最新更新日:2024/12/24 | |
本日:18
昨日:41 総数:339134 |
俳句作りに挑戦!
国語の授業で短歌と俳句について学習してきました。今日はまとめとして、実際に俳句を作りました。目に見える景色をどう表現するのか、子ども達は熱心に考えていました。みんなの心の優しさやユーモアがたくさんつまった作品が完成しました。教室に戻ってからは句会を開き最優秀賞を決めました。どの作品もセンスの光るもので歓声が上がりっぱなしです。みんなで俳句を楽しむことができました。
かぜの予防
今日朝礼時に、保健委員の子どもたちがかぜの予防について呼びかけをしました。まだまだ寒い日が続き、かぜやインフルエンザが流行する季節です。かぜウイルスは空気中に漂っているだけでなく、私たちのまわりの物にも付着しています。「手洗い・うがいをしっかりする」「せきエチケットを守ってマスクをする」「部屋の換気を行う」ことをみんなに呼びかけました。そして、今日から2週間、保健委員が20分放課に各教室をまわり、窓が開いているか確認して、かぜ予防に努めます。星の宮小のみんなが健康に過ごせるようにがんばりたいと思います。
大なわとび集会がありました
今日の3時間目、大なわとび集会がありました。クラスごとに3分間の跳び抜けを行い、回数を競いました。星の子タイムや放課に練習してきた成果を出そうと、どのクラスも一生懸命にとんでいました。3年1組と5年2組でみごと新記録がでました。みんなよくがんばりましたね!
ふりこのおもちゃ作り
理科の授業でふりこの動きについて学習しました。ふりこは支点からおもりまでの長さの違いでふれる時間が変わります。このことを利用したおもちゃ作りを行いました。たかがふりこですが、されどふりこで、意外に子どもたちは苦労して作っていました。
不用品を利用して、活用できる物を作っています
家庭科の授業で、家庭にある不用品を利用して、生活に役立つ物を作っています。空き箱や空き瓶にきれいな紙や布を貼ったり、ビーズやリボンで飾りを付けたり、着られなくなった服を活用したり・・・。子どもたちは様々に工夫を凝らしていました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
避難訓練を行いました
15日、火災を想定した避難訓練を実施しました。放課中にそれぞれ自分のいる場所から避難しました。「お」押さない、「は」走らない、「し」しゃべらない、「も」もどらないに気をつけて、安全に避難できるように訓練しました。消防署の方に来ていただき、はしご車による救助を見学し、消火器を使った消火訓練も行いました。まだまだ寒い日が続き、火を使うことも多いです。火災もいつ起こるかわかりません。火には十分注意したいですね。
伝承遊び(コマ)!!!
生活科の時間にコマ遊びをしました。初めてコマ遊びをする子どもが多く、かなり苦戦していました。これからしばらくコマ遊びがブームになりそうです。
大なわとび週間が始まりました
今日から朝の星の子タイムに長なわの練習を行っています。初日ですが、みんな張り切って楽しそうにとんでいました。これからクラスで一生懸命練習して、クラスの団結力を高めるとともに、寒さに負けない健康な体を作ってほしいと思います。大なわとび集会は1月22日(金)に行います。良い記録が出るように、がんばってください!
七草粥
今日の給食に七草粥がでました。七草粥は、粥に春の七草の若菜を入れて、一年の無病息災を願って作る粥です。平安時代の頃に中国から伝わってきたといわれていますが、正月のご馳走に疲れた胃腸を休めるために食べるという話が一般的になっています。七草粥をいただき、星の宮の子ども達の厄払いと健康を祈りつつ、今年もみんなが元気で過ごせることを願っています。
三学期がスタートしました。
いよいよ三学期がスタートしました。休み中の事故もなく、子どもたちは元気に登校しました。始業式では、校長先生に大きな声で「おはようございます」とあいさつもできました。学年のまとめとなる大切な三学期です。寒い日が続きますが、体調をくずさないように気をつけて、がんばってほしいと思います。
|