最新更新日:2024/12/20 | |
本日:11
昨日:19 総数:446342 |
悠・愉ゆうゆ=悠愉 ゆったりとかまえて愉しく動く。 私は59歳。やりたいことを絞って動く。 今後の10年間は、2つにしぼって動く。 1.志水メソッドの理念と技を普及する。 2.愉しく生きるコツを話して、人間力アップをはかる。 「授業力アップわくわくクラブ」、「志水塾」の行動を通して動く。 1.は、「志水メソッドを活用した算数・数学の授業プラン」の発刊 2.は、「夢現大」シリーズの発刊 をもって具現化している。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] よく観る、よく聴く授業では、子どもの実態をよく観ること、よく聴くことである。 実際のノートを観る、実際の発言・つぶやきをしっかり聴く。 「素」になってありのままを受け取る。 さらに、表情・仕草を観る。 そうすると、子どもの思いが伝わってくる。 この子どもの思いをみんなに広げて、真意を深めてやれば授業はイキイキとしたものになる。 ○付け法・意味付け復唱法はそのためのお手伝いをしている。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 増刊号 第4号 配信志水先生のエッセー集「『夢現大5』−楽しく生きるコツ:宇宙 貯金を増やす」を発刊いたしました。 今回の『夢現大5』は、一般の方々への講演「生き方のコツ」をもとにし て新たに書き下ろしたものです。わくわく楽しい話題がいっぱいです。 表紙デザインがとても素敵です。 わくわく会員の方への特典として5冊以上、購入される方は定価の1 0%引きで販売させていただきます。5冊以上の場合は事務局、近藤雅子 宛に直接申込みください。 是非、周りの方にもお薦めください。 2. 「愛知県一宮市立中部中学校より現職教育の資料が届きました。英語の音 声トレーニングの資料です。ご利用ください。会員様のアイデアを募集し ております。 現職教育で有効だった資料をお送りください。よろしくお願いします。 愛知教育大学志水廣 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] お手本大人が子どもに見せる手本。 先輩が後輩に見せる手本。 それは、「楽しく生きること」ことである。 「父さん、母さん、おじちゃん、おばちゃん、どうして楽しそうなの?」 先輩、「どうして楽しそうなんですか?」 「だってさ。働けるから楽しい。親しい人と話せるから楽しい。おいしいものを食べれるから楽しい。世の中楽しいことだらけさ」 「へぇー、そうなんだ。大人になると楽しいことが待っているんだ」 こう思わせることが大人の義務である。また、先輩の義務である。 そうすれば、子どもは未来を切り開いていく。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 総合教育技術 8月号に志水塾の紹介10年間の継続的な取り組みの証である。 http://family.shogakukan.co.jp/ed-extra01_cover/ 教師力を磨く「夏」 研修会を最大限に活用しよう もうすぐ夏休み。休み明けの子どもたちからは確かな成長を感じるものですが、ならば先生も負けてはいられません。総合教育技術8月号では、教師としてのレベルアップを果たすための「夏の研修会」を総力特集。この夏、教師力を高めた上で、子どもたちと再会しましょう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 交通機関の進化新しいものが出てきたら、どうなるのか。 昔は、歩くしか移動の手段はなかった。 船ができたら、 速くなった。 次に、汽車ができたら速いだけでなくて、大量輸送できるようになった。 車が出てきたら、制約がかなりなくなり道さえあればどこでも行けるようになった。 さらに、飛行機や新幹線がある。 人はその都度新しい移動の道具使って活動の範囲を広げてきた。 では、なぜ、新しい移動のための交通手段が開発されるようになったのか。 天は、人にどうしてもらいたいのか。 異国との交流をさせたいのか。 交通機関の進化は、人間の願望か、天の意志か、これはミステリーである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 一歩踏み出す一歩踏み出す勇気があるか。 踏み出せば、笹波、荒波、といずれもくるが、その度ごとに助けが現れる。 不思議なんだよなあ。人生航路は。