最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:19 総数:444362 |
喜んでくださる先日、テレビ東京の番組「爆笑問題の大変よくできました」 に出演した。 ○付け法が初めてテレビで紹介された。 とても嬉しいことである。 さて、ある会でこのことを紹介しようと思って、会場に入った。すると、すでに垂れ幕があった。『 祝 スーパーティーチャー 志水先生 テレビ出演』と。 最上級に嬉しかった。 人が頑張ったことを、わがことのように喜んでくださることに幸せを感じた。 [志水廣の公式ホームページ] 見方を生かすためには見方を教わっても、使えるすべを教わらないと使えない。 つまり、理論を教わっても、どの場面でどのように使うのかを教わらないと、使い物にならない。 食育で食物の理論を教わっても、料理の献立までに消化しないと、使えない。 見方は味方にならない。味方にしようと思うならば、実践のノウハウも同時に提供することである。 [志水廣の公式ホームページ] 悩み悩みは解決できないから悩み。 解決できたら悩みでなくなる。 だから、ずうっと悩んでいるのは、解決できないことを味わうためのしかけかもしれない。 [志水廣の公式ホームページ] お知らせ 『夢現大5』の発刊予告『夢現大5』を7月20日に発刊いたします。 楽しく宇宙貯金を貯める方法を紹介します。 すてきな表紙デザインで登場します。 お楽しみに。 [志水廣の公式ホームページ] 普通は?!普通は気楽。人から指摘されることはない。 普通は気楽。普通程度のエネルギーで仕事をこなせばいい 普通はつらい。普通だから、高く評価されることはない。 普通はつらい。評価は普通だから認められることはない。 普通はつらい。認められることはないから自己重要感は満たされない。 普通はつらい。自己重要感が満たされないからやる気は上がらない。 気楽とつらい、どちらもある。 ただし、前より比べると進化するのが宇宙の原理。 だから、前より普通以上であることは宇宙の原理。 [志水廣の公式ホームページ] 鷲尾パワー爆発1年生の子どもたちにパワーのある授業を展開していた。 とても楽しそうだった。 [志水廣の公式ホームページ] 福岡県岡垣町吉木小学校訪問今回は、全く偶然から起きた訪問であった。 授業にめりはりがあってとてもよかった。 6年生の「比とその利用」の古沢先生の授業を参観したが、見通しの部分で「線分図をかけばいい」という子どもの発言が自然にでたのはには驚いた。その後の、線分図もすらすらと教師の誘導のもとでかけていた。協議会で先生は、第一時に線分図をかくことを入れていたという。見事な作戦勝ちであった。おそれいりました。 大羽先生の授業も久しぶりに見たが、自分らしさがでていた。 [志水廣の公式ホームページ] ご褒美行動には内発的動機が大事。 それは、分かっている。 その上で言えば、 ご褒美がもらえる外発的動機も大事なんだよなあ。 これができれば、何かのご褒美があるということは、 子どもも大人も同じ。 [志水廣の公式ホームページ] 福岡県みやこ町豊津小学校訪問それに向けての事前指導であった。 どのクラスもかなりパワーアップした授業が展開された。 N先生は、「志水メソッドは実践した人でないと喜びは分かりません」という。 どの子にも「わかる」「できる」ことを保証する授業でありたいと願っている。 豊津小学校の頑張りぶりに心がいやされた。 [志水廣の公式ホームページ] 肯定の癖否定したい人は、否定すべきことが目の前に現れる。 肯定したい人は肯定すべきことが現れる。 いきなり肯定したいことはでてこない。 否定したいことの中に、実は肯定すべきことがある。 この癖をつけると、人生は明るくなる。授業も明るくなる。 部分肯定の精神は、生き方をも変える。 [志水廣の公式ホームページ] 素直に学べない原因素直になって学ぶと成長は速い。 ところが、たいていの人は、素直に学ばない。 だから、成長はのろくなる または、止まる。 なぜ素直に学ばないのか。それは負けを認めたくないから。 負けを認めることで傷つくと思っている。 