最新更新日:2024/09/22 | |
本日:1
昨日:19 総数:444363 |
人に嫌われるこつ人に嫌われるこつがある。 それは、人の悪口をいうこと。 悪口は、言われた人は不愉快であるし、悪口を聞く周りの人も不愉快である。 いくら地位が高くても、悪口言う人は、人に嫌われる。 人に嫌われたら、人生の成功は得られない。 やはり、善なるものを見つけ、善なるものを伸ばしていく、長所伸展法がいい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夢現大5 物語78/3 昨日まで、算数・数学の全国大会で横浜に行っていた。 助言者、示範授業、発表者の3部作をこなしてきた。 たくさんのついていることがあった。感謝することがあった。 この報告はメルマガ「悠愉」9月号で行う。 さて、昨日、示範授業が終わり、授業者控え室に戻ると、知り合いの東大阪のKさんが隣に座った。ご飯を食べていると、あの本はいいですね。夢現大の本ですという。 ??と思った。表紙のデザインがいい本だという。それは夢現大5の本ですねと私は返答した。 なぜ、知り合いのKさんが持っているの? 不思議だった。謎がとけた。(落ち着いたらプレゼントしようと思っていた) 私の友人で東大阪のOさんが彼にプレゼントしたそうだ。 そうかあ、まだ発売して12日もたっていないのに、大学の生協に注文して、しかも数冊注文してプレゼントしたのである。 旧友のOさんの顔が思い浮かんだ。 志水がどのような人生を歩んだのか、思いは何かが分かったという。 Kさんとはこれまで何度も合っているが人生論については語ることはなかった。それを自然な形で知っていただくことになったのである。 ひとしきり夢現大5の話で花が咲いた。 横浜という地で夢現大5の話が飛び込んできたことに感謝したい。また、かげで動いてくださっているOさんにも感謝したい。 友達っていいものだなあと思った。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 全国算数・数学研究会(神奈川)大会に参加して「全国算数・数学研究会(神奈川)大会に参加して 8月1日・2日の2日間、神奈川で開催された「全国算数・数学大会」に参加した。 この大会に向けて、「算数の語彙力を伸ばす指導」というテーマで研究を始めたのは2007年3月からである。今年は、語彙力の調査と志水先生の「三角形の分割」の検証授業における進出語彙「2つに分ける」「辺」「頂点」の語彙指導の研究の成果を発表することができた。志水先生は、提案者時代から数えると35年間 続けて参加してみえるのだという。算数・数学の研究を深く追求し続けてみえるその真摯な姿勢、精神エネルギーの高さ、持続する意志の強靭さは驚くばかりである。 今年、志水先生に同行したのは鈴木由里子先生、内地留学生の小田切宏久先生、落合の3人である。志水先生は、1日目は助言者として活躍。2日目の午前中は授業者で、「カードならべ」という3年生の教材で感動的なドラマのある授業をされ、授業後は○付け法のワークショップを精力的に行われた。午後からは、「算数の語彙力を伸ばす指導」の提案者として由里子先生と一緒に発表されるなど超ハードスケジュールを実にパワフルにこなしてみえた。・・・・」 この後は、メールだより「夢現大」にて報告します。 志水 廣の提案授業については、メルマガ「悠愉」9月号で報告します。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 祭り今日もハッピーな一日の始まり。 毎日が祭り。 だから、喜びのはっぴをきて動く。 わっしょいわっしょい。 ウキウキ気分で動く。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ついている人ついている人は、ついていると思っているひと。 ついていない人は、ついていないと思っている人。 ついている人は、どんなささいなことにも努力して、つきに変えてきた人。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 当てられたあはい、はい、はい・・・と勢いよく手が上がるクラス。 ところが、教師から誰かが当てられると、その瞬間、「あ−あ」と当てられてしまった。 残念。と、クラスのテンションが下がるクラス。 そして、当てられた子が発表しても聞こうとしない子どもたち。 これは、何が原因か。 教師に原因がある。 ある子が当てられたとしても、そのあと、手を挙げていた子どもへの良い評価がないからである。 ではどうすればよいか。 「いいねえ。みんなもそうだったの?」 「□□さんもそうか、△△さんもそうなんだね」と教師からの視線を送るとよい。 たった一人の子どもを当てるだけで、周りの子どももほめられるという体験をすると上のようなクラスはなくなる。 