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 雑誌とDVDの配送会員様へのサービスとして事務局は、次の2つを配送しました。 1.定期購読誌「楽しい算数の授業」の8月号。 2.志水廣の講演記録のDVD−R。 内容は、「講演60分間 算数好きにする授業力」と「テレビ東京のインタビュー20分間」です。オリジナルな動画です。 どちらも、7月15日に配送しました。 ご利用ください。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 切羽詰まったときに何かをやろうとしたとき、極限まで切羽詰まるときがある。 緊張が続くので、空気が悪くなる。 そのとき、度量が試される。 切羽詰まったときに笑えると、空気がよくなる。 これが度量である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 観察は楽しい人を観察し、人の興味を見つけ、人の心の動きを読む。 これらはとても楽しいこと。 そして、人が喜べば、これが最高の喜び。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 公開講座プレゼン資料などの提供今年も希望の方には,有料でおわけしたいと思います。 ご利用ください。 特別サービス 2011年公開講座のデータについてほしい方へ データをCDに入れて提供します。 1.プレゼンのパワーポイント 全種類 9こ 2.配布した資料・・・PDFファィル 18こ 3.「○付け法,意味付け復唱法の手引き」パウチ用データ 700円(送料込み) 申し込まれる方は,メールで送り先の郵便番号・住所・氏名を書いて, 授業力アップわくわくクラブ事務局の近藤雅子まで申し込んでください。 申し込まれた方には,振り込み先をお知らせいたします。 申し込み先 近藤雅子 mako222kondo@yahoo.co.jp FAX 0566−26−2331 締め切り 7月30日まで 読者の感想。 「 鹿児島でも暑い日が続いております。 標記の件について送付をいただきました。 ありがとうございました。 盛り沢山の内容にびっくり!!でした。 今月末、来月始めには2市での研修会を 行うことになっております。 CDを参考にしながら、○付け法等を 紹介、指導していきます。 志水先生にもよろしくお伝えください。 鹿児島 Sさんより」 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ]6/27 授業力アップわくわくクラブ 近況今年度から、志水は「授業力アップわくわくクラブ」を立ち上げ、皆様の授業力アップ、子どもたちの学力アップを目指して、平常からのサポート活動につとめております。なかなか大変な事が多いのですが、アイデアをどんどん出して後方支援をしていきます。では、近況を報告します。 昨日、7月12日に、授業力アップわくわくクラブのメルマガ『悠愉』7月号を配信できました。多くの執筆者によって記事が成立しております。感謝しております。 このあと、会員様へのサービスとして事務局は、3つの作業をしております。 1.定期購読誌「楽しい算数の授業」の8月号を配送します。 2.志水廣の講演記録のDVD−Rを作成しています。年間3本のDVDの提供のうち第一作目を作成中です。 内容は、「講演60分間 算数好きにする授業力」と「テレビ東京のインタビュー20分間」です。オリジナルな動画です。 「楽しい算数の授業」の配送と同時に送る予定で進めております。 どちらも、7月15日の配送を目指しております。 3.エッセー集『夢現大5』の発刊します。7月20日の予定です。この本もいい本ですよ。元気づける本です。 「授業力アップわくわくクラブ」の申し込みは、右の配布文書(ワード)にあります。 下は、pdf形式。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/... [学力アップをめざすわくわくクラブより] アナログの世界人間は大自然の中で生きている一つの生命体である。 自然の営みはアナログの世界。 人間はデジタルの世界を造りだし、今やデジタルの世界に生きようと懸命になっている。 この姿は、反自然行為である。 自然界の摂理に基づいた生き方をしよう。 例えば 自然界では循環の法則がある。後始末できないものはない。20万年も後始末できないエネルギーはどう考えても反自然である。 後始末できるエネルギーこそが自然である。 [志水廣の公式ホームページ] メルマガ 『悠愉』 7月号 配信目 次 1.