令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

郷土学習 4年

画像1 画像1
9月18日。江南市歴史民俗資料館の小沢先生から「昔のくらし」について教えていただきました。「これは、<はこぜん>と言います。一人一人の茶碗を入れておく箱を、お膳にして食べていたのです。茶碗は、ご飯の最後にお茶と沢庵できれいにしてから片付けたものです。…水道がないので、井戸水を甕に溜めておきました。当時は、水がとても大事だったのです。今でも、私は手を洗った水を洗面器に溜め、庭木にかけています。昔からの生活習慣なのです。」<だいどころ>とか<おかって>という言葉は、家の中のどこのことを言うのでしょうか?

こたえは、ここをクリックしてね

よく来てくれたね

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日。朝の健康観察を済ませて、さっそく応援合戦の練習。本日は、隣の保育園児に披露する機会に恵まれました。迫力の応援合戦を見学してくれた園児を、応援団は、優しいお兄さん・お姉さんの顔でアーチをつくって見送りました。「また、来てね!」

気合いの入った通し練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日。運動会の練習もいよいよ大詰め。各学年、残す練習時間は1〜2時間のみ。本日は、本番に向けた仕上げの取組です。古北っ子の表現力を楽しみにしていただきたいと思います。(さて、写真は何年生の様子でしょう。)

こたえは、ここをクリックしてね

全校練習・通学団対抗綱引き

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日。開閉会式に続き、通学団対抗綱引きの練習を行いました。各通学団45人編成のうち、地区別保護者5名に参加いただきます。PTA広報部が当日、本部テント後方で参加受付を行います。綱引きは、審判のけが防止のため、国際綱引連盟及び日本綱引連盟の示すルールを参考に、「ピック・アップ・ザ・ロープ」の号令で綱引きポジションをとり、綱を腰の位置まで持ち上げて始めます。詳しくは、参加受付後、お知らせしますのでよろしくお願いします。
本日は、本校卒業生が北部中学校体育大会で大いに盛り上がっていました。「DO My Best 〜歴史を塗りかえるのは俺たちだ〜」さすが!

表彰伝達 4年

画像1 画像1
9月17日。財団法人モラロジー研究所 愛知モラロジー協議会主催 全国敬老キャンペン“あいち”おじいちゃん おばあちゃんに手紙を書こうに参加し、気持ちのこもった素晴らしい作品を書き上げた4年生を表彰しました。
○ なくなった大おじいちゃんにあいたかったな。写真も見たことない。でも、おばあちゃんは元気だからうれしいよ。百歳近いのに私と話をしてくれる。もっと長生きしてね。
○おばあちゃん、会社がんばっている?ぼくは、いつもおばあちゃんを応援しているよ。ぼくも学校がんばるから、また会社で作ったもなか食べさせてね。一番おいしいよ。
○おじいちゃんへ いつも家族のためにいろいろしてくれてありがとうございました。これからもいろいろなことをがんばってください。いつまでも元気で長生きしてね。
また、2009発明くふう展覧会に優れた作品を出品した古北っ子、スポーツ少年団で愛知県学童新人軟式野球江南大会で優秀な成績を収めた古北っ子を大きな拍手で表彰しました。
…拍手で紹介したい古北っ子は、いっぱいいます。今朝も、環境美化委員は、落葉の掃き掃除を黙々と続けてくれているのです。本当にありがとうございます。

Xさんからの手紙 6年

画像1 画像1
9月16日。Xさんから手紙が届きました。
「私は、明るくてだれか困っている人がいれば、大丈夫?と声をかける気遣いがすごいと思います。だれにでも声を優しくかけてくれると思います。」
「いつもおもしろくしてみんなを笑顔にしてくれるし、落ち込んでいたら励ましてくれる。毎朝<おはよう>といってくれる。」
「いつも自主的に勉強しているところがいいところだと思います。そして、委員会活動や係活動をみんなのために頑張っているなあと思います。」
…Xさんからの手紙は、同じ学級内のだれかが書いてくれた素直な言葉です。手紙を読んだ6年生の感想の一部を紹介します。
○みんなから優しいと思われていたのが、うれしかった。
○自分のいいところは自分でもよくわからなかったけれど、こうして書いてもらい、うれしかった。中学生になったら、自分のいいところをもっと伸ばしていきたい。
○この手紙を読んだ時、とても心が温かくなりました。友達が、こんなふうに思っているんだなあと思いました。これからも友達を大切にして、中学校に行っても、新しい友達と仲良くしていきたいです。

