もののかさと温度
理科で「もののかさと力」の学習を終え,「もののかさと温度」の学習が始まりました。「空気や水に力を加えるとどうなるか」の学習と比べながら「温度を変えるとどうなるか」の学習を行います。まず,空気はどうなるかの予想を立て,実験を行いました。実験結果にどのグループからも歓声があがり,「実験おもしろい。」「次は何をするのかな。」と興奮していました。理科好きな子どもたちが増えて欲しいです。
【4年】 2010-11-11 18:54 up!
初めての「よっといで大作戦」に向けてパート3
いよいよ明日になりました。放送係はノリノリで全校生に「よっといで大作戦」についてお知らせしました。案内状係は工夫してプリントを作りました。運動場で自分たちの立つ位置も確認しました。企画・運営のクラスがよく分かるように学級のみんながネコ耳を付けます。全校生のみんなが喜んでくれるといいな。
【4年】 2010-11-11 18:53 up!
11月11日の給食
ミルクパン
牛乳
ぞうすい
ゆで野菜
いがぐり揚げ
季節の食べ物について
だんだん寒くなり、秋がやってきたと感じられるようになってきましたね。今日は、そんな肌寒い日にはうれしい、ぞうすいです。そして、デザートには、いがぐり揚げがついています。いがぐりのような形のこのおかしは、秋の味覚のさつまいもをすりつぶし、栗といっしょに丸めて、揚げた料理です。外側についている、いがのように見えるものは、そうめんをくだいたものです。調理員さんたちの手作りで、力作です。旬のもので、愛情たっぷりの、いがぐり揚げをおいしくいただきましょう。
【給食室】 2010-11-11 18:52 up!
マット運動(1年)
体育でマット運動に挑戦しました。マットに背中や腹などをつけていろいろな方向へ転がっていったり、手や背中で支持しての逆立ちなどをしたりしました。ひざをかかえて前後に揺れる「ゆりかご」や「前転がり」などは、とても上手でしたが、腰を両手で支えて両足をぐっと持ち上げる「首倒立」は難しいようでした。しかし、班で協力してマットを運んだり、順番を守って活動したりすることができていました。次は、この基本の形を合体させた種目に挑戦していきたいと思います。
【1年】 2010-11-10 19:32 up!
初めての「よっといで大作戦」に向けてパート2
今日は役割分担をしました。一人一役です。それから、役割ごとに集まって相談や準備をしました。「・・・の方がいいよ。」「〜〜の準備もいるね。」まだ、準備が途中の役割グループは、あとひと踏ん張りです。「早くやりた〜い。」いろいろなところから聞こえていました。
【4年】 2010-11-10 19:30 up!
みんな揃って楽しかったな!
11月5日(金)2年生は,遠足で,満濃公園とぜいたく堂見学に行きました。行きのバスの中では,城西ライブで発表した「ともだちや」を再現しながら,賑やかに出発しました。満濃公園では,始めに,キーホルダー作りをしました。服,鍵,ハートの形から1つ選び,押し花を入れて,世界に1つの自分だけのキーホルダーを作りました。職員の方から,「挨拶や聞く態度がとても上手で,手際よく作れていたので,感心しました。」と褒めて頂きました。次は,ふわふわドラ夢で思いっきり遊びました。跳び上がった時,空に手が届きそうでとても気持ちよさそうでした。私たちもしたかったのですが,大人は禁止で残念・・・。それから,待ちにまったお弁当の時間。お家の方の心のこもったお弁当を食べている時の子どもたちのうれしそうな笑顔が印象的でした。もう1つの楽しみは,ぜいたく堂のパン作り見学です。ぜいたく堂の専務さんたちに大変親切に教えて頂き,子どもたちは,給食のパンの生地は,自分の拳より小さいことやイースト菌は生きていて,パンを膨らますのに大切なことなどをはじめて知り,驚きでいっぱいでした。そして,給食のパンは残さず食べなければという気持ちが高まってきたように思いました。見学の後,おいしいパンも頂き,また,素敵な仲間たちと楽しく過ごした1日は,素晴らしい思い出になったことでしょう。
【2年】 2010-11-10 19:29 up!
