最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:99
総数:517921
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

初めての本格給食

 コロッケさくさくおいしいね。お休みしたお友達の分までもらった子がいたけれど、食べ切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水) 今日の給食

 今日から、1年生の本格的な給食が始まりました。
 大きな米粉ロールパン、大豆コロッケ、ゆでキャベツ、ミネストローネスープ、牛乳。1年生には、強敵かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

上:先生が見せているのは、友達の教科書です。工夫した書き込みの仕方を、みんなに紹介してくれました。
中:詩の学習です。一つの言葉にも、子供たちは様々なイメージを膨らませていました。
下:残念、授業が終わったところでした。でも、係の子がさっと仕事に取り掛かる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 個々に算数の問題を解いていました。
 早くできた子が先生代役になり、○付けをしていました。おかげで、先生は、頑張って解こうとしている子供にアドバイスができるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いずみ学級

 内容がそれぞれなので、一人でじっくり取り組む時は、衝立で仕切って集中して学習します。
画像1 画像1

4年生

上:ドリルに真剣に取り組みます。4年生ともなると、漢字も難しくなります。
中:「白いぼうし」の学習に入りました。子供たちは、先生の範読に、聴き入っていました。
下:算数で、大きな数の学習をしていました。億・兆といった単位も学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生

上:算数の問題が時間内にできて、ほっとした表情です。
中:先生の発問に、手がたくさんあがりました。
下:黒板の前に出て、自分の考えを説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生

上:ヒントカードの情報を持ち寄って、正しくぬり絵をします。協力して、ミッション成功したかな。
中:「2年生になって楽しみなこと」の作文を書いていました。運動会が楽しみという子が多かったようです。
下:音読をしました。学級のみんなで、ハートぴったりの音読でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 1年生の身体測定です。きちんと並んで、静かに測定してもらいました。しっかりしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

画像1 画像1
↑1年生の教室に入ったら、「後ろ、見て見て!」…黒板には、書写の時間に運筆練習で書いたドラえもんがいました。
↓食べ終わるとすぐに歯磨きに行く、よい子たちです。 
画像2 画像2

メロンパンおいしいよ

 1年生は、手の平に入りきらないほど大きなメロンパンをぱくり! 杏仁豆腐を初めて食べる子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(火) 今日の給食

 今日は、青椒肉絲・水餃子・杏仁豆腐という、中華メニューです。
 1年生は、大きなメロンパンを一つと、杏仁豆腐・牛乳です。
画像1 画像1

はいチーズ!

 遊んだ後には、ペアの記念撮影です。
 6年生の先生方が名カメラマンになり、大活躍しました。きっとすてきな写真が撮れたことでしょう。
 ペア活動では、温かい人間関係が確実に育まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

 「さあ、行くよ!」6年生がリードしてスタートします。でも、負けた瞬間走り出す1年生の意外な速さには、6年生もたじたじです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

 1年生を見つめる6年生の優しいまなざし。みんなが笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア遊び

 1年生と6年生が、ペアで遊びました。ヘビじゃんけんで、おおいに楽しみました。勝ったペアは、思わずガッツポーズです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かわいいお客さん

 西幼稚園から、小さいお友達がお花見に来ました。いい天気、桜も満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

上:新しい漢字・計算ドリルを分けてもらい、自分で名前を書きました。
中:分けられたプリントに、ぼくのお姉ちゃん発見!「先生、あのね」さっそく報告しました。
下:プリントをどうぞ!分けるのも、もらうのも、なぜか楽しい。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50メートル走

 真剣な表情で、50メートル走に挑みます。昨年の自分の記録に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 合同体育

 4年生全員で準備体操です。急遽募った体操リーダーの指揮に合わせて、準備体操をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674