令和6年度の合い言葉は「『き』力を高めて挑戦しよう」です。  『き』力とは、「雰囲『気』を大切にする力」「『聴』いて考える力」「『気』づき考え行動する力」「『協』力する力」です。これらを高めて、挑戦しよう!

あたらしい計算を考えよう 2年

画像1 画像1
10月29日。「ご いち が5」「ご に 10」「ご さん 15」「ご し 20」…5のだんの九九のカードを作り、九九の練習をしています。大切なことは、「5×1=5」と唱えることができるだけでなく「5=5×1 5=1×5」と唱えることです。ご家庭でも九九の練習につき合ってあげてください。今日は、2組が芋掘りをしました。芋の蔓でリース飾りもできそうですね。

秋みつけ

10月29日。いろいろな落葉を探しに出かけました。集めた落葉を使って、素敵な作品に仕上げたいと思います。…落葉を100枚拾い、並べてみましたよ。

画像1 画像1

重要 新型インフルエンザにおける今後の対応について

10月28日。厚生労働省新型インフルエンザ対策推進本部より、「学校の臨時休業について季節性インフルエンザに準じて対応する」とした新しい考え方が示されました。ついては、今後は、このことを踏まえ、校医の助言をいただきながら決定していきます。また、これまでの医療機関による「治癒証明者」は、保護者による「完治届」に改めることとします。新型インフルエンザは、解熱後2日を経過すれば外出が可能であると言われていますが、登校時期については慎重にご判断ください。詳細については、本日の配布文書をご覧ください。
今後は季節性インフルエンザの流行も懸念されます。うがい・手洗い・咳エチケットの励行などの感染防止対策をいっそう徹底していかねばなりません。本校は、校内放送で「うがい・手洗い」を呼びかけ、手洗いの際には、洗浄するとともに殺菌・消毒に効果がある殺菌剤クロルキシレノールを配合した純植物性石鹸液を使用し、感染予防対策に努めています。また、体調がすぐれない児童については、検温等健康観察し、必要があれば早退の連絡をさせていただきますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。

写真は、本日のかがやきフェスティバルにむけての練習の様子です。1年生は、「アイウエオリババ」の歌練習、2年生は、「かさこ地ぞう」の振り付けを創作中。

画像1 画像1
画像2 画像2

江南市美術展(お知らせ)

10月28日。江南市制55周年記念第38回江南市美術展(主催 江南市・江南市教育委員会)が江南市民文化会館で開催されます。小中学校の部は11月7日(土)〜11月10日(火)、一般の部は10月31日(土)〜11月3日(祝)、午前9時から午後5時まで(ただし、3日は午後4時まで)です。本校の児童作品も多く展示されます。ぜひお出かけください。
写真は、本日の図画工作の様子です。6年生は小箱づくり、5年生は液体粘土と布を使った作品に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動 10月28日

画像1 画像1
 先週・今週は読書週間を行っています。今朝は5年生でもわんぱく団の皆様にお助けいただき読み聞かせを行いました。他の教室でもし〜んと静まりかえった中で、読書をしています。子どものころに良書に親しみ、人として生きる道を探ってほしいものです。読書の後には、歌声集会やかがやきフェスティバルに向けた練習も行われています。やる気まんまんでがんばっています。

学校診断・授業アンケートその3

画像1 画像1
10月28日。本校の教育活動について、たくさんのご意見をおきかせいただきました。

・夏休みにラジオ体操をやりますが、今の子どもたちは何となく体を動かしているだけで残念です。次年度は「着衣水泳」を計画してはどうでしょうか。…
・いろいろな分野の専門の方の話を聞くことが多くなったように感じます。先月も社会の授業で古い道具の学習で、講師の方がいらしていました。子どもたちにとって、いろいろな方から話を聞くことはとても良いことだと思います。同時に保護者も参観ができることをうれしく思います。
・様々な面から子どもたちの成長を支援する工夫がなされていると思います。子どもたち一人一人が活躍できる場面をつくってくださり、感謝しております。
・力をあわせることの大切さを知り、目標を達成できたときの感動を先生方のおかげで体験することができ、うれしく思います。

