最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:19
総数:172394
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

5年生  算数教室 最終日

 高学年は、前半3日・後半3日の計6日間という日程で
 算数教室を行いました。

 いつも通り自分たちのペースで用意されたプリントを進めていき、
 全て終えた児童はチャレンジプリントにも意欲的に取り組んでいました。

 最終日の今日は、お世話になった会議室の掃除にも意欲的に取り組み、 
 元気な挨拶とともに満足げな表情で帰っていきました。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 算数教室最終日

今日は夏休みの算数教室最終日でした!合計6日間よくがんばっていました!

算数の勉強をしに来ると言うよりは、夏休みで会う機会の少なくなったクラスメイトや友達に会うことが楽しみだったようです・・・、それでも勉強する時間は、よく集中できていました。
本人達はあまり気づいてないようですが確かに算数力が身についたことを感じとれました。
終わったあとは西門、東門別に別れて集団下校しました。

2学期は、また忙しくなりますがしっかり楽しみましょう!


画像1
画像2

4年生 算数教室

画像1
画像2
画像3
25日・26日と算数教室を行いました。

7月のときの続きで苦手を克服したり、かけ算の筆算の練習をしたり、
一人ひとりが自分の目標・課題を把握し、取り組みました。

今回の算数教室で克服したこと・レベルアップしたことを忘れないでほしいと思います。そして、2学期に新しく学ぶことも頑張って勉強しましょう。

3年生 算数教室

画像1
画像2
画像3
 25・26日の二日間、算数教室を行いました。

 今回は、たし算とひき算の筆算の復習をしました。

 くり上がりやくり下がりを最初は忘れてしまっていた子もいましたが、プリントを進めていくつれて次第に思い出し、スラスラと問題を解けるようになっていました。

 2学期のスタートまであと少しです。
 1学期の復習をしっかりとし、2学期からも頑張りましょう!!

算数教室

画像1画像2
 今日、25日から夏休みの算数教室第二弾がスタートしました。

 3・4年生は26日まで、5・6年生は27日まで行います。

 今日は気温が上がらず過ごしやすい教室で、学習するには

 良い状態でした。

 夏休みも残りわずかですが、2学期に向けて頑張りましょう!!

久しぶりの雨

 お盆明けから急に涼しくなり、心地良い秋の風を感じます。
 昨日は久しぶりの雨となり、学校の植物もホッと一安心。

 さて、夏休みも残りわずかとなりました。
 生活リズムを整えて、元気に2学期を迎えられるようにしましょう。

 明日からは算数教室です。お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

バスケ部  練習試合

画像1
8月22日 金曜日は、
豊山町の社会教育センターにて、
小学校4校で練習試合を行いました。


コートに立った選手は、
これまでの練習の成果を発揮し、
試合を重ねる度に上達する姿は、
頼もしいばかりです。


ベンチの雰囲気も良くなり、チーム全員で取り組めるようになってきました。
オフィシャルの仕事にも積極的に挑戦する児童が増え、チーム全体の意識が高まっているように感じます。


興奮のあまり、写真をとりわすれてしまいましたが、みんなの成長の証は
ビデオにしっかり映っています。これに満足せず、優勝目指して頑張りましょう!!


ビデオの一部をクリックしてご覧いただけます。

ディフェンスシーン
シュートシーン


サッカー部 練習試合

今日は師勝西小学校を迎え、本校で練習試合を行いました。

結果としては2−0で負けましたが、子ども達一人ひとりが悔しい思いをしたようで、これからの連習に取り組む姿勢に期待したいと思います。

4・5年生も試合に出ることができたので、モチベーションの更なる向上につながると思います。

夏休みの練習は、29日(金)が最後になります。怪我のないように最後まで頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

8/21 出校日

画像1
画像2
画像3
 今日は出校日でした。
 お家の都合で登校できなかった子もいましたが、久しぶりに元気なみんなの顔が見れて安心しました。
 
 いつものように朝の会が行われ、元気なあいさつと歌声が聞こえてきました。
 学活では、宿題の提出や日誌の丸付けなどが行われていました。

 その後、教室や廊下の掃除をしました。
 あちこちに埃が積もっていましたが、みんなのおかげでとても綺麗になりました。

 次に登校するのは2学期ですね。
 残りの夏休みを目一杯楽しんで、元気な姿で2学期に会えるのを楽しみにしています。

親子除草

 本日10時から親子除草を行いました。

 天候にも恵まれ、快適に作業をすることができました。

 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

バスケ部 夏休みの練習風景

 今日は、二人組でのリバウンドやフットワーク、ボールコントロールなどの
基礎練習から始まり、途中で体つくりのゲームをはさんで、試合も行いました。

 22日、29日の練習試合で夏休みの部活は終了です。
貴重な練習試合、今までやってきたことが試合の中でどれだけできるか、
とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

わかるかな?