表紙,目次 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・p1 2.巻頭言 〜密度の濃い6月〜 ・・・・・・・・・・・・・p2 志水 廣 3.志水メソッドと学校研修の活性化 その4 ・・・・・・・・・・・・・p9 源関 昭 4.国語力の向上 〜速読の継続〜 ・・・・・・・・・・・・p11 桑野徳隆 5.「楽しい算数の授業」ココだけの話1 装丁編 ・・・・・・・・・・・・・p13 木山麻衣子 6.シミュレーション授業のすすめ ・・・・・・・・・・・・p14 志水 廣 7.授業の結び目 教師自身の目標設定 ・・・・・・・・・・・p17 落合康子 8.志水メソッドで授業力アップ −教材把握力を高めよう3 ・・・・・・・・・・・・・p19 徳重知子 9.使おう! 特別支援教育の視点 ・・・・・・・・・・・・ p20 大羽沢子 10.音声計算「ひきざん・あれこれ」 ・・・・・・・・・・・・・p22 鈴木由里子 11.志水メソッドfrom 京都 ・・・・・・・・・・・・・・p23 中村基子 12.学級経営で授業力アップ−静と動の授業ができる学級経営− ・・・・・・・・・・・・・・・・p25 和田裕枝 13.理科の学習指導 ○付け法を活用した理科指導 ・・・・・・・・・・・・・p26 田中秀和 14.中学校数学の学力アップ「単元の導入時は,わくわく」 ・・・・・・・・・・・・・・p28 小林美記代 15.図書紹介 中村 明「語感トレーニング」を読む ・・・・・・・・・・・・・・p30 伊藤彰敏 16.私の生き方の公開 大学編3 大学4年生からの転機 ・・・・・・・・・・・・・ ・p31 志水 廣 17.編集後記 ・・・・・ p33 近藤雅子 [学力アップのための情報] 花いっぱい上の写真は、神戸市の小学校の写真である。 花壇がすてきで、さすが観光の町だと思った。 外から見て綺麗にしている。 子ども達が正門を入ったら、きれいなお花の回廊があるだけで、自分の学校を自慢したくなる。 校区の人に花の種ほ配布して、プランターで育ててもらい、学校の周りや正門から校舎の入るまでを花の回廊にしてはどうか。 プランターには、誰の作品かをネームプレートで明示する。 種だけを配布して、その後の肥料などは負担をお願いする。 学校へ行くのが楽しいなという環境を整備してはどうか。 [志水廣の公式ホームページ] 陰の存在朝 9時すぎ 自宅を出て駅に向かう。 気温は、30°Cを超えている。 太陽のひかりが身体にさす。 駅まで徒歩で7分かかる。 先の道を見ると塀があり陰が2mくらい伸びている。陰に入った。 太陽のひかりは刺さないし ひんやりしていた。 汗だくを覚悟していたが、案外涼しい。 気持ち良く駅に着いた。 陰は、強い日差しをカットしてくれる。陰もありがたい存在だ。 [志水廣の公式ホームページ] ○付け法関係の書籍○付け法の書籍のランキングがアップしています。 おそらく、テレビ放映のおかげでしょう。 『○付け法の奇跡』が20位になっているのは特に嬉しい。 茨城県のI小学校のドキュメンタリーである。 教師達の格闘が描かれている。 この本の出版までには紆余曲折があった。 何度も茨城県に足を運んだ。 最後は、石崎小学校の校長先生及び教職員の熱意によってできあがった。 だから、企画から3年間の月日を要した。 ぜひとも読んでほしい本である。 http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... [志水廣の公式ホームページ] 喜んでくださる先日、テレビ東京の番組「爆笑問題の大変よくできました」 に出演した。 ○付け法が初めてテレビで紹介された。 とても嬉しいことである。 さて、ある会でこのことを紹介しようと思って、会場に入った。すると、すでに垂れ幕があった。『 祝 スーパーティーチャー 志水先生 テレビ出演』と。 最上級に嬉しかった。 人が頑張ったことを、わがことのように喜んでくださることに幸せを感じた。 [志水廣の公式ホームページ] 見方を生かすためには見方を教わっても、使えるすべを教わらないと使えない。 つまり、理論を教わっても、どの場面でどのように使うのかを教わらないと、使い物にならない。 食育で食物の理論を教わっても、料理の献立までに消化しないと、使えない。 見方は味方にならない。味方にしようと思うならば、実践のノウハウも同時に提供することである。 [志水廣の公式ホームページ] 悩み悩みは解決できないから悩み。 解決できたら悩みでなくなる。 だから、ずうっと悩んでいるのは、解決できないことを味わうためのしかけかもしれない。 [志水廣の公式ホームページ] |
|