みんなを常にほめることを意識したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夢現大5 物語6今回は、特別に書き下ろしである。しかもそのきっかけは、ある一般の人向けの講演会であった。この講演会の反響が良かったので、活字でも残したい、これを皆さんに届けたいという思いになった。こんなことはめったにない。講演はこれまで1000回はしてきただろう。でも、ぜひとも活字に残したいという気持ちになることは、なかなかない。 その理由は、大変な作業をともなうからである。テープ起こしからはじまりいろいろな資料の添付などをすると、かなりの時間を使うからである。 しかし、今回の講演「楽しく生きるコツ」はぜひとも皆様に届けたいと思った。 自主出版の形式をとっているので、愛知教育大学の生協を窓口にしての販売ではあるが、ぜひともメッセージを受け取ってもらいたい。 特にお願いしたいのは、自分だけでなくて友達にプレゼントしてほしいのである。そうすればハッピーな人が増えていく。現在、本の注文は5冊以上が多い。京都の小学校、福岡の小学校から10冊以上の注文が現に来ている。ありがたいことである。 授業力の原動力は人間性である。 この中の話を実行すればまちがいなく人間性は向上する。その結果、自分だけでなく周りの人も幸せにすることができる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] −−−−−−−−− 申込先 メールで下記のアドレスまで「送付先氏名」「送付先住所」「郵便番号」「電話番号」「注文冊数」をご連絡下さい。発送費用は別途必要になります。尚、携帯電話からのメールでの申し込みは不可です。パソコンでのメールアドレスで申し込み下さい。 愛知教育大学生活協同組合書籍部 電話 0566-26-2704 担当 三浦久典 メールアドレス r2202257@coop.aichi-edu.ac.jp 定価 : 夢現大5 本体価格1,000円+税 B6版 120ページ 発行所:for next −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ついている話3日前、仲間の教師たちと語彙力の研究会をしていました。 今年度の発表をしていましたら、新しい研究テーマが見つかりました。 そのための実践が必要だと思いました。 でも、その実践をしてくださる2年生の担任が必要です。県内の人でないといけません。 1週間前の研究会で、次にお願いしたい研究人のことが話題になり、Yさんを決めました。まだ、交渉していませんでした。 そこで、あのYさんの小学校に電話しましたら、出張中でした。問い合わせてみたらなんと、2年の担任でした。 思わず、ぞくぞくっとしました。 なんという偶然なのでしょうか。大丈夫だと直感しました。 しばらくして、出張から戻ったYさんから電話がありました。事情を話して承諾をもらいました。 ありがたいことです。 子どもの算数語彙力を伸ばすことは算数の力をつけるためには大切なことです。 そのための研究です。今から作戦をたてていきたいと思います。 それにしてもこの幸運に感謝します。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夢現大5 物語5 目次の紹介7/29 18日に発刊いたしましたが、購入の注文はおかげさまで好調です。1000部発行いたしましたが、もうはや200部がでていきました。感謝しております。 目次を紹介します。以下のことを実践されますと、宇宙貯金がたまり、運がよくなります。 第1章楽しく生きるとは ☆あいさつ ☆ついている話 ☆とりあえず肯定してみる ☆自己紹介 ☆単行本が71冊 ☆楽しく生きるコツ ☆楽しく生きるとは ☆楽しく生きる5つのこと ☆笑顔になること ☆著書『夢現大』の紹介 ☆なぜ、この本を書いたのか ☆『夢現大』の意味 ☆思いは実現する ☆人前で公開授業するとは ☆1+1はいくつ? ☆公開授業で成功すると ☆前の日に祈る 第2章思いの実現と宇宙貯金との関係 ☆思ったことが実現することと宇宙貯金の関係 ☆私の信条 ☆私の生き方に影響を与えた人 ☆「ありがとう」にもレベルがある ☆マイナス1の段階 ☆言葉のジャンクフード ☆プラス・マイナス0の段階 ☆プラス1の段階 ☆味噌ラーメンの法則 ☆マイナスのときは ☆プラス2の段階 ☆旦那さんに「ありがとう」 ☆プラス100の段階 ☆主婦が「ありがとう」と言われる例 ☆私の「ありがとう」の場合 ☆プラス200の段階 ☆「ありがとう」の論外の話2話 ☆「愛しています」の話 ☆闇を引き受けます ☆引き受け氣功の考え方 ☆私の顧問学校の例 第3章運がよくなるコツ ☆運がよくなるコツ ☆筑波大学附属小学校の教員へ ☆神戸市での運のいい人 ☆愛知教育大学への教員へ ☆運がつくもう一つの方法 ☆再び、思うことは実現する・「そうぞうの理」 ☆松本元先生の理論 ☆ある小学校の本づくりが実現した ☆単行本をつくるとはどういうことか ☆夢の実現の例教師塾の誕生 ☆目立つような人材 第4章10%増量するとどんなことが起きるのか ☆ホットサンド調理器の話 ☆1cm長くなるとどうなるか ☆3次元での世界では ☆思いの世界で 第5章TAKEとGIVEの関係を知ると生き方が変わる ☆TAKEとGIVEの3つの関係 レベル1はTAKE&TAKEの段階 レベル2はGIVE&TAKEの段階 レベル3はGIVE&GIVEの段階 ☆TAKEとGIVEのもう一つの関係を発見 ☆「返す」ということの事例 ☆与える者が与えられる ☆教育の世界での「愛」とは ☆おわりに [志水廣の公式ホームページ] 『夢現大5「楽しく生きるコツ」宇宙貯金を増やす』〜目次〜 7/29 18日に発刊いたしましたが、購入の注文はおかげさまで好調です。1000部発行いたしましたが、もうはや200部がでていきました。感謝しております。 目次を紹介します。以下のことを実践されますと、宇宙貯金がたまり、運がよくなります。 第1章楽しく生きるとは ☆あいさつ ☆ついている話 ☆とりあえず肯定してみる ☆自己紹介 ☆単行本が71冊 ☆楽しく生きるコツ ☆楽しく生きるとは ☆楽しく生きる5つのこと ☆笑顔になること ☆著書『夢現大』の紹介 ☆なぜ、この本を書いたのか ☆『夢現大』の意味 ☆思いは実現する ☆人前で公開授業するとは ☆1+1はいくつ? ☆公開授業で成功すると ☆前の日に祈る 第2章思いの実現と宇宙貯金との関係 ☆思ったことが実現することと宇宙貯金の関係 ☆私の信条 ☆私の生き方に影響を与えた人 ☆「ありがとう」にもレベルがある ☆マイナス1の段階 ☆言葉のジャンクフード ☆プラス・マイナス0の段階 ☆プラス1の段階 ☆味噌ラーメンの法則 ☆マイナスのときは ☆プラス2の段階 ☆旦那さんに「ありがとう」 ☆プラス100の段階 ☆主婦が「ありがとう」と言われる例 ☆私の「ありがとう」の場合 ☆プラス200の段階 ☆「ありがとう」の論外の話2話 ☆「愛しています」の話 ☆闇を引き受けます ☆引き受け氣功の考え方 ☆私の顧問学校の例 第3章運がよくなるコツ ☆運がよくなるコツ ☆筑波大学附属小学校の教員へ ☆神戸市での運のいい人 ☆愛知教育大学への教員へ ☆運がつくもう一つの方法 ☆再び、思うことは実現する・「そうぞうの理」 ☆松本元先生の理論 ☆ある小学校の本づくりが実現した ☆単行本をつくるとはどういうことか ☆夢の実現の例教師塾の誕生 ☆目立つような人材 第4章10%増量するとどんなことが起きるのか ☆ホットサンド調理器の話 ☆1cm長くなるとどうなるか ☆3次元での世界では ☆思いの世界で 第5章TAKEとGIVEの関係を知ると生き方が変わる ☆TAKEとGIVEの3つの関係 レベル1はTAKE&TAKEの段階 レベル2はGIVE&TAKEの段階 レベル3はGIVE&GIVEの段階 ☆TAKEとGIVEのもう一つの関係を発見 ☆「返す」ということの事例 ☆与える者が与えられる ☆教育の世界での「愛」とは ☆おわりに [志水廣の公式ホームページ] http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 「あつめた数」と「あわせた数」2年の算数の教科書で235という数を教えるときに、どのような記述があるのか調べてみた。 ・100を2こあつめた数を二百といいます。二百と三十五で二百三十五といいます。 ・235は、100を2こ、10を3こ、1を5こあわせた数です。 この二つの表現を見てみると「あつめた数」と「あわせた数」を区別してもちいていることが分かる。 乗法構造のときには「あつめた数」と言うようになっている。 「あつめた」は、同じ数を集めたときに使われている。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 奈良市教育研究所 算数講座演題は、「算数の授業力アップ」であった。 みなさんのりのりで、3時間があっという間にすぎた。 奈良市の算数講座は、4回目くらいになると思う。 毎年、行っているので受講者の幅もひろがっていて、おなじみの方と新規の参加者ともに半々であった。 [志水廣の公式ホームページ] 愛知県千代田小学校訪問「算数的活動」について講演をした。 まじめに熱心に聞いて学んでおられた。 [志水廣の公式ホームページ] 幸と不幸の違い幸せと不幸との違いどこに現れるか。 幸せな人は、いつもにこにこ。笑顔になっている。 不幸な人は、眉間にしわが寄っている。いつも難しい顔。 つまり、「しあわせ」と「しわよせ」では大違い。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 眠れない夜暑苦しくてうとうと眠りのときがある。