宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

マリーゴールド

 種から育てたマリーゴールドが大きくなりました。なるべく早く、プランター、花壇に植え替えたいと思っています。ボランティアで手伝ってもよい生徒さんは、教頭先生に声をかけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関に

玄関に、ギボウシ(擬宝珠)を置きました。ギボウシは、 ユリ科の多年草です。山間の湿地などに自生し、また花が美しく日陰でもよく育つため、家庭でも栽培されることが多いようです。花言葉は、「落ち着き」「冷静」「静かな人」です。

写真の版画は、森清治郎氏の版画『安曇野早春』です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花言葉と今日は何の日

 今日の花言葉と花の写真、今日は何の日を載せます。
画像1 画像1

帰着式

画像1 画像1
3日間の予定を終え、2年生が無事に帰ってきました。3日間とも天候に恵まれ、思い出に残るものとなったでしょう。この野外学習で成長した姿を来週から見られることを期待しています。
明日は代休で火曜日から登校です。木曜日には中間テストが始まるので、そちらもおろそかにならないようにね!

牧歌の里では…(2年生)

強風が出て少し寒いですが、きっぼくりミュージアムやクラウンショウを見学しています。
画像1 画像1

あと3時間ほどで (2年生)

予定通りいけば、あと3時間ほどで、2年生が野外学習から帰ってきます。
バス到着 15:50
学校解散 16:10
下の写真は、たくさんあって載せきれなかった、1日目夜のキャンプファイヤーの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食後は…(2年生)

牧歌の里は、花いっぱいで景色もとてもきれいです。その中をみんなでお散歩中です。
画像1 画像1

牧歌の里で昼食 (2年生)

昼食は、バーベキューです。みんな楽しそうにもりもり食べています。先生方もがっつり食べていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

牧歌の里に到着(2年生)

牧歌の里に到着しました。クラスのみんな、学年のみんなと写真撮影。天気もよくて、最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉村式で「cosmos」(2年生)

閉村式で自然園の職員の方に向けて歌った「Cosmos」の一部をご覧ください。
下のアドレスから見られます。

http://www.city-konan.ed.jp/miyada-j/movie/cosm...

閉村式 (2年生)

 3日間、自然園の方、メタセコイアの方には、たいへんお世話になりました。この3日間の体験・経験・感動・思い出は、生徒にとって一生の宝物になりました。本当にありがとうございまた。生徒たちがお礼に全員で「COSMOS」を合唱しました。その様子は、もう少し後、動画にて発信いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

物品返却 (2年生)

 物品返却。厳しいチェックをクリヤーできるか?1回で、任務完了となるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

パワフルに食事 (2年生)

 たくさん食べて、元気に一日を過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日目の朝食

 朝食のメニューは・・・・・
画像1 画像1 画像2 画像2

朝の集い (2年生)

 朝の集いの様子です。集中して、係の話を聞けています。3日目の動き・注意、頭の中に!
画像1 画像1 画像2 画像2

楽器隊による演奏で (2年生)

 野外活動も3日目、最終日となりました。楽器隊による演奏で、すがすがしい目覚め?で一日をスタートできたと思います。この後、朝の集い、朝食、物品返却、奉仕活動、閉村式、牧歌の里での体験となっていきます。
画像1 画像1

学級別活動(2年生)

学級ごとにレクリエーションを行いました。マジックをやったり先生の出し物をしたりするなど、たいへん盛り上がりました。また一つ、野外活動の思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夕食風景(2年生)

今日の夕食はおいしくいただけたかな?みんなで食べるご飯は最高においしいですね。
画像1 画像1

5分前入室・2分前着席(3年生)

この1週間、学年委員が企画した5分前入室・2分前着席運動を行ってきました。その結果、どのクラスも時間に対する意識が高まってきました。また、次はもっとよくなるように黒板に改善点をかいている生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のST後の約30分間、1年生では来週の木曜と金曜に行われる中間テストに向けて勉強会が開かれました。教科ごとで各教室に分かれて行われました。中学生になって初めての大きなテストに向けて、みんな一生懸命勉強しています。みんなが満足のいく結果が出せることを期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 海外派遣抽選会
5/21 朝会
5/24 3年修学旅行 2年体力テスト
5/25 3年修学旅行 PTA美化作業
5/26 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399