思春期は人からどう見られているかが気になる時期でもあります。今回は、“Xさんからの手紙”を読み、一人一人がこれからの目標を考えるのに、よいきっかけとなりました。

保育園訪問 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日。世界に一冊しかない手作り絵本とかわいらしいパペットをもって隣の古知野北保育園に出かけていきました。自慢の絵本を読み聞かせる体験を通して、伝えることの楽しさと難しさを知ることができました。園児の「えー、もう帰っちゃうの」というつぶやきも聞かれ、うれしい気持ちになりました。最後に運動会への招待状をプレゼントしました。…また、いっしょに楽しもうね。

秋果(しゅうか)…

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16日。秋はさまざまなものが実りの時季を迎えます。秋に熟す果物の総称を“秋果”。今朝は、栗を拾いました。5年生の稲も順調です。
業前の運動会・応援練習の声がずいぶん大きくなってきました。

取材中… 5年

画像1 画像1
9月15日。雨が止んだ長放課。運動場では、4年生の大漁旗が勢いよく振られています。一方、5年生は、国語「ニュースを伝え合おう」のため、ニュース情報の取材に忙しそうです。校庭の一角に記念碑『子どもが運んだ石』を見つけました。(写真3)そこに刻まれた歴史とは…

忘れてはならないこと
子どもは木曽川から石を運んだ 弱い者は泣いた
先生も親も力をあわせた  昭和15年 夏炎天下
手づくりのプールが皆の力でできた あれから40年
つとめを終えたプールは再び地にもどる
しかし私たちは 当時の人の協力と奉仕を忘れない
汗と愛も忘れてはならない
このプールがくれた夏も忘れられない
忘れてはならないことを忘れないために 
この碑を建てる

「そういえば、お父さんが石を運んだって…」「どのくらいの大きさだったのかなあ。」取材グループは、応接室に当時のプールの様子を知ることのできる航空写真を見つけました。(写真4)どんなニュースが出来上がるのでしょうか。

雨降りの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月15日。かがやき教室の窓から外を眺めると、大きくなった糸瓜が…。今朝はあいにくの雨降り。傘をさしながら登校する古北っ子を待つ教室には何が?たわしの愉快な仲間が2年生の教室にいます。手に取って使ってみたいコップの作品は3年生の教室に展示中です。4年生を待っているのは、担任の黒板日記「ローマ字読めるかな」。…本日の運動会・応援練習は、体育館で行いました。

授業研究 1年

画像1 画像1
9月14日。現職教育テーマは、「生きる力」を育てる授業〜伝え合いを大切にし、活用する力を培う〜。新学習指導要領・国語では、「交流」に関する事項が新設されています。本校では、情報を発信するための「話す・聞く能力」やペア・小グループでの話し合い活動のあり方について協議を重ねているところです。本日は、国語1年「おはなし だいすき」について全職員で教材開発に取り組みました。

通学団リレーのコース決定

画像1 画像1
9月14日。PTA特別企画・通学団リレーのコース決めを行いました。抽選の結果、1コース山尻地区(黄色)・2コース和田地区(赤色)・3コース江森地区(白色)・4コース般若地区(緑色)・5コース勝佐地区(青色)です。各チームのスタート順は、4年男子、4年女子、2年男子、2年女子、1年男子、1年女子、3年女子、3年男子、5年女子、5年男子、6年女子、6年男子で、1年から4年はトラック半周、5・6年はトラック1周です。リレー練習会は、9月18日(金)15時10分からを予定しています。優勝チームは、優勝旗の授与後、優勝パレードを行います。さて、本年度の優勝は、どこでしょう?(写真上)
清掃時間、そして昼放課まで、運動会にむけてグランド整備を続けてくれた6年生、本当にありがとうございました。(写真下)

元気よくあいさつしよう

9月14日。今朝は運動会・応援合戦の練習から始まりました。続いて、児童会から今週の生活目標が発表されました。「大きな声で元気よくあいさつしよう。元気なあいさつは、みんなの身体や気持ちを明るく元気にしてくれます。先週は、暑さと運動会の練習疲れのせいか、朝のあいさつの声が小さく元気がなかったような気がします。元気のよいあいさつで、インフルエンザも吹き飛ばしましょう。たくさんのあいさつの声で、元気いっぱいの学校にしましょう。」
画像1 画像1

