最新更新日:2024/11/29
本日:count up25
昨日:108
総数:774343
校訓「正しく 明るく 健やかに」

出会いは偶然,別れは必然

 本校に,30日(月)から2名の教育実習生が来ました。昨日の集会では,そのことに関わった話をしました。

 昨日から本校に2名の教育実習生が来ました。1名は2週間の実習です。1年1組に配属され,1年生と2年生の国語の授業を受け持ちます。もう1名は3週間です。1年3組に配属され,1年生の音楽を受け持ちます。それぞれの配属学級では,STや道徳,給食,清掃活動などを受け持ち,指導したり生徒の皆さんと共に活動したりします。二人とも現役の大学生で,教員を目指しています。この実習を通して,いろいろなことを学ぶために,一生懸命やってくれると思います。生徒の皆さんも,この二人から多くのことを学んで欲しいと思っています。
 さて,タイトルの言葉ですが,「偶然」とは,思いがけずたまたま起こるという意味で,「必然」とは,必ず起こるという意味ですから,出会いは思いがけずたまたま起こり,別れは必ず訪れる,ということを表しています。
 例えば,生徒の皆さんと私が品野中で出会ったのは,いくつもの偶然が重なった結果なのです。出会いは,その人たちが同じ時間に同じ場所にいないと成立しません。もしも生徒の皆さんが品野中に通っていなければ,私との出会いはなかったはずです。しかも今の時期にです。この出会いは,よく考えるととても不思議です。広い地球の上で,皆さんは,たまたま日本で生活しています。また,日本の中でも,愛知県の瀬戸市,しかも品野の学区で生活しています。日本に生まれたとしても,それが北海道だったかも知れない。あるいは瀬戸の品野の学区で生活していたとしても,それが5年ぐらい前に中学生だったとしたら,私との出会いはありませんでした。また,私が今年度,品野中に赴任したからこそ,この出会いはありました。それが品野中ではなかったり,3年ぐらい前だったりすれば,やはりこの出会いはなかったはずです。
 このように,多くの偶然が重なって出会いがあるのです。
 ただ,世の中には偶然とは思えないような出会いがあることも確かです。いわゆる運命的な出会いというものです。ですから,出会いは偶然を装ってやってくる,と考えることもできそうです。この辺りはその人の考え方によるのではないでしょうか。
 一方,別れは必ず訪れます。それは卒業であったり転校であったり,あるいはもっと別な理由であったり。いずれにしても,別れは必ず訪れます。ですから,出会ってから別れるまでの限られた時間を大切にして欲しい。この時間の中で,よりよい人間関係を作って欲しい。こんなことを思います。

バイキング給食

今日は,3年1組が「バイキング給食」でした。

通常の給食に加えて,たまご焼きやソーセージがバイキング形式で用意されました。さらに,デザートとして,フルーツ,チーズケーキがつきました。

ランチスペースに模様替えした会議室を使った,楽しそうなランチタイムでした。

3年生の2組・3組は,6月以降に実施されます。また,2学期以降に1・2年生は「フルーツバイキング」として実施されます。(バイキング給食は,中学校3年間で,1回だけです)
画像1 画像1 画像2 画像2

集会の風景

毎週月曜日の朝,体育館で全校集会を開きます。

夏服の生徒が多くなってきました。今週中までが衣替えの移行期間です。来週の月曜日には衣替え完了です。

今週から,教育実習が始まります。実習生の紹介がありました。国語と音楽の実習生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

台風

台風2号が,夕方温帯低気圧になりましたが,風雨に対する注意は,引き続き必要です。

30日(月)の朝(正確には6時20分)に,「暴風警報」が出ていなければ,通常通り授業を行います。生徒の登校時間は通常通りです。給食もありますので,弁当を持参する必要はありません。ただし,河川の増水や倒木などには注意が必要です。