本当の負けは 意固地になって止まることである。 負けを認めて新しいアイデアを取り入れるとよい。 「何々先生、ありがとうございます。新しい方法を開発してくださり、ありがとうございます。」と言って、受け入れるとすがすがしい。 [志水廣の公式ホームページ] TV東京に出演の報告TV東京の番組を見られた方からの感想です。 <楽しみにしていた「スパーティーチャー」を見ました。 内容を良く知っているので、短いフレーズのなかにこめられた意味を正しく読み取ることができました。「○つけ法」を知っている人たちにはまずまず納得の映像だったと思います。 もう少し時間が欲しい気はしましたが、欲張ってはいけませんね。志水先生が、日本中で「12人のスーパーティーチャー」に選ばれたことに対して、心から慶びたいと思います。本当におめでとうございました。 映像の中でも志水先生の笑顔はとても素敵でした。一番輝いていましたよ。 誰もが理解できる程の時間がなかったことは紹介されていた皆さん同じなのでしょうが、○をつけてもらって笑顔がはじけた女の子の映像は光っていましたね。あの笑顔は、1時間分の内容紹介にも匹敵する素晴らしい重みがありました。 公共の電波を使って、志水先生が日本中に紹介されたことを心から喜びたいと思います。 > O.Yさん <いつもはこの時間テレビをつけないのですが、たまたまつけて、たまたま リモコンをちびが奪い合っていてチャンネルがテレビ愛知に。 ヨコミネ式をやっていたので、へーっと思っていると な、なんと志水先生が。びっくりしましたし、お会いできてうれしかったです。 やっぱり引き合わせてくれたのは宇宙の力でしょうか。 テレビで先生にお会いできて今日はよかったと思いました。 全国放送で、太田さんがまーるって言っていましたね。> 育休中のY.Uさん 伊豆市立熊坂小学校訪問簡単な授業診断をしました。 びっくりしたことは、授業の質の高さです。それは綿密な指導案からも言える。 特に近藤先生の授業にはびっくりした子ども自ら考える世界、共創の世界が見られた。 八岳小学校が閉校になり、新たな顧問先が熊坂小学校である。 今後は、伊豆市のアドバイスも手がける。 とても楽しみである。 [志水廣の公式ホームページ] 6月24日 テレビ東京に出演☆志水塾伊豆学習会から戻り、録画で下の番組を見ました。 ○付け法についての趣旨はほぼ伝えてくてれいると思いました。 ご協力いただいた佐山小学校のみなさん、テレビ東京のみなさん、ありがとうございました。 なんと言ってもスーパーティーチャーに選ばれたことに感謝いたします。 これをきっかけに、○付け法で子どもを喜ばせ、自信を付けさせていくことを願っております。 ☆6月24日(金)19時−21時。 テレビ東京 「爆笑問題の大変よくできました」に出演。 20人ほどの教育関係者が取り上げられます。 ○付け法が紹介されます。 数時間の録画ですが、5分間ほどに編集されているそうです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/bakudeki/ 19時から20時の間だそうです。 見てくださいね。 [志水廣の公式ホームページ] 「悠愉」増刊号 第3号 贈呈 ○付け法・意味付け復唱法利用の手引きこんにちは。 メルマガ「悠・愉」増刊号3を送信します。 佐山小学校のデータを添付しましたので、ご利用ください。 「○付け法・意味付け復唱法利用の手引き」をワードで送ります。 6月24日金曜日、夜7時〜「爆笑問題の大変よくできました!」のTVも是非、ご覧になってくださいね。 志水先生がテレビで紹介されます。 授業力アップわくわくクラブ事務局 志水 廣・近藤雅子 木曽川西小学校訪問25学級を2時間で参観した。 みなさんの誠実な姿に感心した。 1授業3分間という参観ではあったが、学ぶべきことが多々あった。 村上しのぶ先生の授業は、実物投影機を使いながら、しかも子どもに外化を求めていた。まさに、「愛」で育てる授業であった。○付け法の技能のレベル高かった。 佐野綾子先生の授業は、ちょうど意味付け復唱法の場面ら遭遇した。落ち着いて子どもの発言「反対」ということを受け止め、広げ、深めていた。 