最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:321
総数:5233883
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

Imagine ジョン・レノン

画像1 画像1
 昨日16日(金)の学校放送でジョン・レノンの「イマジン」が流れました。3年生の英語の教科書にも20世紀のスターとして紹介されているジョン・レノンですが、某先生によるとジョン・レノンと宮田中学校とは深いつながりがあるそうです。それは、ジョン・レノンと言えば「Love and peace」ですが、宮田中学校の歌詞にも「愛と平和の気ぞ満つる」という一節があるからだそうです。(こじつけ・・・?)
 某F小学校のページでは、昭和歌謡の話題で盛り上がっていますが、本校では20世紀のスターで盛り上がりそうです・・?

寒波がやってきました・・・。

画像1 画像1
 空を見上げると、雪雲らしき黒い雲が・・・。寒波がやってきたようです。寒波とともに心配されるのがインフルエンザの流行です。宮中では、本日、16日現在、かぜによる欠席者が目立って増える傾向にはありませんが、校区の小学校や市内の中学校ではインフルエンザ流行の話も聞くようになりました。また、愛知県にはインフルエンザ注意報が7日より発令されています。「うがい・手洗い」をしっかりして、予防につとめたいものです。

宮中 銀杏 完売御礼!

画像1 画像1
 昨日の合唱コンクールで販売した宮中銀杏ですが、好評により早い時間に完売しました。ありがとうございました。今年は、手違いで銀杏の木を1本剪定してしてしまって、いつもの年より量的に少なくなってしまいました。遅い時間からお出かけいただいた方には、販売ができませんでした。誠に申し訳ありませんでした。売上金は、すべて日本赤十字社を通じて東日本大震災の義援金にさせていただきます。ありがとうございました。

合唱コンクール応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクール応援ありがとうございました。生徒達の真剣に取り組む姿勢に感動をもらった一日になりました。参観していただいた方からも、多くの感想を寄せていただきました。その一部を紹介します。
「今年初めて合唱コンクールを見せていただきました。とても感動しました。クラスが一つになっていたのが歌声にすごく出ていました。1年、2年、3年と聴いていくうちに迫力が伝わりました。1年間の集大成と言ってもいいくらいの大切な合唱コンクールが観られて本当に良かったと思います。私たちもパワーを頂いたような気がします。先生方もお疲れ様でした。ありがとうございました。」
「今まで積み重ねてきた一生懸命な練習の力が今日大きく咲き誇り、大きな声ですてきな歌声を聴くことができました。それぞれのクラスの特徴が出ていておもしろかったです。子ども達も一つの事をみんなで協力して成し遂げる事の大変さ、そしてその後の喜びを味わえてとても良い行事だと思います。先生方もお疲れ様です。登下校の安全見回りもありがとうございました。」
「いつもと違った子ども達を見られてとてもうれしく思いました。いつの間にか成長した我が子の姿を見てただ感激するばかりです。歌を指導してくださった先生方はとても大変だったでしょう。親子共々とてもよい思い出になりました。今日の夕食は合唱コンクールの話で盛り上がりそうです。ありがとうございました。」
「生徒達がきちんと発表し、また静かに聴いていることにびっくり。日頃の教育、指導の結果ですね。若い人にこれからどんどん頑張っていって欲しいと思います。宮田中もどんどん伸びていってください。すてきなハーモニーありがとう。来年も良い年でありますように」
「1年生の歌声はフレッシュでほほえましく、2年生の合唱は少し慣れた発表に感じられました。各学年・各クラスのそれぞれの思いがこちらにも伝わり、2011年の最後の12月に心がほっと癒されました。今年の日本は最大のピンチの時ですが、若い中学生に期待をしていきます。喜びと感謝です。」
「3年生の『大地讃頌』とても素晴らしかったです。普段やんちゃくれが揃っていて、クラスが一つにまとまるのはとても難しかったと思います。先生方の『ふるさと』も練習時間が少なかったと言われていた割にはいい歌声でした。来年以降も先生方の合唱を続けていってほしいと願うばかりです。今日はとても良い合唱コンクールでした。ありがとうございました。」

学年合唱 職員合唱

画像1 画像1
 学年合唱もとても感動的な合唱でした。特に3年生の「大地讃頌」は、大迫力で感動的でした。
 職員合唱では「ふるさと」を心を込めて歌いました。生徒達のふるさとであるこの宮田中地区への思い、そして今なおふるさとに帰ることができていない被災地の人々への思いを込めて歌いました。

合唱コンクール 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の合唱は、どのクラスも甲乙つけがたい感動的な合唱でした。