30日は,職員会議がありますので,午後の部活動はどの部も行いません。生徒は,3時ごろ下校します。

暴風警報が発令されたら

台風2号が接近しています。

瀬戸市(愛知県全域・愛知県西部・尾張東部を含む)に「暴風警報」が発令されたら,登校は見合わせてください。

・6時20分までに警報が解除された場合,平常通り授業を行います。
・6時20分から11時までに解除された場合は,解除2時間後に授業を始めます。始業時刻や給食のある・なしなどの詳細は,このホームページと品中メールでお知らせします。

なお,土日の部活動についても,同様に「暴風警報」発令時は活動を行いません。解除後,活動を行うかなどの詳細は部の連絡に従ってください。

母校訪問

今日は,長久手町にある高校に進学した卒業生が,訪問してくれました。

勉強も部活もたいへんそうですが,がんばって高校生活を送っているようです。

入退室など礼儀正しかったのが印象的でした。
画像1 画像1

新しいALTの先生です

今年度から,本校のALT(英語教師助手)となった,Mr.Sean Michael Rector(ショーン先生)が,本校にみえました。市内8中学校で4人のALTがいます。1人2校ずつを担当します。今回,初めての来校です。
ショーン先生は,アメリカ・デトロイト出身の22歳です。明るく気さくな人柄なので,きっと生徒に人気が出ることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

テスト

 先週の月曜と火曜に中間テストを行いました。本日の集会では,テストについての話をしました。

 先週中間テストが行われました。今年度最初の定期テストでした。1年生にとっては初めての経験です。品野中では年間5回の定期テストがあります。3年生は定期テストの間に何回か実力テストがあります。
 今回のテストで,その結果に対して喜んだ生徒もいたでしょうが,逆に残念な思いをした生徒もいたことと思います。
 さて,このテストですが,実施する目的はいくつかあります。一つはテストを実施する時点での学力を確かめるということ。そして,その結果は成績をつけるときの重要な資料となります。だからこそ生徒の皆さんが結果に強い関心を持つことも大変よく分かります。
 目的はそれだけではありません。テストを受けることを通して学力を身につけるという最も大切な目的があります。中学校では,各学年で身につけるべき学習内容が定められています。これはかなり膨大な量です。これを一度に身につけようとしてもそれは無理な話。毎日の授業や家庭での学習を通して少しずつ身につけていきます。そして,その節目となるものが年に5回あるテストです。いわば小さな目標です。これらを一つずつ確実にこなしていくことが,1年をかけて身につけるべき膨大な量の学習内容を身につけることにつながります。生徒の皆さんは,テストに向けて勉強すると思いますが,それによって,これまでに学習した内容を振り返り,不十分な点は補い,十分な点はさらに深めたり広げたりします。しっかりと準備をしておけば,テストを受けることが楽しみになります。テスト後は,得点よりも問題の出来具合に注目し,間違った箇所を見直し,二度と同じ間違いをしないようにしておきます。このようにしてテストに臨むことによって,自分の学力を高め,身につけていくのです。ですから,テストに向けて何も準備をしないで受けたり,テスト後は結果にのみ関心が向き,何もしなかったりすると,学力を高め,身につける機会を自ら放棄しているようなものです。また,実力テストは自分の実力を試すためのものだから,特別な準備をしない方がよいと考える人がいます。しかし,実力テストも,学力を高め,身につけるチャンスですから,この機会も是非,活かして欲しいと思います。
 テストでは,結果だけに価値を求めるのではなく,そこに至るまでの過程に価値を見出し,そこで努力する姿勢を持ち続けて欲しいと思います。こういった姿勢は,何もテストに限ったことではなく,人が成長するためには非常に大切です。是非とも身につけて欲しいと願っています。
 勉強は,自転車に乗れるように練習することやダイエットとよく似ています。勉強,自転車の練習,ダイエット,これらの共通点は,努力の結果がすぐには現れない,ということです。例えば自転車の練習ですが,今日1時間練習したから10m進めた。明日また1時間練習すれば20m進めるようになる,というものではありません。練習を繰り返しても,なかなか乗れるようにはならない。しかし,練習していくうちに,ある日突然乗れるようになる。自転車の練習とは,こういうものではないでしょうか。一生懸命練習しても乗れない期間があるからこそ,ある日突然乗れるようになるのです。成果がすぐに現れないからと言って練習をやめてしまえば,自転車に乗れるようにはなりません。ダイエットも,運動や食事への配慮をしてもなかなか体重は減りません。しかし,これを繰り返すことによって,ある日突然減り始めます。
 結果がすぐには現れなくても,努力を継続することによっていつかは必ず結果が出る。これが勉強です。結果がすぐには出なくても,力は密かに蓄積されているのです。それがいつかは花開くときがくる。それを信じてがんばって欲しいものです。