これまでの教育活動を振り返り、温かい支援の声をお聞かせていただき、本当にありがとうございます。11月行事計画を更新しました。画面右「月間行事予定」をクリックしてください。

クラブ活動10月27日

画像1 画像1
 久しぶりのクラブ活動。運動場や体育館、音楽室などで共通の興味関心を追究する活動を行いました。調理クラブではカスタードプリンを作りました。カラメルの甘いにおいが食欲をそそります。サッカーやバドミントン、バスケットボールなどスポーツ、音楽活動や美術活動など「それぞれの秋」で自己啓発を図ってほしいものです。

体育館の舞台は広いなあ 2年

10月27日。2年生は、かがやきフェスティバルに向け、体育館での立ち稽古に入りました。幕ごとの出入り、立ち位置を覚えていきます。「ぼくの出番はね…」とお家の方にしっかり話せるかな?
長放課に、かわいい訪問者。運動場でかけっこ、指令台に登って記念写真、最後に合鴨にごあいさつ。入学前からみんなが“学校大好き!”になってもらえたら、うれしいな。

画像1 画像1

劇の衣装の準備も進んでいます 4年

10月27日。珍しいものをいただきました。直径15cmほどの大きな獅子柚子(別名が鬼柚子)です。観賞用や芳香剤として、魔除けとして玄関に飾っておくのもよいとか。こんな大きな獅子柚子ですから、きっと効果も…。
業前の音楽室。4年生の合奏練習「ラ・バンバ」「テキーラ」に熱が入ってきました。保護者の方からご協力いただき、村人の衣装も整ってきました。当日をご期待ください。
画像1 画像1

授業研究その2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日。互いの授業力を磨き合うための授業研究・現職教育を行いました。

詩人の室生犀星は、「詩をつくるということは、ある意味では盗まなければならない。小説を書くという場合もまた多くを盗まなければならない。巧みに溶かして盗むということは、その詩人なり小説家の頭の溶かし具合、盗むということは、その詩人なり小説家の頭の溶かし具合、盗むことによって盗んだ十倍も本物を自分から引き出すことである」と言っています。
……一人では伸びにくいし、力が発揮できません。人は人の刺激を受け、高めあっていくものです。子どもたちの願い通りに一人一人を伸ばすために、教師は「昨日よりも今日、今日よりも明日」と努力し合わねばなりません。現職教育を重ね、力量を高め努力する教師でありたいものです。…伸びようとしない教師は、子どもとは縁のない教師です。

本日は、ご来校いただきました多くの方々から温かいご指導を賜ることができました。深く感謝申し上げます。

授業研究その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日。授業アンケートに回答いただき、誠にありがとうございます。本日、提出いただきました中より一部を紹介させていただきます。
2年保護者より
・古知野北小学校は、生活科の授業や地域に密着した授業に力を入れているなあと思いました。
・台風で学校が休みになっても、残念がって学校に行きたがっていました。学校が大好きなようで安心しました。
・授業の内容が増加するにもかかわらず、時間数は限られています。やはり各教科の基礎はしっかり理解できるようにしてほしい。
1年保護者より
・私たちが小学生の頃より、とても細やかにいろいろなところで先生方が工夫されて、今の子は守られているなあと思いました。子どもがどのように成長していくか楽しみです。
・他学年の行事予定も教えていただけるとありがたい。学校での様子がもっと知りたい。

本日は、教育委員会指導主事、教科指導員にご来校いただき、授業研究を行いました。
「授業の最初と最後とでは、子どもたちに変容がなければなりません。今日の1時間の授業でできるようになったことを子どもたちが言葉で自覚すること、振り返ることが大切です。」(指導主事より)…子どもたちの“できた!”“分かった!”という声が響く教室、授業を、さらに工夫していきたいと考えます。

