最新更新日:2024/12/20 | |
本日:15
昨日:19 総数:446346 |
今を輝く過去を認めた人が、現在を楽しく生きることができる。 すべての出来事は、必要で必然でベストな出来事だと考えよう。 すると、過去を肯定できる。 過去を悔やんでも、過去に戻ることはできない。 また、過去の栄光にすがることもみっともない。 今、あなた自身が光輝いているかどうかである。 良い過去も、悪い過去もすべてあなたの肥やしとなっている。 だから、今を輝いて生きよう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 評価を下すのはこの世の中で、生きていくのには、評価がつきまとう。 評価には、自己評価と他者評価とがある。 最終的には、その人がよいかどうかは、他者が下す。 これは冷厳なる事実である。 だから、世間に認められるかどうかがポイントである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語24 「夢現大5」のパワー「同僚の中学校体育の女性の講師の先生に『夢現大5』を薦めて読んでもらった。感じるところがあったらしい。この本を読んでためになったという。そして、陸上の全日本実業団の大会にでたところ、円盤投げで優勝したという。そのとき、室伏さんの妹さんは欠場していた。これがなんと運の良いことかと。この講師の先生の運は、この後さらによくなることは間違いない」 この話は実話です。 本当にありがたいという報告でした。 別の院生の話。 僕の奥さんの会社で回っているという。奥さんはトヨタに勤めていて、面白い話なので回っているという。同僚にお薦めするパワーがこの本にある。 つくづく思うが、一つの出来事はあるきっかけで始まり、そして、良いことは「連鎖する」ということである。昨年の9月に小さな講演会をした。「夢現大5」のもとになった話である。そして、昨年11月に100名参加の講演会をした。そして、今年2月に300名の講演会をした。この2月の講演をまとめたものが単行本「夢現大5」である。 単行本「夢現大5」を発刊したから、記念講演会を福岡と愛知で自主的・自立的に実施して成功した。数学教育の話で人を集まるのは当然のことであるが、人生論で集めることは初めてのことである。企画をしたのが1ヶ月前。宣伝期間は短く、宣伝機関もほとんど無しに近い。メール通信とHPと口コミだけである。こんな無計画な会を実施しても人が集まった。本当にありがたいことである。集まった人たちのお顔は忘れません。感謝しています。 さらに、2月の講演会のCDも作成した。 夢現大5の物語はまだまだ続く。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 北九州市立門司中央小学校の研究発表会を訪問。授業参観及びシンポジウムに登壇してきた。 当日の授業は、「365日の算数授業づくりガイドブック」(明治図書)をお手本にした授業展開がなされていた。 みなさんとてもよく頑張っていた。ほとんどが1学年1学級の学校ではあるかみなさん手を携えて算数授業の文化を引き継いていた。 シンポジウムは、村尾主事のし会の元、前川公一先生、志水 廣の討議であった。 前川先生の提案はとても画期的なものであり、盛り上がった。 このパワーポイントとの資料は、とても良いので前川先生の了承を得たので、「授業力アップわくわくクラブ」の臨時メルマガで配信したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 学ぶ力
10/4 今日のひとこと
人から教わるばかりでは、力はつかない。 その人から、学び取ろうという姿勢があってこそ、仕入れた知識や心はものになる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 第9回 志水塾長野大会in岡谷毎年、研修のメニューが進化している。 ○付け法と意味付け復唱法という技能の向上のために、スモールステップの研修がなされている。 スタッフのチームワークとこだわりを感じた。スタッフの力量はかなり高いものである。 これはとても嬉しいことである。 今回の特徴は、更埴市や長野市、信濃大町の方面からも来られていたことである。 県内各地に広がっていた。 愛知からは、落合康子先生と事務の近藤雅子が同行した。 落合先生の模擬授業は素晴らしかった。 すごいの一言である。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 2冊の増刷本の増刷のお知らせであった。 あまり宣伝していない本ではあるが着実に売れている。 運のいい本である。 運のいい本とつきあうと、運はよくなる。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 志水先生、お世話になっております。 今日は重版のお知らせもできることになりま した! ・365ガイドブックが4版600部 ・板書1〜3年が9版600部 が決まりました。 http://www.meijitosho.co.jp/search/?author=%8Eu... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 一瞬一瞬の出会いが、永遠へのご縁となる。 だから、一瞬のときめきを逃さないようにしよう。 そのために、自分の波動をいつも高くしよう。 うきうき、わくわくの人には、うきうき、わくわくの人がやってくる。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 明治図書の教育オピニオンに登場!!