合唱コンクール 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の合唱は、昨年より確実に成長した歌声でした。来年がさらに楽しみです。

合唱コンクール 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、初めての合唱コンクールでした。胸の高鳴りが聞こえるようなフレッシュな合唱でした。

看板できました。

画像1 画像1
合唱コンクールの看板できました。明日は、この看板がみなさんを迎えます。

生徒指導便り 真・善・美 NO.144

画像1 画像1
いよいよ明日が本番です。

宮中銀杏(ぎんなん)お分けします。

画像1 画像1
 今年も、合唱コンクールの受付付近で、宮中特産の銀杏(ぎんなん)を一袋100円で販売します。毎年、おいしいと評判の宮中銀杏です。ぜひご賞味ください。なお、収益金は東日本大震災の義援金として、被災地に送る予定をしております。

合唱コンクールパンフレット

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明後日、15日(木)が合唱コンクールです。

合唱コンクールパンフレットできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールのパンフレットできました。

生徒指導便り 真・善・美 NO.143

画像1 画像1
 生徒指導便りのこのシリーズも最終号です。学級の合唱だけでなく、学年合唱、全校合唱も感動できるよう、しっかり歌ってください。

合唱コンクールに向けての交流会

画像1 画像1
 合唱コンクールに向けての交流会が盛んに行われています。今日も、1の1,2の1、2の4の3クラスによる交流会が行われました。互いの合唱を聴き合い刺激し合いました。この中から金賞がでるでしょうか。

生徒指導便り 真・善・美 NO.142

画像1 画像1
 このシリーズもあと1号になりました。合唱コンクールは、今週の木曜日です。一番練習不足は職員合唱です・・・・。なかなか練習時間がとれません。

あいさつ運動 小中連携

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小中連携のあいさつ運動が行われました。小学校の校門では中学生が、中学校の校門では小学生が参加して、さわやかなあいさつを校区に響かせました。また通学路にはPTAの常任・委員の方々にも立っていただいて、あいさつを呼びかけていただきました。宮田中学校では、この日に合わせて、アルミ缶と牛乳パックの回収も行いました。

陸上部の二人が愛知の『強化指定選手』に選出されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上部の宮田暁生くん(3年)と岡崎大生くん(1年)が、愛知の『強化指定選手』に選出されました。宮田くんは中長距離で、岡崎くんは砲丸投です。二人は3月までの期間に、愛知県中から選出された選手と共に、強化合宿や練習会に参加します。今後の活躍に期待したいです!また昨年の本校卒業生、藤垣諒くん(尾北高1年)も、やり投げで選出されています。宮中生、頑張ってます!

小牧駅伝、男子第2位、女子第4位。

画像1 画像1
画像2 画像2
小牧駅伝に参加しました。男子は1区の服部潤哉くん(3年)が区間賞の走りでトップでつなぐと、2区の宮田暁生くん(3年)も区間賞で一気に抜け出しました。先頭集団でレースを運びましたが、ラストは惜しくも13秒差で第2位。女子は田中千夏さん(2年)が区間賞で勢いにのり、先頭集団で競い合い、第4位に入りました。男子が46チーム、女子が23チームも参加する中で大健闘でした!
男子
1区 服部潤哉 区間賞
2区 宮田暁生 区間賞
3区 青山尚大 区間3位
4区 松本七大 区間2位
5区 安井智紀 区間13位
6区 畔柳善希 区間4位
7区 荒木豊大 区間5位
8区 稲葉優樹 区間4位
9区 小山佑樹 区間5位
女子
1区 田中千夏 区間賞
2区 森千夏 区間2位
3区 嘉陽涼 区間2位
4区 小島吏香子 区間8位
5区 柴山安里 区間5位
6区 中村文音 区間8位
7区 青山はるか 区間2位
8区 小澤美弥子 区間4位
9区 山内帆乃香 区間7位

明日、12日(月)は小中連携あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、12日(月)は小中連携あいさつ運動があります。明日は、3年生の有志が宮田小学校、藤里小学校、そして宮田中学校の校門であいさつ運動を行います。3年生にとっては最後のあいさつ運動になります。また、PTAの常任委員、委員のみなさんにもおせわになります。よろしくお願いします。(写真は、これまでのあいさつ運動のものです)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 朝読書 委員会
朝礼
2/7 朝読書 学級3役会
2/8 朝読書 議会
委員会
2/9 議会
2/10 江南市民駅伝大会
あいさつ運動
2/11 建国記念の日
2/12 あいさつ運動 1・2年テスト週間
江南市民駅伝

学校からのお知らせ

学年通信 1年生

宮中カレンダー

保健便り

図書館便り

給食献立表

江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399