学校診断・授業アンケートより その2

画像1 画像1
10月25日。昨日に続き、お聞かせいただいたご意見・ご感想の一部を紹介します。

4年生保護者より…
○ 低学年のときは、落ち着きのなかった子どもたちがすっかり成長し、落ち着いて授業が受けられるようになったと、とても嬉しくなりました。食育に関しての授業でしたが、家に帰って来て、学級全員で給食の食缶が空っぽになるまで食べたと聞き、またまた嬉しくなりました。
○ 休み時間に外で元気に遊ぶ子どもたちが多く安心しました。おとぎの部屋での読み聞かせ等、子どもたちは楽しみにしているようで大変うれしく思いました。
○ 言葉遣いが悪いのが気になります。家庭でも教えていきますが、学校でもご指導をよろしくお願いします。
5年生保護者より…
○ 英語劇の練習は、子どもたちが照れながらも振り付けの発表をする姿は楽しそうでよかったと思います。これから本番に向けて堂々と一人一人が演じて、思い出に残る発表をしてくれることを楽しみにしています。
○ 5年生になると、集中力の違いに少し驚きました。音楽では皆で話し合い、班ごとにいろいろな工夫をしていたように思います。「おはやし」にもいろいろあることを知り、親も勉強になりました。私自身も体で自然にリズムをとっていて、音楽の良さや楽しさを痛感しました。
6年生保護者より…
○ 「キセキ」の合奏は、家では練習できない楽器の子もみんな上手に出来ていて、放課などにも練習をたくさんしたんだなあと感心しました。かがやきフェスティバルがとても楽しみです。
○ 教室の掲示物などを見せていただいていると、先生方が子どもたちのことをよく考えていてくださるなあと感じます。

本校は、子どもたちの心が活力あるものとなるように、自然にふれる活動や環境・国際理解に関する探究活動、自分の考えや想いを自分の言葉で伝え合う表現活動等を教育活動に位置付けています。子どもたちの豊かな心は、ご家庭で芽生え、温かく見守っていただける地域の中で育まれていきます。ゆえに、今後もご家庭や地域の方々と連携し「夢中になれる子どもたちの心」を育てていくことに努めたいと考えます。

学校診断・授業アンケートより その1

画像1 画像1
10月24日。さっそくご回答いただき、ありがとうございました。昨日までにお聞かせいただきましたご意見の一部を紹介します。学校改善・授業改善に生かしていきたいと考えます。

1年生保護者より…
○ 半年前までは字を読むことも書くこともやっとでしたが、本を読んで自分の感想を絵にしたり、文にしたりと、人前で発表して一人一人が頑張っているのに驚きました。
○ 登校を嫌がったことがない。当たり前のことのようですが、毎朝元気に出かけていけるのは、指導にあたってくださっている先生方、そして友達のおかげと、いつも感謝しています。
○ 子どもたちが上級生、下級生と互いに関わり合える環境が活動の中にも増えるとよいと思います。
2年生保護者より…
○ 町探検や保育園児との交流など、いろいろな体験をさせてもらい、うれしく思います。
○ 古北小の先生方は皆、生き生きしている方が多く、とても良い。先生が元気だと子どもも元気になれますね。参観中、気になったのは鉛筆の持ち方がひどい子がいることです。箸の持ち方とか靴をそろえることとか、いわゆる“しつけ”の面ができていない親や子どもが今は多いのでしょうか?
○ 月に一度でもよいので父母や近所の方と一緒に落葉掃きをする日があるとよいのでは。(自由参加で。)箒の持ち方を教えてもらい、為になる話が聞けるのでは。
○ 自分が子どもの頃に比べると宿題が多いなあと思います。「学力低下」という言葉を耳にすることもあるので、このぐらいは必要なのでしょうか?学習の基礎はしっかり学んでほしいと思う一方で、子どものうちは外で思いっきり遊んで体を動かしてほしいとも思います。
3年生保護者より…
○ 子どもの目線でいつも考えてくださり感謝しています。
○ 子どもが休みになると「学校のほうが楽しい」と言うことがあります。学校にちゃんと毎日通うことができて、本当にありがたく思っています。
○ 字を書く時の姿勢が悪かったように思います。
○ 授業中、先生に当てられた時「はい」という返事が聞こえませんでした。あいさつ運動がまだしっかりできていません。とくに朝の集合場所で。