アクセスしてください。http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id... 算数授業が変わる魔法の志水メソッド 愛知教育大学大学院教育実践研究科教授 志水 廣 2011/9/30 掲載 教育オピニオン算数・数学コメント 記事 「2つの算数授業を参観して ある算数の授業を参観しました。・・・」 この続きは、下記にアクセスしてください。 是非ともアクセスしていただき、志水の思いをご確認ください。 http://www.meijitosho.co.jp/eduzine/opinion/?id... [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 広島県三次市和田小学校研究発表会とても良い研究発表会であった。 5年間の歩みが感じられる授業公開であった。 校長先生と懇談したが、思いの共感があり、とてもうれしく思った。 [志水廣の公式ホームページ] 物語18 福岡地区リーダー研修会より9/23日の午前は、福岡地区のリーダー研修会を実施した。 約20名ほどミドルリーダーの方が集まった。9校の参加であった。ミドルリーダーに対して講話をした。 その際に、記憶法について話したことについて、桑野校長先生より質問があったので、回答も含めて紹介しよう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 9月23日に「幸せになる法則」の講演をしていただき、ありがとうございました。幸せになるために、人が喜ぶことをして、宇宙貯金を貯めていきたいと思います。午前の研究会で「3回定着の法則」のお話をしていただきましたが、参考文献を紹介していただけらと思います。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 志水からの回答 「池谷裕二さんの本です。下記の2冊がとても読みやすいです。 1. 「最新脳科学が教える 高校生の勉強法 」東進ブックス 2. 「 だれでも天才になれる脳の仕組みと科学的勉強法」 ライオン社 ------------------------------------------------------------------ さすがですね。 私がさりげなく話したことに対して質問されるとは。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語22 イラストレータからのメッセージ9月25日の愛知教育大学での出版記念講演会の際に、「夢現大5」の表紙デザインをかかれた松本美奈子様よりメッセージが届き、紹介しました。松本様は残念ながら所用で参加できませんでした。 「志水廣先生 「志水先生のメッセージが表現できるよう、 私自身の夢も乗せて夢現大のイラストを 描かせていただきました。 手にして下さった皆様の夢が、無限に広がりますように」 2011.9.19 松本美奈子 配布物・配布文書を速く開く方法について配布物・配布文書の開き方については、2つの方法があります。 「配布物・配布文書」の欄にマウスの先を指定して、左ダブルクリックをすると、次のメッセー度がでてきます。 ファイルのダウンロードについて、直接「開く」と「保存」のどちらかを質問されます。 お勧めする方法 1.「保存」してデスクトップなどに貼り付けてください。その後、デスクトップにある文書を開いてください。この方法だとパソコンに負荷があまりかかりません。開くのに時間はかかりません。 2.「開く」をダブルクリックする方法があります。こちらは、パソコンに負荷がかかり、開くのに時間がかかります。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 新宮東小学校訪問とにかくこの学校のエネルギーはかなり高い。 頭の体操と呼ばれる計算練習、また、教師と子どもとの息がぴったり合っている。 レベルの高い授業である。 15学級の授業参観と診断をして、その後、講演をした。 印象的だったのは、ゆさぶりのある授業であった。 ゆさぶりある授業をするたろめには「ずれ」を生かした授業にすることである。 著書「『ずれ』で創る算数の授業」(明治図書)を紹介してきた。 http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-5... 講演は、ライブで「角の大きさ」をもとに授業の展開とともに、意味付け復唱法の練習をした。 板書に子どもの言葉が書かれるともっと表現が見える化できるとアドバイスしてきた。 笑顔のある授業教育の役割は、子どもに自己肯定感をもたせ、未来を切り開く力をつけること。 それは、簡単なことである。 具体的に言えば、今の目の前の子どもが笑顔になるようにわくわくした授業をすること。 その際に引き出した力で子どもの未来に笑顔をもたらすことである。 未来への可能性に富んだ授業であることである。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語20 「夢現大5」 出版記念愛知講演会 大成功!!2東京の松田真紀子さん、山田淳子さん、宮下利恵さんからお祝いのお花をいただきました。 ありがとうございました。 会場はお花畑でした。 受講者のMさんからメールが届きましたので紹介します。 「志水 廣様 とても楽しくて、「もう1時間半が過ぎてしまったの?」と時間を忘れるほど、志水先生のお話に引き込まれました。夢現大を拝見して、笑顔でいること・物事の良い面を見て感謝することを心掛けてきました。