最新更新日:2024/12/27 | |
本日:44
昨日:155 総数:1099517 |
第10回生徒議会追記 今週から開始された東北関東大震災への募金の途中報告をさせていただきます。3月17日までに82,195円が集まりました。3月23日まで行っていますので、これからもご協力をお願いします。 2年生 上級学校訪問 まとめ発表会生徒の感想には、「あまり学科のことを知らなかったけど、色々と知ることができて良かったです。自分が本当に行きたい学科、学校に進学できるようにがんばろうと思います」など、来年度の進路選択に向けて、前向きな気持ちが伝わってくるものが多くありました。 いよいよ3年生です。上級学校訪問の経験を、ぜひこれからの進路選択に生かしてほしいと思います。 前期生徒会役員選挙また、演説会、投票が円滑に行われるように、選挙管理委員のみなさんも頑張ってくれました。会の進行や開票作業、どれもスムーズで、公正な選挙になりました。ご苦労様でした。選挙結果は、本日の朝読書の時間に、選挙管理委員より報告があります。 なお生徒会では、現在東北関東大震災の被災者を救援する募金を行っています。今月23日まで、朝の登校時に南門付近で生徒会役員が募金を呼びかけています。ご協力をお願いします。 1年生「地域の方に学ぶ会」1講師の先生方におかれましては、年度末でお忙しい中、本校1年生のために時間を作っていただき、本当にありがとうございました。 1年生「地域の方に学ぶ会」2
講師の先生方
1年生「地域の方に学ぶ会」3臨時広域避難(帰宅)訓練
先週の金曜日に発生した東北地方太平洋沖地震は、関東地方にも及ぶ巨大な地震津波によって甚大な被害をもたらしました。今後も活発な地震活動が予想されることから、生徒の安全な登下校については下記の通りとさせていただきます。
(1)登校前に地震による被害が出た場合 ・登校が困難な場合は、自宅あるいは指定避難場所で待機する。 (2)登校後に地震による被害が出た場合 ・下校が困難な場合は、安全と判断されるまで学校で待機する。 ・下校が安全と判断された場合は、教職員が付き添って「字別点検場所」まで引率し、その場所にて自宅に家族等がいるかどうかを確認する。 <確認方法> ・生徒が「字別点検場所」から自宅へ行き、家族等がいるかどうかを確認し、待機している字担当教員に報告する。 ・その結果、家族の方が在宅の場合は、そのまま下校する。 ・家族の方が不在の場合は、再度教職員が付き添って学校へ戻り、各家庭より迎えに来ていただくまで学校で待機する。 今日は午後からの予定を変更し、臨時広域避難(帰宅)訓練を実施しました。体育館で初めに、東北関東大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするため、全員で黙祷を捧げました。続いて、担当の先生から訓練内容の説明を受けた後、通学団ごとに下校し、「字別点検場所」を目指しました。「字別点検場所」では、担当の先生から実際に災害が起こった際の<確認方法>について説明があり、どの生徒も真剣な表情で訓練に取り組むことができました。 各通学団の「字別点検場所」については、お子様を通じてご確認ください。 平成23年度 第1回PTA委員会
本日午前、平成23年度の第1回PTA委員会が行われました。校長先生のお話のあと、新委員さんの自己紹介があり、議事に移りました。議事では、主に新会長の選出について話し合われ、新会長候補として木村現副会長さんが推薦され、挨拶をされました。
引き続き行われた記念講演会では、臨床心理士の西川絹恵先生をお招きし、「日常生活でできる親子の関わり方〜自分に自信を持てる子どもにするために〜」というテーマで講演していただきました。講演の中で、人が幸せに生きていくための3つの条件として、自己肯定感、貢献感、他者への基本的な信頼感が示されました。そして、親子関係の中で、自己肯定感を育てるためには、まず親自らがほめられる体験をすること。貢献感を育てるためには、「ありがとう」の声をかけること。他者への基本的な信頼感を育てるには、まず子どもの話を聴くこと、が大切であると話されました。途中エクササイズも取り入れた分かりやすい講演で、委員さんに大変好評でした。 グランド改修工事進みました!