家庭学習は、授業内容を繰り返し学習し、より正確に計算したり、より正しく漢字を書いたり、文章を書いたりする力を身に付けるために、保護者の方々に見守っていただきながら継続していくことが大切です。しかし、家庭学習の意義は、このことだけではありません。「自学自習」する態度を育てたいと考えます。子どもたちが、これからの知識基盤社会で困難に立ち向かい生きていくために必要なこと、それは「自ら学び、自ら考える=自学自習」であり、自らの力でできるようになることです。本校では、今後も学習する「めあて」「内容」「やり方」「時間」等について、きめ細かい指導に心がけていきます。
また、今回いただきましたご意見を踏まえ、学校生活や学習の土台となる“しつけ”について、より具体的な場において繰り返し働きかけていきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

読書の日 1年

画像1 画像1
10月23日。毎月23日が“ふみの日”と制定されたのは1979(昭和54)年のことです。「ふ(2)み(3)」の語呂合わせですが、「手紙の楽しさ、手紙を受け取るうれしさ」を通じて、文字文化を継承することをねらいとしています。本校では、この“ふみの日”を“読書の日”とも位置付けています。1年では、「おはなしカード」を作り、読んだ本の好きなところの絵や文を書き写して、友達に紹介し合う活動を進めています。この機会に読書の幅を広げてほしいものです。…次週月曜日には、「おはなしカード」を使って面白い本をいっぱい教えてね!

わたしたちのからだを調べよう 4年

画像1 画像1
10月23日。理科では、自分の体を触ったり、模型を使ったりして腕や足等の骨や筋肉のつき方を調べています。人が体を動かすことができるのは、骨や筋肉のはたらきによるものだと気付いてほしいな。…月の観察も続けています。話題のオリオン座流星群を保護者の方と一緒に観察してみるのもいいね。11月中旬のしし座流星群は見られるかなあ。これも楽しみです。

写真右下:ローマ字は繰り返し、学習することが大切です。

エプロンつくり 5年

画像1 画像1
10月23日。生活に役立つ布製品、今回はエプロンの製作計画を立て、裁縫道具やミシンを安全に使って仕上げていきます。今日は、エプロンの製作の仕方を理解し、布を裁つ作業を進めています。

学校診断・授業アンケートについて

10月22日。第2時限・第3時限と学校公開・授業参観を行いました。多数、ご来校いただき、誠にありがとうございました。古北っ子の様子はいかがでしたでしょうか。「みんなが夢中になれる学校」を合言葉に、心身ともに健康で、たくましく、夢や希望をもった心豊かな児童の育成を目指し、日々の授業を工夫しています。本日の授業、さらには本校の教育活動についてお気付きのところをお聞かせください。回答用紙は使用済みの封筒に封緘していただくか、二つ折りし隅をのり付けしていただき、ご提出ください。よろしくお願いします。
写真上:「おはなしカード」での伝え合い等
写真下:クラス対抗ドッジボール大会等

画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:収穫した秋をいただきます! 筆遣いに気をつけて!
写真中:健康によい食事のとり方・食に感謝する気持ち
写真下:英語劇に挑戦! 切り絵遊び はやしことばにチャレンジ

授業参観その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真上:体積を求める かがやきフェスティバルに向けて 
写真中:読み聞かせボランティア「わんぱく団のひみつきち」
写真下:お手伝いいただき、「いただきます!」

これは、何かな? 6年

画像1 画像1
10月21日。少人数指導教室(児童会室)前に作られた、これは何かな?どうやら、明日の算数の授業「体積を求める」に関係ありそうです。教室前面には、「わかったつもりでなく、自信をもって説明する」「間違いを恐れず乗り越える」…とあります。6年生は、自分なりの解決法を見つけることのできる3つのコースに分かれて学習しています。明日は、「体積を求める」ために、それぞれのコースで、教師が教材・教具に工夫を凝らした授業を予定しています。お子さまと一緒に考えてみませんか?

★今までどおり電話での連絡も受け付けています。
  <欠席連絡フォーム>
古北小創立150周年記念事業実行委員会
古北小創立150周年記念HP
古北小創立150周年記念式典
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 学校給食週間(〜29日)
1/26 交歓会食会(2年・6年・かがやき)
1/28 感謝の会
1/30 江南市小中学校器楽クラブ交流会
江南市立古知野北小学校
〒483-8025
江南市和田町宮145
TEL:0587-56-2274
FAX:0587-56-2924