最新更新日:2013/03/25 | |
本日:1
昨日:12 総数:421353 |
6月23日(木) 今日の給食チリコンカンは、豚肉、玉葱、人参、じゃが芋と金時豆で作りました。 豆が入っているので、小さなこどもたちは、どうかな・・・・? 「ねえ、このまめ、おいしいね!!!」 食器に豆だけをおかわりしてきたようです。 「スープ、おかわりしたんだ!!!」 クラスの食缶もからっぽになってます。 こどもたちの食器もからっぽ! 「おいしい顔」は、もちろんいっぱいです!!! 栄養士 小田孝子 3年生図工 『チョコレート王国からの手紙』
チョコレート王国から届いた紙を使って、お城をつくった3年生。
カラフルなお城にするために、たくさんのお菓子をつくって飾り付けをしました。綿やビーズ・モールなどを使ったおいしそうなお菓子がいっぱいです。 きっとチョコレート王国のドリーム王も喜んでくれますね!(図工 伊藤) 4年生図工 『ひみつ基地づくり』
今回は基地に飾りつけをします。
自分の思った基地になるように、一生懸命飾りをつけていました。細かい所までこだわってつくっています。 五反野小学校にたくさんの“ひみつ基地”が出来ました!(図工 伊藤) 5年生図工 『だんだんコリントゲーム』
仮組立が終わると、色ぬりです。ていねいに濃いめの絵の具で色を塗っていきす。
すべてのパーツの色が塗れたら、いよいよく釘打ちです!“はじめはトントン、手をはなしてドンドン!”を思い出しながら、ひたすら釘を打っていきます。 どんなふうに道をつくっていこうか、子どもたちは考えながら釘打ちをしていました。(図工 伊藤) 6月22日(水) 今日の給食今日は、朝からとても暑いです。 5年生が、ランチルームです。 ランチルームには、冷房設備がありません。 こどもたちは、暑さに負けて、食欲減退かな??? 心配でした。 「おかわり、まだですか???」 「なにから、おかわりしようか?」 「おまけ、おかわり、できますか?」 心配いりませんでした。 暑さに負けてませんでした。 みんな「おいしい顔」が、元気でした。 栄養士 小田孝子 プール開き(5年)
最高の天気の中で水泳指導を始めることができました。子供たちはみんな気持ちよさそうにしていました。自分の目標に向かってこれから練習を進めていきます。5年生では、特に自分の泳ぎだけを考えるのではなく、友達の泳ぎも見ながらアドバイスもできるように指導を進めていきます。
プール開き(4年)
6月20日(月)、天気にも恵まれてプール開きを行い、楽しい時間を過ごすことができました。時間は短かったですが、今年は4年生だけで入る水泳指導になります。力いっぱい泳げるよう指導していきたいと思います。
プール開き その1
低学年のプールが本日より始まりました。水泳指導を始める前に、プール開きを行いました。各クラスから1名ずつ代表として今年度の目標を発表しました。曇り空でしたが、晴れ間をのぞかせていました。次回は木曜日です。気持ちよく晴れてほしいです。(1年担任)
プール開き その2
腰洗いに浸かっていよいよプールへ!「10」数えて準備完了です!水の冷たさが気持ち良かったかな。少し冷たかったかな。(1年担任)
プール開き その3
シャワーを浴びて体をきれいにしました。プールの中では、歩いたりポニョを踊ったりして水中での感覚を楽しみました。
6月21日(火) 今日の給食1年生のこどもたちが、びわの木の下でびわを拾って遊んでいました。 手には、びわがありました。 「それは、捨てようね!」 「もう少し待ってね、給食で出すからね。」 この約束を、早く果たしてあげなくては…と思いつつ今日になってしまいました。 今日、やっと、収穫をしました。 「今日のびわは、校庭にあるびわの木からです。」 放送も入れました。1年生の反応は。 「これ、はじめて!!!」 「いっぱい、たべたことある!!!」 「ねえ、これ、どうやて、たべるの」 「たべかたなんて、どうでも、いいんだよ」 「びわ」1つで、結構もりあがりました。 「びわ」食べた「おいしい顔」ありです。 栄養士 小田孝子 朝会の話
みなさん、毎月19日は何の日か知っていますか。
食育の日です。「食育」とは、食べることについて考える教育です。その中には、食べることだけではなく、バランスよく食べるための知識を身に付けることや、食品の選び方を学ぶこと、食事の環境や食文化について学ぶことも含まれます。 では、これから10の質問をします。自分の食生活をふり返って手を挙げてください。 よくできている人はグッドのグー、ちょっとできているけれどできていないところもある人は、ちょっとのチョキ、さっぱりダメだという人は、さっぱりのパーを挙げてください。では、始めます。 第一問:食事を楽しんでいますか。 第二問:朝・昼・晩ご飯を規則正しく食べていますか。 第三問:主食・主菜・副菜とバランスがよい食事をしていますか。 第四問:ご飯やパンなどの穀類をしっかりと食べていますか。 