最新更新日:2024/07/01
本日:count up7
昨日:263
総数:1053363
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

いよいよ夏! 栄冠は君に輝く!! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部
 2年間長かったようで早くも最後の大会になりました。新しいグランド,バッティングマシンとすばらしい環境で野球ができたことに感謝しています。先生方のご指導にも感謝しています。校長先生をはじめいろいろな先生方にも応援していただきありがとうございました。そのかいあって新人戦で優勝することができました。このチームで一試合でも一日でも多くプレーをしたいので一戦必勝でがんばりたいと思います。必ず優勝旗を持って帰ります。

ソフトボール部
 私たちソフトボール部は,新人戦・春の大会で,1回戦負けという悔しい思いをしてきました。だから最後のこの夏の大会では,どうしても1回戦を突破して準決勝まで勝ち進みたいです。そのため,日々の練習も一生懸命にあきらめず取り組んできました。部員全員で声を出し,励まし合いながら支え合ってきました。泣いても笑っても最後なので悔いの残らないように,残り少ない練習時間でよいコンディションにして,本番にのぞみたいです。

女子テニス部
 私たち女子テニス部は,夏の大会で愛日出場を目標に一生懸命練習してきました。今思うと楽しい日もありましたが,時には辛い日もありました。しかし,それも今ではよい思い出です。今度の夏の大会で最高の思い出をつくるためにも,残された日々を悔いのないようにすごしたいと思います。女子テニス部14人が心をひとつにして全力で大会にのぞみたいと思います。

男子テニス部
 僕たち男子テニス部は今年大きな賞をとっていません。しかもチャンスは一度しかありません。今の自分たちの実力では愛日には手が届かないし,正直まだまだ不安な部分もたくさんあります。だから残りわずかな練習時間を先生方とともに,暑さにも負けずがんばりたいと思います。

吹奏楽部
 私たち吹奏楽部は今まで銅賞続きだった清洲中吹奏楽部を変えたいと思い,部員60人でがんばってきました。顧問の先生と今まで一生懸命練習してきました。いろいろ悩んだりすることもありましたが部員のみんなで乗り越えてきました。簡単に金賞をとれるなんて思っていません。でも私たちの目標は金賞をとることです。4階の部室に金賞と書いてある賞状を持って帰ります。私たちは60人でひとつです。誰かひとりでも欠けたら清中吹部ではないです。気持ちがひとつになれば,絶対できると信じているので,これからも清洲中吹奏楽部としてがんばりたいと思います。

サッカー部
 先輩たちが残してくれた数々の功績に少しでも近づきたくがんばってきました。少ない人数で,決して自慢のできる成績もなく今まで来てしまいましたが,最近少しずつまとまりかけてきました。3年生最後の大会,100%の力を出し,チーム一丸となりがんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。

いよいよ夏! 栄冠は君に輝く!! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子卓球部
 私たち女子卓球部は目標を高くもって日々の練習に励んできましたが,春の大会では3位という悔しい結果となってしまいました。それをバネに日々の校内練習や練習試合で精神と技術を鍛えてきました。昨年,一昨年の先輩たちは,惜しくも準優勝という結果だったので,今年こそは今まで身につけた力を全部出し切って,熱心に指導して下さった先生やコーチのために,そして何よりも自分たちのために3年間ともにがんばってきた15人のメンバー全員で優勝旗を勝ちとってこの清洲中に持って帰ります。

男子卓球部
 僕たち卓球部は春の大会で団体優勝することができました。個人戦ではベスト4に3人も入るなど,よい成績を収めることができました。だからといって油断はせずにギリギリまで練習をがんばり,夏の大会でも団体優勝し,愛日に行きたいと思います。個人では一人でも多く愛日に行って,よい成績を残したいと思います。

女子バスケットボール部
 私たち女子バスケ部は,地区大会で優勝し,愛日へ出場することを目指して練習してきました。今まで,先生とコーチにいろいろなことを教えてもらいました。練習は楽しいことばかりではなく,辛いこともたくさんありました。でも,辛い練習をやってきたからこそ今があると思っています。まだ私たちは地区大会で一度も3位以内をとったことがありません。春の大会でも3位決定戦で負けてとても悔しい思いをしました。たくさんの大会で悔しい思いをしてきた分,最後の夏の大会では優勝したいと思います。2年半10人でがんばって練習してきたので悔いが残らないように全力で戦ってきます。