以前なら、万が一しか起こらないことを予想して心配していましたが、今は「大丈夫、何とかなる」と思うようにしています。すると、不思議なことにフワッと救いの手が差し伸べられて、物事がうまく進んでいるのです。「そうぞうの理」を実感しています。 また、ランチパーテイーでは、志水先生をはじめ大好きな先生方とお話することができ、先生方のお人柄や考え方を学び、楽しく生きるヒントをいただきました。 今は、「TAKE&GIVE」として、私にできる恩返しは、子供たちが「わかる・できる・楽しい」という授業をして、子供たちに自己肯定感を持たせてあげられることかなと思います。 志水先生のおかげで、私の人生はハッピーになりました。これから、ますます、私も子 供たちもハッピーになるよう努力していこうと思います。ありがとうございました。」 ありがとうございます。教師は、子どもに自己肯定感をもたせることで喜びを与えられます。常に、肯定する立場で元気づけていきましょう。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語19 「夢現大5」 出版記念愛知講演会 大成功!!遠くは広島県、東京都からかけつけてくださった。 参加者の層は、教員(校長、教員、教育委員会)、一般、高校生など広範囲にわたった。 運の話をもとに、幸せになる法則を追加して講演した。 笑顔あり、笑いありの90分間のエンターテイメントの時間であった。 とても快調に話すことができた。 これも参加者の皆様のおかげである。 感謝しています。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語21 おひねりならぬ「どらやき」鷲尾さんからメールがとどきました。 「出版記念講演会大成功おめでとうございます。志水先生の人柄と「夢現大」の中味のすばらしさに引き寄せられて、多くの人達が集まったと思います。 湯布院で「夢現大5」の講話を伺いましたが、今回のお話はまた違っておもしろく楽しいもので、人を飽きさせず、それでいてしっかりずしっと心に浸みるものでした。愛知でのお話もまた、福岡のとは違ったものだったようですね。」 はい、福岡の話と愛知での講演は話題を半分ほど変えて話しました。 どちらも気に入っています。 9/25 今日のひとこと 福岡の記念講演会での出来事。 講演も最後の方になり、「返す」ことが大事と話していた。 その中で、「どらやき1こでもいい。300円でも人を喜ばすことができる。300円のどらやきはとても高価なもの」と話した。 すると、「ここにどらやきありますよ。」 鷲尾さんが本当にどらやきを見せてプレゼントしてくれた。 びっくりした。 思わず、「鷲尾さんはしずかちゃんですね。」と切り返した。 この風景を見ていた参加者もびっくりやら大笑いやら。 ある人は、大衆演劇を見ているようだと話された。 おひねりではなくて、どらやきが飛んできたというわけだ。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 物語17 福岡 リーダー研修会&「夢現大5」出版記念講演会2−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 本日は、リーダー研修と記念講演をしていただき、本当にありがとうございました。今回は、アンケートをとっていませんので、皆様の声をお届けすることができませんが、学びと幸せなひと時を過ごした満足そうな皆様の表情で、お礼の気持ちとさせていただきます。 私たちスタッフは、志水先生を尊敬し学んできましたが、今日改めて科学の裏づけがある・・と思った次第です。教師として子どもたちへの指導が変わっただけでなく、いつの間にか自分の生き方が変わったなぁと思います。今日の感想にありましたように、幸せな生き方に気づいていただけると、なお一層嬉しいものです。これからもご指導の程よろしくお願いいたします。これからも、前進あるのみ 志水先生についていきます。 福岡県 宮田南小学校 齋藤 美智代 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 科学の裏付けということについて補足すると、人生論を展開するに当たって、単なる経験則ではなくて、脳科学の視点からの示唆を取り入れて話している。 このことを指摘くださったのだと思う。 物語16 福岡地区リーダー研修会&「夢現大5」記念講演会20名近くの人が集まり、各学校の実践の取り組みの様子と志水廣の講演「リーダーり役割」をした。 8つの学校の取り組みは、それぞれに特徴があり、5分間ずつの発表ではあったがかなりの成果があった。頑張っている様子が目に見えて、学び合うことができた。 私の講演「リーダーの役割」はミドルリーダー論を展開してみた。学校の中核としてのミドルリーダーの役割の大きさについて話した。 祭日にこれだけの人が集まることがすごいことだと思う。 参加されたミドルリーダーの方々が学校に戻り成果を還元してくださることを確信した。 午後は、「夢現大5」の出版記念講演会であった。 参加者は入れ替わり、また午前午後通しの人もいて、30名近くの人が集まった。 演題は、「幸せになる法則」を話した。 単行本「夢現大5」の話と「幸せになる法則」を追加して話した。 とても楽しい会となった。 顧問学校の人はもちろんであるが、鹿児島の鹿屋から佐土原隆さんが駆けつけてこられて私の紹介をしてくださった。 とても嬉しかった。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] |
|