PTA「つくろう会」に向けて

本校PTAの大きな特色である「つくろう会」。せとものを作り,せともの祭の廉売市で販売するという活動です。
今日は,本部役員の皆さんが,来週から始まる「つくろう会」の準備をしました。初めて本部役員になった方に,2年目・3年目の本部役員さんが,傘立ての作り方のレクチャーをしました。和気あいあいとした雰囲気の中,熱心に作陶に取り組まれていました。
一般のPTA会員の参加は,5月27日(金)からです。多くの方の参加をお待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外活動のトーチトワリング

2年生は,6月7日から3日間,佐久島で野外活動をします。

7日の夜に,キャンプファイアーを行います。その中で,有志の生徒が,トーチトワリング(火の舞い)をします。

昼の放課,N先生の指導で,トワリングチームが練習していました。

野外活動に出発する前に,実際に火をつけて練習をします。6月1日の夜に,運動場で行う予定です。

どんな演技になるでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行まであとわずか

3年生は,来週の火曜日から阪神方面へ修学旅行に出かけます。
中間テストを終えた生徒たちは,いよいよ修学旅行モードです。
今日の6時間目は,完成した修学旅行のしおりをもとに,クラスで,日程や持ち物などの確認をしていました。
今年の修学旅行のスローガンは,「Team Work 〜我らの絆が今深まる〜」です。皆で力を合わせて,一生の思い出になる旅行にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テストが終わって

2日間の中間テストが終わり,生徒たちはひと段落。テストの後,それまでのがんばりに比例して,解放感が大きいものです。

ほっとした雰囲気の中の,3年生のクラスの給食の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑の羽根共同募金

きのうに続き,今日も,福祉委員が登校時に,緑の羽根共同募金を行いました。
多くの生徒が協力してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト

今日・明日は,1学期の中間テストです。
今年度最初の定期テスト。1年生にとっては,初めての経験です。
どの生徒も一生懸命問題に向かっていました。最初のテストは,数学でした。さて,今までの努力の成果は出たでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑の羽根共同募金

今日の登校時,福祉委員の生徒が,恒例の緑の羽根共同募金を行いました。
明日も登校時に行います。
画像1 画像1

昼放課の図書室

昼の放課,多くの生徒が図書室にいました。
本を返しに来たり,新しく入った本を借りに来たりする生徒で大賑わいでした。
本校では,毎朝,朝の会が始まるまでの15分間ほど,学級で読書をしています。その成果もあり,読書が習慣化している生徒が多く見られます。
図書委員の生徒が,本の貸し出しをしたり,おもしろそうな本を紹介したりして,読書活動を支えてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

母校訪問

今春,本校から市内の高校に進学した卒業生が,高校の創立記念日の今日,「母校訪問」として本校を訪問してくれました。
部活動にも入り,がんばっているようです。
画像1 画像1

学校公開日

5月12日(木)は,朝から下校まで,学校での活動の様子をお見せする,学校公開日でした。例年,来校される方はあまり多くありませんでしたが,今回は,多くの方にお越しいただきました。1時間目の授業から部活動まで,絶えずどなたかが参観してみえました。小学校の先生にも,お越しいただきました。
次回は6月です。生徒の活動の様子をぜひご覧ください。
画像1 画像1