田中裕子先生の授業は、たし算の式の意味を丁寧にされていた。板書の右側のような表記は初めて見た。 志水は、一宮市の教育推進委員をしている。そのこともあり木曽川西小学校をコンサルティングすることとなった。木村校長先生のリーダーシップのもとで西小学校を指導できることを光栄に思う。 気愛を込めて一歩ずつ前進していきたい。 [志水廣の公式ホームページ] 想いの強さ愛知教育大学公開講座があった。 想いの強さを感じることがある。 本当に授業がうまくなりたいのか。 志水廣に学びたいのかどうか。 公開講座があるとお知らせする。 九州の人たちは、前々から万障を繰り合わせて来るように予定を調整する。 朝の4時起きでないと、無理な人もいる。 茨城の人は地震で大変な中、都合をつけて来てくださる。 しかし、近県の人、地元の人でこの公開講座にお誘いしても来ない人もいる。 いや来た人もいる。 例えば、土曜日が授業参観であった。だから、普通はこれない。でも、教務主任は校長先生にお願いして来た人もいる。 一日しか参加できないから、やめた人もいる。 反対に一日でも参加したいから参加した人もいる。 前の紹介した佐々木元太郎先生のおまごさんは埼玉から一日しか参加できないのにもかかわらず参加された。「愛」の本で感じたからである。しかも、五番目の○付け法講座の前に退席された。その上、帰り際に、「授業力アップわくわくクラブ」への申し込みはどうすればよいですかと質問された。入りたいという。たった数時間のお出会いだけでも入会されたいという。感激する。つき合いが長くても鈍感な人もいる。(悲しいけれどね。それも必要で必然なんでしょう。) 要は、想いの強さなんだ。 私は強制はいやである。だから、すべて、こんな会がありますよ。よかったらどうぞとお誘いする。このゆるやかなお誘いに感じる強さがあるかどうかなのだ。 想いの強さは、感受性の強さにつながり、しかも小さな縁を大きくできるチャンスを神様からもらえる。 志水も退職まで後3年。後、3回公開講座を開く。 このあと、一年間でネタを仕込む。 強い想いを武器にして研鑽していきます。 [志水廣の公式ホームページ] 「授業力アップわくわくクラブ」の申し込みについて下記のファイルを開いてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/2370003/... 3/1 志水廣とともに授業力をアップしていこうという方々のために「授業力アップわくわくクラブ」を立ち上げます。 これまで志水関係の情報提供はイベントを通して行ってきましたが、年間を通して情報を提供していきたいと存じます。 わくわくクラブに入会された方には,以下の本やDVD,特別メールマガジンで情報を提供していきます。(なお,従来の「夢現大」のメルマガは継続します。) 年会費制とします。 わくわくクラブによって,授業の楽しさ,生きることの楽しさなど志水と共に語り合い,次世代の子ども,教師のために行動してまいりたいと思います。 なお,わくわくクラブは団体会員(締め切りました)と個人会員(取り扱い中)を想定しています。 ご賛同いただける方はぜひお入りください。 [志水廣の公式ホームページ] 2年目の教師の授業にびっくり一年生の竹山愛美先生が授業をされた。 この授業がびっくりであった。 勤めて2年目にもかかわらず、一年生が落ち着いて授業を受けている。 個別指導に入ってもがさつかない。 数図プロックで手遊びしている子もいない。 授業は「ふえると」いくつをされた。 導入の数図のフラッシュカード、復習問題などばっちりであった。 教科書の内容を20分間で終えた。この後、式表示と練習問題4問をこなした。 すごいテンポである。 その中にノート指導もあるのだからびっくりものである。 さらに精進して研鑽につとめてほしい。 [志水廣の公式ホームページ] 全国から来られて懇親会その中で53名の方が懇親会に出られました。 茨城から福岡まで10県の方が集まられました。懇親を深められました。 この会もとても楽しいです。 温かい会話が交わされました。 [志水廣の公式ホームページ] |
|