11月10日の給食
ごはん
味付けのり
牛乳
鮭のゆうあん焼き
ほうれん草のごま和え
とうふ汁
料理の方法について
給食では、焼く、煮る、揚げる、和える、など色々な調理方法で作られた料理を出しています。それは、その食材にあった方法で、そのものの味や食感をいろいろなおいしさとして感じてもらうためです。たとえば、焼き物では、こんがりした焼き色を楽しみ、香ばしい香りと中につまったうま味を一緒に食べられます。煮物は、材料が柔らかくなって味がしみこみ、固いものも食べやすくなります。揚げ物は、サクサクした食感がおいしいですね。このように、様々な食材のおいしさを知るために、給食では色々な調理方法を使っているのです。今日は、焼き物、和え物、汁物です。それぞれの調理方法の食材の食感や味を味わいながらいただきましょう。
【給食室】 2010-11-10 19:27 up!
総合学習「高齢者とともに」の学習がスタートしました。
今日は,「高齢者社会」について調べてきたことを発表しました。「丸亀市の敬老会について」と「高齢者の人口について」の2つのグループが発表しました。そして,これから自分たちが「高齢者」や「お年寄りとともに」のテーマで,学習したり調べたりしたいことをお互いに話し合いました。
【5年】 2010-11-10 08:45 up!
初めての「よっといで大作戦」に向けて
全校生で遊びを楽しむ「よっといで大作戦」。上級生がクラス単位で企画・運営し、全校生に外遊びを奨励します。6年生そして5年生もよっといで大作戦を成功させ、いよいよ4年生です。初めてなので、とても、わくわく・どきどきしながら考えています。「1年生ができるのは・・・」「6年生も楽しめるのは・・・」。全校生が喜んでくれるのはどんな遊びかみんなで話し合いました。次回は、役割分担です。
【4年】 2010-11-10 08:44 up!
クラスマッチ
ソフトバレーボールのクラスマッチを行いました。2クラス6チームずつ2試合、計12試合の勝敗を競いました。
「いける、いける。」「ドンマイ。」「まかせて。」など、友だちを信じ、励ます声や応援の声が響いて接戦が繰り広げられました。今回はわずかな差で、2組が優勝しました。
次は持久走大会です。また、新しい目標に挑戦です。
【6年】 2010-11-10 08:44 up!
オリジナル楽器の完成!!
音楽の時間に自分たちのオリジナル楽器を作りました。
かわいい音,大きい音,不思議な音,きれいな音・・・。
みんなそれぞれに工夫をして,おもしろい楽器ができました。
楽器完成後は「音のマーチ」という曲に合わせて,作った楽器を演奏してみました。
みんなの楽器の音を聞きながら,とても楽しい演奏となりました。
【1年】 2010-11-10 08:43 up!
11月9日の給食
コッペパン
牛乳
クリームスパゲティ
イカのさらさ揚げ
きゅうりとコーンのサラダ
イカについて
日本は世界第一位のイカ消費国であり、その消費量は世界の年間漁獲量のほぼ2分の1とも言われています。
イカは、さしみ、焼き、揚げ、煮物、塩辛、干物などいろいろな料理方法で楽しめます。イカの丸焼きは、お祭りや海の家などで出される屋台の定番メニューとなっているほか、イカソーメン・イカめしなどは、イカが多くとれる地域で特産品になっています。また、信州では、古くからゆでたイカのおなかの中に内臓と共に塩を詰めた、塩イカと呼ばれる料理を保存食として用い、現在でも食べられているそうです。
どんな料理にしてもおいしいイカを、今日は給食でも人気の高いさらさ揚げにしています。よく噛んでいただきましょう。
【給食室】 2010-11-10 08:42 up!
れきしマップを作ろう(4年3組)
4年生では社会科の時間に地域に残る文化を調べ、地図などに表す活動を行っています。活動を通して、聞き取りなどで情報を集める力や、集めた情報を地図記号などを使い、地図などで表現する力を高めることをねらいにしています。
4年3組では、城西小学校区を中心とする地域に、どんな文化財や石碑などがあるかを地図に表すことにしました。城西小学校の周りには市役所や裁判所、消防署など多くの官庁があります。これらは3年生で学習した地図記号を活用して地図に表します。石碑や祭りなど、この地域独特の文化財などについては、オリジナルの地図記号をグループで考えて地図に表します。
道路や建物の位置を確認しながらかくのは大変ですが、グループで協力しながら完成をめざします。
【4年】 2010-11-10 08:40 up!
原爆体験語り部さん来校
ヒロシマでの原爆体験語り部さん(3名)のお話を聞きました。原爆の恐ろしさと命の大切さをテーマに,子どもたちにはこの過ちを2度と繰り返してほしくない,わたしたちの使命は残された短い命がつきるまで伝え続けることだということがひしひしと伝わってきました。一瞬で地獄とかしたヒロシマ。しかし,その惨状の中で生き抜く人間の強さも感じずにはいられませんでした。過去から学び,みんなが幸せな世界をつくるために,強い信念をもってくれることでしょう。
【6年】 2010-11-10 08:34 up!
11月クラスマッチ(5年)
11月のクラスマッチが始まりました。種目はソフトバレー。まずは1組VS3組の対戦がありました。3クラスによるリーグ戦でトロフィーをめざします。12月にもソフトバレーのクラスマッチがあり,全員の心をひとつに,学級を盛り上げていきたいと思います。
【5年】 2010-11-10 08:33 up!
遠足で倉敷科学センターに行きました。
初めに,簡単なブーメランの作り方を教えていただいたり,空気砲のすごさを見せていただいたりしました。(写真)から子どもたちの「おおーっ!」という歓声が聞こえてきそうでしょう?その後,グループごとに自由行動をとりました。
静電気を起こして人形の髪の毛を立てたり,滑車を使って自動車を持ち上げたり,水で竜巻をり・・・と様々な実験をして楽しく過ごすことができました。
【5年】 2010-11-10 08:07 up!
3年生昔体験!!秋の校外学習
3年生は秋の校外学習で、詫間民族資料館へ行って昔のくらし体験をしてきました。まずはじめに「七輪」に乗せた「ほうろく」で大豆を炒って、「石臼」でそれを挽いてきなこを作りました。次に「洗たく板」を使ってハンカチを洗濯し、「炭火アイロン」でぱりっと仕上げました。それから、「足踏み式縄ない機」を使ってわらから縄を作りました。ペダルを踏むタイミングとわらを差し込むタイミングに四苦八苦しているうちに、いいにおいがしてきました。「羽がま」で炊いていたご飯が出来上がったのです。子どもたちは炊き立てご飯でおにぎりを作り、きなこをまぶしてご満悦でした。羽がまで炊いたご飯を家族に食べさせたくて、お土産にした子もいました。現在ならボタンをポンで済んでしまうことでも、昔の人は大変な手間と労力をかけていたんだということが子どもたちにも感じられたようでした。
【3年】 2010-11-08 19:16 up!
11月8日の給食
麦ごはん
牛乳
野菜オムレツ
アーモンド和え
けんちん汁
みかんクレープ
食べて菜について
今日のアーモンド和えに入っている青菜は、香川県生まれの「食べて菜」という野菜です。食べて菜の品種名は、「つけな三木2号」といいます。野沢菜と広島菜を交配した漬物用の「さぬきな」に、小松菜を掛け合わせて開発されました。シャキシャキした食感と苦みの少なさが特長です。
香川県のみなさんに愛着を持ってもらうために、これまで香川県で開発されてきた野菜の中で初めて香川県のみなさんに名前を募集しました。そして地域性や独自性などを満たすという理由で、「食べて菜」が選ばれたそうです。 だじゃれみたいで面白い名前ですね。
【給食室】 2010-11-08 19:15 up!
遠足で大原美術館へ行きました
初めに学芸員さんより大原孫三郎や児島虎次郎について説明をしていただきました。大原孫三郎が自分のお金を人のために役立てようと,倉敷に美術館,病院,学校などを建てたこと,奨学金で多くの学生が勉強できたことなどを聞き,すごい人だと思いました。その説明を受けた後,10人ずつのグループに分かれ,対話式の絵の鑑賞をしました。絵の見方や感じ取り方は,人それぞれですが,見る視点を変えることにより,より深く鑑賞できることを教えていただきました。素晴らしい作品に触れることは,心を豊かにするいい機会だと思います。絵の観賞後,すてきな彫刻作品の前でお弁当を食べました
【5年】 2010-11-08 19:14 up!
自動車工業水島製作所見学
遠足で三菱自動車工業水島製作所を見学しました。自動車会社の歴史や仕事の仕方について話を聞いた後,工場内の見学をしました。実際に鉄板がプレスされる所,ロボットが火花を散らしながらすばやく正確に溶接している様子,そして,約1kmにおよぶベルトコンベアでの組立ラインなど,直接見ることができ,子どもたちは,あまりの速い作業と正確な仕事に感動していました。
【5年】 2010-11-08 19:13 up!