ルールについての討論会

2年生は,今日の道徳の時間,それぞれのクラスで,ルールについての討論会をしました。
修学旅行で皆で決めた「1部屋1台のドライヤー」というルールを守られずホテルの配電盤のブレーカーが落ちてしまい,洗髪が禁止になるという『いいじゃない,それくらい』という題材をもとに話し合いました。
「洗髪は必要」「ルールは守らなければいけない」「全員が罰を受けるのはよくない」などの意見が出されました。
そういう話し合いを通して,ルールの意義,ルールを守ることの必要性について,考えを深めていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

雨が降ると・・・・・

 昨日の集会では,言葉遊びをやってみました。

 先週の集会での講話で,「風が吹くと桶屋が儲かる」という日本の古いことわざについて話しました。そのときに,原因と結果を上手につないでいく言葉遊びをしてみるのもおもしろいのではないでしょうか,という話もしました。生徒の皆さんの中に,実際にそういった言葉遊びをした人はいなかったようです。そこで,今回の集会では「雨が降ると」をスタートに,原因と結果をつないでいくことにしました。結果を考えるのは全員ですが,発言するのは一人です。その発言を次の原因とし,また全員で結果を考え,一人に発言してもらう。これを繰り返したところ,次のような結果になりました。
1 雨が降ると洪水が起こる。
2 洪水が起こると木が倒れ,木が減る。
3 木が減ると鉛筆ができなくなる。
4 鉛筆ができなくなると字が書けなくなる。
5 字が書けなくなると勉強ができなくなる。
6 勉強ができなくなると頭が悪くなる。

 つまり「雨が降ると頭が悪くなる」ということです。これだと世界中の雨の降る地域では,みんな頭が悪いということになります(笑)。1から6までの内容を見てみると,もちろん突っ込みどころはありますが,なんとなく納得できそうです。ところがそれらをつないでいくと妙な結果になってしまい,とても興味深いです。
 一つの言葉から,人はいろいろなイメージを持ったり考えたりします。その内容は,その人のこれまでの経験や知識が元になっており,人それぞれです。いずれにしても,一つの言葉は人にイメージを持たせたり考えさせたりしますから,そこに言葉の持つ力を感じます。言葉によって,人は楽しい気持ちになることもあるし,暗い気持ちになることもあります。思いやりや温かみを感じることもあれば意地悪や冷たさを感じることもあります。人によい影響を与えるような言葉を使いたいものです。
 先日,こんなことがありました。
 「ちょっといい話 H23 4/20」でお伝えした黄色い帽子の話ですが,この出来事を手紙で知らせてくださった方に礼状を出しました。数日後,その方から電話がありました。その内容は「わざわざ礼状をいただいてありがとうございました」というものですが,実は電話で直接話したわけではなく,伝言として聞きました。電話をいただいたとき,私は学校にいて,電話にはすぐにでられる状況でしたが,その方が「伝言で」とおっしゃったようです。そのことに思いやりを感じました。電話というものは,受け手の都合はお構いなしに鳴ります。だからこそ早朝や深夜,夕食時などは避けようと,送り手が気を遣います。それでも受け手がどのような状況なのかが分からず,知らず知らずのうちに迷惑をかけてしまうことがあります。そういったことを考えて「伝言で」ということにされたのだと思います。そこに思いやりを感じたのです。
 思いやりは言葉だけではなく,態度や行動でも伝わることを,改めて思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式・着任式・1学期始業式
4/6 学級写真
瀬戸市立品野中学校
〒480-1203
愛知県瀬戸市広之田町2-5
TEL:0561-41-0019
(番号表示でおかけください)
FAX:0561-41-3116
☆ご感想・ご意見をお寄せください。お手数ですがアットマークを「@」に直して送信をお願いします。
shinano-jhアットマークcity.seto.aichi.jp