また、さめてしまうこともある。 眠れない夜は、起きればいい。 起きて本でも読んでいると、そのうち眠たくなる。 眠らないといけないという執着が、さらに目をさませる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 納豆納豆を食べるときのように、よく掻き混ぜないといけない。 復唱法は、こどものことばを四つの魔法のことばで掻き混ぜている。 掻き混ぜて、新しいうまみをだすことだ。 掻き混ぜる監督は教師。掻き混ぜられる納豆はこどもたち。 教師が納豆になっては、授業が迷走する。 うまくかき混ぜて粘りのある授業を目指してほしい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 「夢現大5」のはじめにはじめに 「夢現大」というタイトルで講演をしました。本書はこの講演から生まれました。 夢は大きくもつと実現するという趣旨でこの夢現大という言葉を生み出しました。 私の造語です。思いをもつと実現の方向に向かうということです。これを「そうぞうの理」といいます。 この本では,思いは実現するということの例を挙げました。では,なぜ,思いをもつと実現していくのでしょうか。また,思いの実現にはどのようなことに注意を払えばよいのでしょうか。 そのためには,宇宙貯金を貯めることです。この宇宙貯金を貯めれば貯めるほど,思いは実現しやすくなります。 本書では,宇宙貯金の貯め方について,3つのことを取り上げています。第1に,「ありがとうの段階」の話です。第2に「TAKEとGIVEの関係」の話です。第3に「10%増」の話です。 この3つを毎日の生活の中で実践すれば確実に宇宙貯金し貯まっていきます。そして,その結果として,思いが実現していく環境が整いやすくなるのです。思ったことがいつのまにか実現していくことは人生を歩む上でこの上なく幸せなことです。皆さんもこの宇宙貯金増殖法を知っていただき実践してほしいと思っています。 私の59年の人生行路において見つけた生活律を活用していたたき,皆様がハッピーになられんことを願っております。 平成23年7月20日 志水廣 <夢現大5物語4> はじめに 「夢現大」というタイトルで講演をしました。本書はこの講演から生まれました。 夢は大きくもつと実現するという趣旨でこの夢現大という言葉を生み出しました。 私の造語です。思いをもつと実現の方向に向かうということです。これを「そうぞうの理」といいます。 この本では,思いは実現するということの例を挙げました。では,なぜ,思いをもつと実現していくのでしょうか。また,思いの実現にはどのようなことに注意を払えばよいのでしょうか。 そのためには,宇宙貯金を貯めることです。この宇宙貯金を貯めれば貯めるほど,思いは実現しやすくなります。 本書では,宇宙貯金の貯め方について,3つのことを取り上げています。第1に,「ありがとうの段階」の話です。第2に「TAKEとGIVEの関係」の話です。第3に「10%増」の話です。 この3つを毎日の生活の中で実践すれば確実に宇宙貯金し貯まっていきます。そして,その結果として,思いが実現していく環境が整いやすくなるのです。思ったことがいつのまにか実現していくことは人生を歩む上でこの上なく幸せなことです。皆さんもこの宇宙貯金増殖法を知っていただき実践してほしいと思っています。 私の59年の人生行路において見つけた生活律を活用していたたき,皆様がハッピーになられんことを願っております。 平成23年7月20日 志水廣 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 湯布院の森号博多から湯布院まで特急電車に乗った。湯布院の森号という名前がついてある。 ディーゼルカーである。客室は高めに設定してあり、景色を見やすくしている。 しかも先頭電車はワイドビューとなっている。単線で走るので、まさに森の中を走っている気分である。室内もレトロ調である。床は木である。 客室乗務員(コンパニオン)はとても雰囲気がよい。 この列車はとても人気が高いという。 2連の滝にきたら減速して、景色を見せてくれた。しかも驚いたのは、社内放送だけでなくて、「滝」の名前をもって列車内を動いて説明している。 途中、コンパニオンが帽子と看板をもってきた。 記念撮影するためである。 乗車の2時間が飽きないようになっている。 JR九州の企画力に驚いた。 人を楽しませること、思い出づくりをさせることに徹しているように感じた。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/yufuin/index.jsp 「夢現大5」の表紙のイラストレーターより「夢現大5」愉しく生きるコツ:宇宙貯金を増やす を発刊しましたが、その表紙デザインをしてくださった松本さんからメールが届きましたので紹介します。 