男子バスケットボール部
 僕たち男子バスケットボール部は「よきプレイヤーである前に,よき生徒であれ」というスローガンを掲げ,先生の指導のもと,必死に練習をしてきましたが,春の大会では初戦敗退というとても悔しい思いをしました。しかし,愛日大会出場という目標をもち,普段の練習では体力と基礎能力を上げることに集中し,練習試合の時は一人一人が課題を決めて取り組み,チームを一つにしていつも真剣に練習してきました。夏の大会で3年生は引退です。だから夏の大会で今までの力を発揮し,愛日大会に出場できるようにがんばりたいです。

女子バレーボール部
 どの部活も同じだと思いますが,女バレは特に4月から夏の大会に向けて全力で練習してきました。最初,まとまりのなかった3年生,全員のキャラが濃くどこの部活よりも個性豊か。だけど今は仲がよく,コートの中では注意し,励まし合える本当の「仲間」となりました。バレーというスポーツは,体にだけでなく,心にもきつさのくるスポーツです。バレーはメンタルスポーツです。だからこれまでがんばってきた3年間,その一つ一つの記憶,プレーがすべて夏の大会につながると思っています。だから残り少ない練習をもう来ない時間だと思って練習していきます。そして夏の大会,絶対に清洲中学校に旗を持ってきます!

男子バレーボール部
 僕たちは先輩たちがつくってくれた地区大会三連覇の権利と地区大会優勝の義務があります。先輩の期待にこたえるために,今までずっと練習してきました。だから地区大会で負けるわけにはいきません。絶対に清洲中学校に旗を持ち帰ります。

部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、日差しの強い夏の午後、体育館で部活動激励会が行われました。夏の大会に向けて日々練習をしてきた様子をスライドでふり返りながら、3年生の各部長が力強い決意表明をしました。最後に、清洲中学校校歌を全員で心を一つにして歌い、熱い気持ちが高揚したまま部活動へ!この日の練習は、運動場から体育館から、いつにも増して元気な声が聞こえてきました。
 今週の土日、運動部は勝負に出かけます。1・2年生は一丸となって応援します。全員が、心の矢印を同じ方向に向け、持てる力を出し切ってください。がんばれ、清洲中!

I組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 I組
2 級 訓 虹
3 一 言 I組のクラス目標は,1 楽しいクラス 2 明るくて,笑顔あふれるクラス 3 元気なクラス 4 仲がいいクラス 5あいさつをきちんとするクラス です。いろいろな色があって,きれいな虹のようなクラスにしていきたいです。

3年E組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 3年E組
2 級 訓 PEACE
3 一 言 僕たち3年E組の級訓は「PEACE」です。この級訓の意味は「P」がポジティブ,「E」がいいクラス,「A」が明るい,「C」がケジメのある,「E」がE組です。僕たちはこの級訓でクラスの団結力を高めていきたいと思います。

3年D組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 3年D組
2 級 訓 しじみ
3 一 言 3年D組の級訓は「しじみ」です。「しじみ」の「し」は「親切」,「じ」は「時間を守る」,「み」は「みんな仲良く」という意味があります。実は,しじみという名の惑星があるそうです。僕たちはその星のようにキラキラと輝いていき,海のよごれを食べてくれるしじみのようにクラスみんなが行動して,汚れのないキレイなクラスにしていきたいです。

3年C組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 3年C組
2 級 訓 時計
3 一 言 私たちの級訓は「時計」です。この級訓の意味は「一歩一歩ゆっくりでいいから前に進み続けよう」です。3Cの目標は,団結力があり,助け合えるクラスにすることです。一人ではできないことがあるのなら,みんなでやればできるのではないか,そのように,みんなで前へ前へ進み続けようとする気持ちを大切にするクラスになりたいです。クラス一人一人が高め合えるような1年間を過ごしていきたいです。