自由研究 6年

画像1 画像1
9月13日。理科室に「夏休みの自由研究」作品を掲示しています。貝は本当に水をきれいにするのだろうか? 植物が好きな光の色はなんだろう?リンゴに塩水をつけると変色しないって本当なのかなあ?身のまわりの事象を自ら確かめようとする追究力を大切にしたものです。雲の種類をまとめた作品も興味深い。…私も調べてみました。秋の空のいわし雲は、巻積雲(けんせきうん)で小さな固まりがたくさん集まったように見える代表的な雲です。また、ひつじ雲は、高積雲(こうせきうん)で一つ一つの固まりが大きく、巻積雲より低いところにある雲です。運動会の時の秋空には、どんな雲が見られるのでしょうか。

食育推進に関するポスター

画像1 画像1
9月12日。内閣府食育推進室作成による「平成21年度 食育推進に関するポスター優秀作品集」が届きました。小学生の部・選考委員推奨作品に本校児童のポスターが選ばれました。掲載されている<子どもたちの食育を考えるデータ/朝食を毎日食べているかと基礎的運動能力との関係>によると、「毎日食べている」と「時々食べない」との差をはっきり読み取ることができます。
11歳(小学校6年生)男子の場合 50m走の記録を比較してみると、「毎日食べている」8.91秒「時々食べない」8.95秒。 
11歳(小学校6年生)女子の場合 50m走の記録を比較してみると、「毎日食べている」9.17秒「時々食べない」9.38秒。 

自由研究 4年

9月11日。4年教室前に掲示された「夏休みの自由研究」より。運動靴の靴底には溝がほられている。その模様には、どのような工夫が隠されているのだろう。そこで実験。まな板でコースをつくり、こんにゃくに様々な切れ目を入れて滑り具合を調べたという。さて、実験結果は…。また、通学路の植物分布調査や養鶏場見学も力作です。
画像1 画像1

保健室より〜衛生チェック 5年

9月11日。養護教諭と担任による保健指導を行っています。まずは、衛生チェック。
○ハンカチ、ティッシュを忘れずに持ってきていますか○ハンカチは毎日洗濯して、きれいなものを持っていますか○外から帰ったら、うがい・手洗いをしていますか○上靴は毎週洗っていますか○つめは短く切っていますか。
…次に、心とからだの話「自分の思いを上手に伝えていますか」です。今までに一番うれしかった言葉、そしてその時の心の様子を振り返ってみます。「足が速い」「ありがとう」「○○○がうまいね」と言われた時、「わくわく」「やる気になった」「元気になった」。……自分が頼んだり、断ったりする理由を、優しい言い方で伝えることができるといいですね。また、感謝やお詫びの言葉を入れるといいよ。
画像1 画像1

陸上運動記録会へ向けて“走り出す” 6年

9月11日。小学校陸上運動記録会の競技種目について説明します。
50m走は、2回実施し、良い方の記録とします。スタートはスタンディングスタートで、「用意」の合図でスタート姿勢をとり、必ず静止しなければなりません。
走り幅跳びは、2回実施し、良い方の記録とします。助走して片足で踏み切り、前方の砂場に跳び、跳び終わったら前方へ出ます。踏み切りの位置は定められていませんが、踏み切り目印ラインがあります。
走り高跳びは、はさみ跳びとし、着地は足からとします。試技は、それぞれの高さ2回までとし、パスを認めています。跳ぶ前にバーに触れたり、砂場に入った場合は1回の試技と見なします。
ソフトボール投げは、直径2mの円の中で投球します。投球は2回続投を原則とし、投球中または投球後、円周のラインを踏んだり、越したりして円外に出た場合はファウルとなります。2回実施し、良い方の記録とします。
リレー種目については、後日お知らせします。
写真は、昨日までの練習風景です。次週も応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1

応援練習!

9月11日。「どんぐり見つけたよ」通学班別集合場所に、季節の移り変わりを感じながら登校した古北っ子。今朝は、全校で応援合戦の練習をしました。応援団員は赤、白それぞれ13名。応援合戦は、声の大きさ・きびきびした動き・一体感そしてなによりやる気で勝負!

画像1 画像1

自由研究 3年

画像1 画像1
9月10日。3年教室前にはりだされた掲示物は、夏休みの自由研究のまとめ。家の庭の植物や昆虫について調べた作品、日食と気温の関係を調べた実験記録、ヤゴ救出作戦で興味をもったトンボの種類をまとめたもの等々、どれも「なるほど!」と思える出来映えです。来校の際には、ぜひ、ご覧いただきたいものです。(今日、最初の参観者は、トンボくんでした。)
★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 江南市男女共同参画宣言都市記念式典
2/22 初老記念贈呈式
2/24 大なわ大会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924