宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1年生 靴の整頓

1年生が登校してきた後の、下駄箱です。靴のかかとが整っていて、すばらしいですね。このような小さなことも大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1

藤の花

今年もよい色合いで、藤の花が咲き始めました。
画像1 画像1

授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業参観の様子です。実験や合唱に真剣に取り組む姿や、意見をクラスの仲間に発表しようとする姿に成長が感じられました。

授業参観 (1年生)

今日の授業参観の様子です。緊張する中、真剣に考える姿や自分の言葉で伝えようとする姿が見られました。この調子で、どの授業もがんばってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・PTA総会・学年懇談

今日は、昼から授業参観がありました。緊張したり少し照れたりする生徒もいましたが、真剣に取り組む姿が見られたのではないでしょうか?また、お忙しい中、総会・懇談に出席していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国体春季選抜競技会2。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柴山安里さん(3年)が100m決勝に登場。13秒62で第7位と大健闘でした。
女子1500mには田中千夏さん(3年)が出場。県のトップ選手たちとの差を確かめることをメインに考え、勝負にこだわったレースで5分02秒91の第4位。寒さと風で自己ベストより10秒足りなかったものの、勝負感が戻ってきたことを感じる良いレースでした。
男子1500mは青山尚大くん(2年)。レース中盤から抜け出し、競る相手のいない一人旅のレースで4分31秒56。自己ベストではありませんが、悪天候の状況下としては十分な内容でした。
女子3000mには嘉陽涼さん(3年)が出場。生徒会の仕事等で練習量が十分でない中での11分27秒89は、本人としては納得でした。全ての結果は以下の通りです。
岡崎大生 2年砲丸投 第1位 9m85
青山尚大 2年1500m 第1位 4分31秒56
田中千夏 3年1500m 第4位 5分02秒91
柴山安里さん(3年) 3年100m 第7位 13秒62
嘉陽涼 3000m 11分27秒89

国体春季選抜競技会。

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部が瑞穂競技場で行われている国体春季選抜競技会に参加しています。高い標準記録を突破した選手のみ参加できる大会で、宮田中からは5人参加します。
先ほど100m予選に出場した柴山安里さん(3年)が、強い向かい風の中、レース後半の素晴らしい追い上げで13秒72でフィニッシュ。見事決勝進出を決めました。決勝は14時30分頃です。
砲丸投には岡崎大生くん(2年)が出場。9m85という記録に、本人はまだまだ納得していないものの、他を寄せつけない圧倒的な第1位でした。

ソフトボール部

昨日、西尾張選手権大会が行われました。2回戦の相手は、弥富中学校。緊張のためか、守備にミスがあり、接戦ながらリードされる苦しい展開。しかし、絶対に勝つという執念が実ったのか最終回で一挙に逆転。流れをつかみます。3回戦の相手は、地元屈指の強豪校、布袋中学校。先制ホームランを始め、相手チームのリズムを崩し、ペースは宮中。途中、リードされる場面もありましたが、全員があきらめずに戦いきった末の逆転勝利。顧問も熱くなり、勝負に一生懸命すぎてしまったため、この感動を、チームの勇姿を写真でお届けできなかったことが残念です。もし、部活の大会で写真を撮られることがありましたら、ご提供いただけますと助かります。よろしくお願いします。

吹奏楽部

藤祭りに参加し、ブラスバンドの演奏をしました。開会行事にも参加し、大活躍の一日でした。太田先生も一緒に演奏していますね。
画像1 画像1

テニス部の大会

昨日、テニス部の春季合同練習会が行われました。1回戦の相手は、岩倉南部中学校。それぞれ、練習した成果を生かし、見事勝利を収めました。2回戦の相手の犬山中学校には負けてしまいましたが、課題を克服して、夏に向けて頑張ってくれるはずです。
画像1 画像1

藤の花

藤の花の芽が大きくなっています。藤祭りも始まりました。曼荼羅寺も、見ごろになっているでしょうか?
画像1 画像1

2・3年のスローガン

2年生と3年生のスローガンが掲載されています。未来に向かって、がんばれるようにメッセージが込められています。
画像1 画像1

春季合同練習会 サッカー部

今日、犬山東部中学校で、古知野中学校と試合をしました。惜しくも0−1で敗れましたが、この結果を受け止めて、5/4(金)に大口中学校で行われるU−15の決勝トーナメントに臨んでほしいと思います。対戦相手は、犬山南部中学校です。がんばれ!宮田中学校サッカー部!!
画像1 画像1

1年生 体験入部3

今日、第2回希望調査前の体験入部がありました。体験したことをふまえて、入部する部活動をしっかり考えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学

毎朝、8時15分より朝学習が始まっています。どの学年も、5分前頃から準備が始まり、15分になると静かに学習しています。この姿を一年間続けていきたいですね。
画像1 画像1

部活動紹介

画像1 画像1
本日の新入生歓迎会の中で、部活動紹介がありました。
どの部活動も短い紹介時間の中で、わかりやすく説明することができました。
これで、一年生はさらにどの部に入部するか悩むことでしょう。
どの部活動もすばらしい発表でした。

新入生歓迎会 (1年生)

画像1 画像1
本日の5・6時限に、新入生歓迎会が行われました。
先輩方から、わかりやすく宮中について説明をしてもらいました。
入学して2週間。
さらに宮中の素晴らしさがわかり、益々中学校生活をエンジョイしたいと思います。

あいさつ運動 (生活委員会)

画像1 画像1
本日の朝は、生活委員会のみなさんがあいさつ運動を行いました。
朝から清々しいあいさつをしてくれ、元気いっぱいで一日を始めることができました。
あいさつの素晴らしさを改めて感じることができました。
あいさつは、気分を晴れやかにしてくれますね。

管内陸上練習の始まる

今日から管内陸上の練習が始まっています。部活が終了した6時からの練習。学校の代表選手になるべく走る姿はとても頼もしく感じます。また、自分を高めるべく体力作りに励んでいる生徒もいます。ご家庭でも、ぜひ応援してください。
画像1 画像1

1年生 体験入部2

今日も、あちこちで2,3年生の頼もしい姿が見られ、どの一年生も真剣な表情で聞いていました。明日の新入生歓迎会には、部活動紹介(アピールタイム)があるので、しっかりと見て、部活動を選んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/20 海外派遣抽選会
5/21 朝会
5/24 3年修学旅行 2年体力テスト
5/25 3年修学旅行 PTA美化作業
5/26 3年修学旅行
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399