3年B組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 3年B組
2 級 訓 Best
3 一 言 3年B組の級訓は「Best」です。Bestの頭文字をとって,B…B組は,e…enjoyしますよ,s…そりゃもちろん,t…トップの笑顔はゆずらにゃあ,という意味が込められています。B組の約束は,常にポジティブ,前向き元気をモットーに,どんな時でもBestをつくし,笑いが絶えない楽しいクラスをつくりあげていきたいです。

3年A組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 3年A組
2 級 訓 トランプ
3 一 言 3Aの級訓,「トランプ」のもつ意味は,一人でも欠けたら,3Aではなくなるということです。一人一人がもつ長所,あるいは短所を互いに認め合い,信頼し合える雰囲気をつくることがはじめの一歩だと思います。それから,修学旅行や体育大会,文化祭と続く年間行事を,築き上げてきた団結力でよい思い出にしていきたいです。中学校生活最後のクラスで,毎日元気に明るく登校し,充実した日々を送っていきたいと思います。

2年E組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級  2年E組
2 級 訓  PEACE
3 一 言  「40人全員の居場所がある」…そんな平和な学級になることを願って決めました。だから話し合いも全員揃って…。道徳の時間には、いろいろなグループに分かれて話し合う活動を多く取り入れています。級訓決め・生活についての話し合い・バスレク決め・選手決めなど、どんなことでもみんなで決めよう!
 体育大会の選手が無事に決まりました。全力を出し切り、全力で応援しよう!

朝礼がありました

画像1 画像1
 梅雨の時期とは思えないような朝日が照りつける校庭で1学期最後の朝礼がありました。善行少年の表彰があり,続いて校長先生から4つのお話がありました。1つ目は,校歌に誇りをもち,大きな声で元気よく歌うということ。2つ目は,睡眠をしっかりととることで健康管理をすること。3つ目は,「志」を高くもって部活動をはじめとした学校生活にのぞむ必要があるというお話でした。そして,4つ目は先日行われた水泳の記録会で2名の生徒が県大会への出場を果たしたという報告でした。
 また,松尾先生からは生活面の連絡がありました。明日から,体操服での登校を可とするということです。生徒の皆さんがより快適に学校生活をおくれるようにとの配慮から先生方の話し合いを経て至った結論です。身だしなみをしっかりと整えて,正しい着こなしで生活を送ってくれることを期待します。

2年D組学級紹介

画像1 画像1
1 学 級 2年D組
2 級 訓 ミッキー
3 一 言 級訓「ミッキー」には,2Dの思いが込められています。それは「みんながつくりあげる,キラキラで,一生懸命なクラスにしよう」という思いです。何事にもチャレンジする。友だちを大切にする。一人一人が自分らしくいよう。リーダーシップをもって行動しよう。という4つのルールを守ることで,明るく,毎日が楽しくなるような2Dにしたいです。

第3回PTA委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の10時に,清洲城の芸能の間で清須会議さながらに第3回PTA委員会が行われました。会長の木村さんからは先日のPTA社会見学についてのお話があり,校長先生からは,熱中症対策,修学旅行,社会見学についてのお話がありました。続いて,議題として,夏休みの行事予定,街頭指導,2学期の朝の挨拶運動について話がなされました。委員会終了後には清洲城見学もありました。
 ご出席の委員の皆様,ありがとうございました。

研究授業が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の5時間目,3年D組と1年F組でお客様をお迎えして研究授業を行いました。3年D組では保健体育の「健康な生活と病気の予防」の単元で,ポスターセッションによる発表会を行いました。1年F組では国語の「視野を広げる」の単元で,グループ学習を取り入れた授業が展開されました。教室は,気温と,先生方と生徒の皆さんの授業に取り組む意欲であつさが倍増していました。生徒の皆さんが下校してからは,来校してみえたお客様から様々なご意見をいただきましたが,清洲中学校の生徒の皆さんの授業に取り組む熱心な姿に感心をしてみえました。
 1学期もあと少しです。今一度,自分自身の学習環境を振り返り,夏休みや2学期につなげることのできる学習意欲のさらなる向上を目指していきましょう!
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404