
この小さな日々の取り組みで、着実に実力をつけようと努力しています。
「千里の道も一歩から」が合い言葉ですね。

体験入部 (1年生)

雨で部活動がなくなった日があるので、1年生の体験入部が続いています。走ることでの体力づくりや基礎練習が主ですが、どの生徒もがんばっていました。
画像1 画像1

修学旅行 天気にな〜れ

1年生の時から学年行事では雨に降られている3年生の教室で
てるてる坊主を作っているのを見つけました。
今のところは晴れそうです。願いが届きますように。
画像1 画像1

野外学習レポート作成開始!

本日の午後、総合の時間を使って野外学習のレポートの下書き作成をしました。郡上で各班が撮影した写真からレポートに使用するものを選んだり、分散学習の感想をまとめたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

【メニュー】八宝菜 ごはん シューマイ メロン 牛乳 
画像1 画像1

A・B組 調理実習 第2弾

 たいへんおいしそうに、ホットケーキができあがりました。手作りジャムをたくさんのせ、おいしそうに食べている生徒たち、幸せそうです。
画像1 画像1

A・B組 調理実習

 1・2限目をつかって、A・B組が調理実習を行いました。先日農園より収穫したイチゴでイチゴジャムを、また、それと並行してホットケーキづくりを行いました。みんな楽しげに一生懸命に調理していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金

今日から3日間(5/22〜5/24)、緑の募金が行われます。ボランティア委員の生徒が、登校時に脱履に立って呼びかけてくれていました。あと2日ありますので、募金のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 あいさつ運動の写真を撮りに行ったのが8:05でした。小学生、中学生ともラッシュ終了時刻でした。早め早めに余裕をもって生活できているようです。素晴らしいことだと思います。2年3組のみなさん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 3年修学旅行 2年体力テスト
5/25 3年修学旅行 PTA美化作業
5/26 3年修学旅行
5/28 3年代休 前期教育実習開始
5/29 1年耳鼻科検診13:30
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399