第五問:野菜・果物・牛乳・乳製品・豆類・魚などを組み合わせて食べていますか。 第六問:食塩や脂肪などを控えめにしていますか。 第七問:自分の適切な体重を知って、食べ過ぎてはいませんか。 第八問:時には新しい料理を食べるようにしていますか。 第九問:食べ残しはしていませんか。 第十問:自分の食生活をたまには見直していますか。 いかがでしたか。グーが多かった人はよいのですが、パーの多かった人は、食べる習慣を見直してみましょう。 ★私の話の後、栄養士の小田先生から、食育に関する大切なお話をしていただきました。 その中で、小田先生は、「人はご飯やパンなどを食べて、それをエネルギーにかえて活動することができること」「いろいろなものをバランス良く食べること」等を、大きな挿絵をもとに説明してくださいました。今はもちろんですが、もっと先になって、子どもたちが独り立ちしたときに、今日の話が少しでも残って役に立つと良いと思います。 6月20日(月) 今日の給食「もりもり週間」も、無事終わりました。 今朝は、校長先生から「食育」の話がありました。 みんな、真剣に聞いてました。 給食の時間に。 「今朝の質問、みんな、出来ましたか???」 「は〜〜〜〜〜い!!!」 いつものように、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。 こどもたちの食器も、給食が入っていた入れ物も、みんなカラでした。 栄養士 小田孝子 6月17日(金) 今日の給食今日からは、5年生が「ランチルーム」で、給食を食べます。 今日のクラスの給食当番は、とても早く準備に来てくれました。 気合いが入った感じです。 仕事も取り合いです。(すごいです!) 「いただきます!」の挨拶も元気です。 食べている時も、みんな笑顔一杯です。 瞬く間に、みんなの食器がカラになりました。 「おかわり」もいっぱいしました。 給食が入っていた入れ物も、すべてカラになりました。 「ごちそうさま」は、「おいしい顔」で、終わりました。 栄養士 1年生 理解授業 〜目の教室〜
6月14日(火)と16日(木)に、目の教室についての理解授業を1年生の教室で行いました。紙芝居を見て弱視児のことを知ったり、工夫された道具や視覚補助具などを実際に見たりしました。弱視児の気持ちを考えた思いや今後さらに知りたいことなど、さまざまな感想が出ました。授業終了後は、どの子も興味深そうに単眼鏡やルーペを使って遠くを見たり、近くを見たりしていました。保護者の方からは「私たちにとっても、よい学びになりました。」というお言葉をいただきました。弱視のことについて理解してくれて、うれしい気持ちになりました。
6月16日(木) 今日の給食今日の「蒸しパン」です。 こどもたちの反応は、半分半分です。 「へんなあじ!!!」 「なに、これ???」(緑のかざり) 「おいしくない!!!」 「ねえ、むしパン、おいしい!」 「みて、みて、きれいに、たべたよ!!」 「おいしいから、おかわりするんだ!!!」 大人の意見は、「美味しい」が、多かったです。 「蒸しパン」リベンジ考えてます。 今日のこどもたちの「おいしい顔」は、「つけうどん」でした。 栄養士 小田孝子 6月15日(水) 今日の給食今日のランチルームは、6年生。 元気に入ってきました。 「のこさないで、たべるぞ」って、感じです。 どれも、これも、カラになりました。 みんな、「おいしい顔」です。 栄養士 小田孝子 学校公開
6月11日から16日までの学校公開週間には、図書ボランティアさんや、やよい図書館の方々が来て、読み聞かせをしてくださっています。
これは、図書ボランティアの方が「おおきな木」を英語と日本語で読んでくださっているところです。 言葉の響きを感じながら、子どもたちは物語に聞き入っていました。(校長) 6月14日(火) 今日の給食「みなさん、こんにちは!」 「こんにちは!!!」 いつもの元気な声です。 「今日の給食に、入っているお豆、おいしいですか?」 「まだ、たべてない!?」 「ソーセージかと、おもった!?」 「今日の、赤い色の豆は、金時という豆です。」 「よく噛んで、食べると、甘いんです。」 「○○先生、いかがですか???」 「先生のスープには、豆が入っていませんでした。」 「それは、可哀想ですね。」 「それでは、おかわりをして、食べてみてください?」 「さあ、いかがですか?」 「よく噛んで食べると、とても甘くて美味しいです。!!!」 この一言で、スープにおかわりの列ができました。 もちろん、スープは「完食」です。 もとろん、「おいしい顔」は、いっぱいです。 栄養士 小田孝子 水道キャラバンがきました
待ちに待った今日。水道キャラバンの勉強です。お兄さんやお姉さんの話を一生懸命聞いて、水の大切さを学びました。
|
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |