最新更新日:2024/09/27 | |
本日:7
昨日:113 総数:602469 |
5月26日(水)の給食オニオンスープ さかなとレバーのかわりあげ ゆでじゃがのマヨネーズぞえ レバーは良質な蛋白質・ビタミン・無機質特に鉄や亜鉛を含んでいます。貧血の予防、疲労の回復、体力の増強などの効果があります。(献立表より引用) 本年度2回目のなかよし遊びです1回目のなかよし遊びは、5月19日(水)に、互いの名前を覚えるために各自の名前を書いたカードで遊びました。 2回目のなかよし遊びは、5月26日(水)に、グループ名を話し合って決めた後、こいのぼりをグループで作りました。どのグループも上級生を中心に楽しそうに取り組んでいました。このこいのぼりは、完成後、たこあげのように校庭で揚げる予定です。 楽しいクラブ活動(グラウンドゴルフ・サッカー編)グラウンドゴルフクラブは門弟山グラウンドゴルフ協会の皆様の大きな力をいただき、ルールを学んだり、競技を楽しんだりしています。芝生広場で活動しています。 サッカークラブは部員30名の大所帯です。女子部員が去年より増えました。 今日はクラブの時間中、練習試合を中心に活動しましたが、すごい運動量です。子どもたちの動きが気持ちよく、最後のあいさつもとてもさわやかでした。今日の試合で6年生男子児童がハットトリックを達成しました。 5月25日(火)の給食マーボどうふ ナムル キウィフルーツ COP10開催記念植樹活動2(どんぐりの木の植樹)ツバメのひな見つけ♪5月24日(月)の給食ごじる オレンジ 牛乳 ご汁(呉汁)とは大豆をすりつぶしたもの「呉」を汁に入れたので呉汁というそうです。焼きとり丼はごはんの上に具をのせて食べました。 歴史・文化を楽しく学ぼうたのしく外国語活動5月21日(金)の給食イタリアンスパゲティ フルーツヨーグルト こざかな ヨーグルトは、乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させた食品です。便秘や下痢などにならないよう、腸の調子を整えます。(献立表より引用) 汗だくでがんばってますシンボルは やっぱり みかん と どんぐり。 みかんは毎年3年生が世話をしています。今日は草取り。真夏日のような日ですが、子どもたちは、長袖長スボンの服装、軍手をはめて草取りに精を出しています。 暑い中、ごくろうさま。 COP10開催記念植樹活動1《児童会代議員のことば(抜粋)》 地球上には、3千万種以上の生き物が生息しています。私たち人間は、それらの生物と共存しながら生活することが大切です。・・・COP10への取組をよい機会として自然について、ゆっくりと考えてもらいたいと思います。 支柱を立てました朝学習の様子5月20日(木)の給食からあげ きんぴらごぼう かきたまじる 大きなからあげはボリューム満点。おなかいっぱいになりました。 こんなにきれいにたためます体操服に着替えるため脱いだ服が机の上にのせてあります。どの子も服の袖やえりなどをしっかり見つめ、はしとはしをそろえながら、一生懸命整頓したことでしょう。時間をかけてがんばったことでしょう。とってもすてきです。 おはなしはーとくらぶ会員募集しています♪おはなしはーとくらぶは、門弟山小学校保護者のボランティア活動です。毎年会員を募集し活動を継続しています。月2回、水曜日に活動しています。9:30〜12:00の定例会と8:30〜8:40の児童への読み聞かせです。今年も募集をしていますので、水曜日に活動できる方は参加してみませんか。多くの応募をお待ちしています。 あんしんきょうしつ(1年生)知らない人について「いか」ない 知らない人の車に「の」らない 「お」おごえを出す 「す」ぐ逃げる あぶないことにあったら「し」らせる という、『いかのおすし』を教えていただきました。 これからに生かしていきたいと思います。 緑の羽根共同募金活動を行いますまた,21日には「あいちグリーンウェーブ運動の一環として記念の植樹を予定しております。子どもたちには,今後も地球環境の大切さ,緑のありがたさについて,機会を見つけて話していきたいと思います。 『お互いに』の心を大切にしよう
総合の福祉の学習の一環として,全盲のヴァイオリニストの安藤さんの演奏を聴きました。素敵な演奏だけでなく、自身の体験や考え,想いなど、貴重な話も聞くことができました。普段の調べ学習では,想像や推測の世界で終わってしまいますが,今回は、チャレンジドの方の話を生で聞けたといこともあり,子どもたちはとても真剣に耳を傾けていました。この貴重な経験もこれからの活動に生かしていきたいと思います。
(チャレンジドとは,障がい者を指す、言い換え語の一つ。「挑戦すべき課題や才能を神から与えられた人々」というふうに定義付けられている) |
江南市立門弟山小学校
〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山272 TEL:0587-54-3444 FAX:0587-54-3441 |