画像1
 5年生の畑では、大豆をつくっていました。

それぞれのグループごとに名前をつけていますが、写真の大豆は
「大ごろう」のようですね。たくましく育ってくれることでしょう。


ではここで、植物を育てるために大切なクイズに挑戦してみましょう。

種をまく前に畑をたがやしますが、なんのために畑をたがやすのでしょうか?


続きを読むにはここをクリックしてください

親子除草のお知らせ

次回の出校日 8月21日(木)に親子除草作業を行います。

9:50 運動場に学年クラスごとに整列、除草場所や取った草の処理に
    ついての説明を聞く。

10:00〜10:15 除草作業
           (軍手のない保護者には軍手を貸出します)

夏休みの間にずいぶん草が生い茂っています。ご協力お願いします。

除草場所については下図参照 

画像1

バスケ部 夏休みの練習風景

 お盆休みをはさみ、久しぶりの練習となりました。
 運動のしやすい気候ではありましたが、遊び疲れがあってか、
 以前のようにキレのある動きは見られませんでした。

 今日は、4〜6年生まで全員が新しいメニューに挑戦しました。
 この新メニューができるようになると、個々のレベルアップはもちろん
 チームとしてもプレーの幅が広がると思います。

 向上心を持って取り組みましょう!!
 
画像1
画像2
画像3

8月18日 サッカー部練習風景

今日は盆明け一回目の練習でした。

前回の練習からずいぶん日が空いてしまったので動きが少し鈍かったような気もしましたが、相変わらず元気いっぱいでした。

今朝は、少し心配なくもり空でしたが何とかもってくれました。逆に練習しやすい天気となりました!
画像1
画像2

これな〜んだ??

画像1
画像2
5年生が総合の授業で育てています。

新芽も出て、順調に育っていますね。  さあ、何だかわかりますか?
続きを読むにはここをクリックしてください

1年生 1・2のぽん

画像1画像2
1年生のなつやすみ日誌の中にある牛乳パックけんだま

を7月31日の出校日に持ってきた子がいました。

折り紙やセロハンでかざり付けしてきれいに仕上げてあります。

左側の写真が1組、右側の写真が2組の子どもの作品です。

前回の出校日に持ってきていない子は
      次回21日の出校日に持ってきてくださいね。

これな〜んだ?

画像1
画像2
4・5年生の理科の学習のために育てています。

花粉を調べたり、雄花・雌花について調べたりします。

大きな実もついていますが、この植物の名前わかりますか?
続きを読むにはここをクリックしてください

提出物 夏休み作品募集

画像1画像2
ポスター、読書感想文・画、書道作品の募集(自由)を行っています。

ポスター
   ・明るい選挙啓発
   ・交通安全
   ・家庭の日
   ・赤い羽根
   ・絵画「わたしたちの豊山町」
読書感想文・画
   ・読書感想文
   ・読書ゆうびんコンテスト
   ・読書感想画
   ・親子なかよし読書
書道作品
   ・JA作品(半紙・条幅)
   ・赤いはね

教室やろうかに掲示したり、応募したりします。
夏休み中に1つ以上取り組んでみましょう。

提出期限は次回の出校日8月21日です。

たくさんの作品の応募を楽しみにしています。

詳しくはこちらをクリックしてください。 



みどりの学習教室

 8月7日(木)に豊田市にある「愛知県昭和の森」までいき、園芸委員を中心とした5・6年生6名が参加しました。

 みどりの学習教室は、自然に接し、親しみながら心身を鍛えるということと、学習活動を通じて交流と親睦を図り、参加する子ども達の成長を図ることを目的としています。

 自然散策をしながら自然についてのクイズラリーを行ったり、木の実や枝、石などを使ったネイチャープレート作りをしたり、竹で竹笛を作ったりしました。
 他の小学校の児童と親睦を図りながらとても楽しそうに参加していました。いい体験が出来て夏休みの良い思い出になりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519