最新更新日:2024/06/26
本日:count up14
昨日:80
総数:517566
【しなやかに育つ 西小の子】 し「真剣(夢中)になって取り組む」 な「仲間を大切にする」 や「やりきる」 か「感謝の気持ちを表せる」
TOP

救急法講習会、役に立ちます。

 21日(木)、西小PTA主催の救急救命講習会を行っています。夏休みに水難事故に直面したとき、熱中症等で倒れている人の救助の方法、名古屋万博で5名以上の命を救ったAEDの使い方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ名人発見!

 給食の取材に行ったら、毎朝気持ちのいい、とびきりのあいさつをしてくれる3人に出会いました。遠くからでも「おはようございま〜す!」とあいさつしてくれる男の子たちと、満面の笑みでかわいらしくあいさつしてくれる女の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食風景 1年生

 うなぎを食べて、元気もりもりの1年生です。
 「これ、うなぎです。」
 「おいしいねぇ。」
 「おかわり、ください!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 土用の丑の日にちなんで、今日はうなぎちらしです。酢飯に自分で具をのせて食べる、セルフちらしです。汁物のなるとも、魅力的です。
画像1 画像1

授業風景 6

いずみ学級は、自分たちが育てた野菜で、サラダを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 5

 2年生は、まちたんけんの地図を見て、クイズに答えていました。
 4年生は、夏休み用の図書を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 4

 作品はそれぞれ個性的。発想の豊かさと、技術の高さに驚きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3

 6年生は、ゴムの力で動く車を作っていました。完成間近の装飾段階です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2

 この学級は、予定していたことがすべて終わり、ごほうびのゲームタイムなんだそうです。
画像1 画像1

授業風景

画像1 画像1
 夏休み直前、学習のまとめでテストやドリルに励んでいる学級が多いようです。
画像2 画像2

子ども議会

 町内3小学校から、各校6人ずつの6年生が参加しました。
 本校の6年生も、3人ずつ2グループが質問に立ちました。環境問題や町づくりについて、絵やポスター・写真など視覚に訴える資料を活用しながら、自分の主張の伝わる堂々とした質問でした。議会終了後には、町長さんや教育長さん方と一緒に記念写真を撮っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問開始

西小学校の質問が始まりました。詳細は明日、報告します。


見学

画像1 画像1
議員控え室などを見学させていただいています。

子ども議会

画像1 画像1
ただ今、リハーサル中です。

子ども議会にでかけます

 今日は、子ども議会が開催されます。6年生の代表6名が質問に立ちます。
 気合いを入れて、さあ出発です。
画像1 画像1

今日の給食

 台風接近に備えて、今日は早めの給食にしました。
 元気な2年生は、もうすぐ完食。歯磨きを終えた子どもたちも、大勢います。

 本日のメインは、大豆コロッケとミネストローネでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 パソコン室で、柿田川に関連した調べ学習をしていました。
 個々に調べたいことを決めて、検索したりまとめたりしていました。こうして各自が意欲的に学習を進めながら、実践的に情報収集・選択・要約等の力をつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念写真撮影中

 アサガオさんとの記念写真を撮っています。押し花と一緒に、下敷きを作るそうです。愛を注いで育てたアサガオさんとの思い出を残すことができますね。
画像1 画像1

授業風景 1年生

 天候悪化は懸念されますが、校舎の中では普通に授業が進んでいます。
 1年生は、引き算の秘密を調べたり計算練習をしたりしていました。もう、仕上げの段階なので、自信満々の笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 5年生

 5年生の社会です。米作りについて疑問点を出しあって、資料集で調べたりみんなで話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清水町立西小学校
〒411-0905
静岡県駿東郡清水町長沢220番地
TEL:055-972-6673
FAX:055-972-6674