門出式を終えたグランド。その後、急ピッチで整備が進み、大変きれいになりました。今後は、ポイントを打ち込み完成、とのことです。春休みには、グランドから野球部やサッカー部の元気な声が聞こえることになりそうです。一方、校内の花壇は、今パンジーが満開。秋に植えたチューリップも芽吹いてきました。まもなく春本番、を予感させます。
さて、今日は公立高校一般入試初日。朝早くから、3年生の先生方が受験生の送り出しをしていました。先生からの「がんばってこいよ!」の励ましを受けて、3年生はいよいよ培ってきた実力を発揮する時です。 第63回卒業証書授与式 その1
清洲中学校第63回卒業証書授与式が、好天のもと、多数のご来賓及び保護者の皆様をお招きして、盛大に挙行されました。初めに、168名の卒業生一人一人に校長先生から卒業証書が手渡され、清須市からは卒業記念品として印鑑をいただきました。また、卒業記念品として、合唱台一式が中学校に贈られました。
校長先生は、式辞の中で「皆さんは幸せになるために生まれてきました。そして、皆さんは周りから必要とされています。ぜひ、これからの人生で、すべての命を大切にし、自分ばかりでなく周りの人も幸せにしてほしいと思います。」と心温まるメッセージを語られました。 第63回卒業証書授与式 その2
在校生からの心のこもった送辞、卒業生の仲間を思う気持ちが伝わる答辞も印象的でした。式の最後には、全校生徒で校歌を声高らかに歌い上げました。
式の後、卒業生が感謝の気持ちを込めて行った群読と合唱は、すべての人が胸を打たれるすばらしいものでした。万雷の拍手で送り出された卒業生は、その後各教室で級友や担任の先生と最後の学活。門出式では、満面の笑顔で、下級生に見送られながら、清洲中学校を巣立っていきました。 明日は卒業式
明日は、清洲中学校第63回卒業証書授与式。今日の午後、1・2年生が式の準備を行いました。2年生は、体育館の式場準備。まっすぐにそろった椅子、美しく飾られた造花、ひとつひとつに2年生の心映えが感じられます。1年生は、教室及び式場周辺の清掃。清洲中学校での最後の日を迎える3年生に気持ちよく過ごしてもらおうと、昇降口、外庭、北館を手分けしてきれいにしました。
夕方、静まりかえった会場で、3年主任の先生が卒業生の座席を最終確認する姿が見られました。誰もが、明日の卒業式を大切に思い、精一杯の準備を終えました。明日、168名の卒業生が、胸を張って母校を巣立ってくれることを願っています。 3年生 中学校生活最後の授業
今日は、卒業を控えた3年生にとって、最後の授業となりました。最後まで授業に真剣に取り組むクラス、先生との最後のふれあいに心からの笑顔を見せる生徒、授業の終わりには、各先生から心温まるメッセージが送られたようです。先生方の一言一言を胸に刻み、巣立ちの日を迎えてくれればと思います。
職員室には、3年生から先生方への感謝の寄せ書きが届けられました。寄せ書きに目を通す先生方の表情が印象的でした。 皆勤賞&思い出の塔納入式
本日、卒業式予行のあと、皆勤賞授与式と思い出の塔納入式が行われました。卒業生の中で、中学校3年間一度も欠席しなかった人は33名でした。きっとつらい日もあったと思いますが、家族の支えを受け、よく頑張って休まなかったと思います。
思い出の塔には、5年後の自分に向けての手紙を納めました。5年後の成人式前に、それぞれの自宅に郵送されるはずです。卒業生は、未来の自分にどんなメッセージをしたためたのでしょう?。 さて、3年生は明日が最後の普通授業となります。卒業式まで、登校する日も残り2日間となりました。素晴らしい卒業の日を迎えてほしいと思います。 3年生奉仕活動(その2)
今日のST後、特別教室のワックスがけを、3年生のボランティアの人が行ってくれました。どの教室も一生懸命作業してくれたおかげで、とてもきれいになりました。
卒業まであと少しですが、思い出に残る中学生活を送ってください。 卒業生を送る会給食センター訪問
3月8日の卒業式をひかえ、2月24日午後、給食委員会の3年生代表2名が給食センターにお礼に出かけました。大部分の生徒が小学校、中学校と計9年間学校給食のお世話になり、感謝とお礼の言葉を述べました。
調理師さんからは、作ってくれた人々への感謝の気持ちを大切に、今後の人生への励ましの言葉をいただきました。給食センターの皆さん、本当にありがとうございました。 3年生奉仕活動
3年間お世話になった清洲中学校に感謝の気持ちを込めて、卒業を控えた3年生が午後から奉仕活動を行いました。今年度は、北館を中心に職員室周辺やクラブハウスなど、大掃除でもなかなかできない場所を徹底的に美しくしました。
今日の気持ちを忘れずに、あとわずかになった中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。 2年生 上級学校訪問 その4
生徒は、緊張しながらも、得難い体験を積むことができたようです。清洲駅に戻ってきた生徒は、疲れた様子ながら充実した表情をしていました。
|
清須市立清洲中学校
〒452-0931 愛知県清須市一場695番地 TEL:052-400-2961 FAX:052-400-8404 |