「志水 廣 様 いつもお世話になっております。 本の完成、おめでとうございます。 本日、本が届きました。 届いた本を手にし、イラストが表紙になっているのはもちろん、 名前や絵のタイトルまで入れていただいて大変感激いたしました。 原稿を何度も拝読させていただきましたが、 改めてゆっくり、完成した本を楽しませていただきます。 本当にありがとうございました。 2011.7.22 松本美奈子」 「初稿ゲラのときに送った原稿を何度も読まれたので、「宇宙につながる夢現の木」というイメージがわいたのでしょう。だから、素敵なカバーデザインとなったわけが分かりました。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 夏季合宿主に福岡地区のわくわくクラブのみなさんと総勢16名で、湯布院で合宿してきた。 内容 メルマガ「悠愉」のQ&A・・執筆者 講話 幸せの法則・・・・・・志水 廣 歓談会 今後10年間の展望 しっかりと研修し、なおかつリラックスしてきた。 ありがたいことである。 本当にお世話になりました。 この報告は、メルマガで。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] セレンディピティー <夢現大5 物語3>7/23 今日のひとこと セレンディピティー【serendipity】 求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。偶然の発見。◆ イギリスの作家ホレス=ウォルポール(1717〜97)の造語。 「夢現大5」の表紙が話題になっています。素敵な絵ですねと。 実は、「夢現大5」の本文を作成していたとき、同時並行として授業力アップわくわくクラブのメルマガ「悠愉」の伊藤先生の図書紹介にあるイラストがありました。下の分度器のイラストです。いいでしょう。気に入りました。このイラストは素敵だな。このイラストをかいた人に今度は、「夢現大5」の本の表紙カパーをお願いすることを思い立ちました。セレンディピティーの瞬間です。 そこで、早速、伊藤先生に電話をかけて紹介してもらいました。松本美奈子さんといいます。その方にお願いしましたところ、仕事の関係で時間がとれないとのことなので、締め切りを延ばすことで合意して作ることにしました。それから、本文のゲラをお送りして、作成を待ちました。本当に素敵に表紙カバーのデザインです。ありがとうございます。 「夢現大4」までは、表紙カバーはありませんでした。 それがふとしたことに表紙カバーを作りたいと思わせるイラストレーターが目の前に現れたのです。 まさに宇宙の計らいだと思います。 「夢現大5」の表紙カバー(上の写真)の題目は、「宇宙につながる夢現の木」です。本文の内容にぴったりのものです。 ぜひとも、お手元においてください。これを見るだけでも幸せです。 表紙を見て幸せ、本文を読んで見て幸せ、部屋に飾っておくだけでも幸せ。3回の幸せが手に入りますよ。 <夢現大5物語3> 7/23 今日のひとこと セレンディピティー【serendipity】 求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。偶然の発見。◆ イギリスの作家ホレス=ウォルポール(1717〜97)の造語。 「夢現大5」の表紙が話題になっています。素敵な絵ですねと。 実は、「夢現大5」の本文を作成していたとき、同時並行として授業力アップわくわくクラブのメルマガ「悠愉」の伊藤先生の図書紹介にあるイラストがありました。下の分度器のイラストです。いいでしょう。気に入りました。このイラストは素敵だな。このイラストをかいた人に今度は、「夢現大5」の本の表紙カパーをお願いすることを思い立ちました。セレンディピティーの瞬間です。 そこで、早速、伊藤先生に電話をかけて紹介してもらいました。松本美奈子さんといいます。その方にお願いしましたところ、仕事の関係で時間がとれないとのことなので、締め切りを延ばすことで合意して作ることにしました。それから、本文のゲラをお送りして、作成を待ちました。本当に素敵に表紙カバーのデザインです。ありがとうございます。 「夢現大4」までは、表紙カバーはありませんでした。 それがふとしたことに表紙カバーを作りたいと思わせるイラストレーターが目の前に現れたのです。 まさに宇宙の計らいだと思います。 「夢現大5」の表紙カバー(上の写真)の題目は、「宇宙につながる夢現の木」です。本文の内容にぴったりのものです。 ぜひとも、お手元においてください。これを見るだけでも幸せです。 表紙を見て幸せ、本文を読んで見て幸せ、部屋に飾っておくだけでも幸せ。3回の幸せが手に入りますよ。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|