最新更新日:2013/03/10
本日:count up4
昨日:3
総数:101169

今日は参観日〜梅雨 真っ只中の5時間目〜

今日の参観日は、5校時の学習を見ていただきました。1・2・4年生は算数、3年生は算数と総合的な学習の様子を見ていただきました。ひまわり学級とたんぽぽ学級は、合同で先日行った校外学習で学んだことを発表しました。そして、5年生と6年生は、小学校生活のビッグイベントである「自然学校」と「修学旅行」をテーマにした発表会を行いました。ふだんの学習の様子を見ていただきたいとは思うのですが、後ろにお父さんやお母さんがいらっしゃると、子どもたちもやはり気になるようで、特に低学年では、担任が「今日は勝手が違うなあ〜」と思うことがよくあります。参観日は、子どもたちも先生たちも緊張しますね。今日は、足元の悪い中、子どもたちのために学校に足を運んでいただきありがとうございました(^o^)
画像1 画像1

授業参観と心肺蘇生法講習会

画像1 画像1
6月20日 金曜日、授業参観と心肺蘇生法の講習会を行います。
夏休みには、保護者の皆様の監視の下、学校プールを利用した地区水泳が予定されています。授業参観だけでなく、AEDを使った心肺蘇生法の講習会にもぜひご参加ください。

◇授業参観◇      13:30〜14:15 各教室

◆心肺蘇生法講習会◆ 14:30〜16:00 体育館

*写真は昨年度の様子です

楽しい英語活動〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度3回目のエブリン先生との英語活動がありました。今日は Tiny Boppers の話を聞きました。次に、Tiny Boppers の歌を hopping jumping swinging running などの動作をしながら歌いました。子どもたちは、教室中を動き回って動作をしました。次の曲は Seven Steps です。全員で手をつないで輪を作り、歌に合わせて前後左右にステップしながら歌いました。1234567 と大きな声で歌いました。元気なエブリン先生と歌ったり踊ったりして、2年生の子どもたちはノリノリでした。給食もエブリン先生と一緒に食べました。次の英語活動が楽しみです。

1〜4年生が起震車で大地震の揺れを体験しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日に起きた「岩手・宮城内陸地震」では、震度6強の激しい揺れを観測しました。震源地では、大規模な地すべりが起き、多くの犠牲者がでました。地震の揺れに驚いて被害にあわれた方もあったと聞いています。地震は突然やってきます。その揺れを事前に体験しておくことは大切な備えだと思います。
今日は、西脇消防署から起震車がやってきて、1〜4年生が阪神淡路大震災の「ゆれ」を体験させていただきました。

感嘆符 資源ゴミ回収を行います

画像1 画像1
今日、6月15日(日曜日)午前8時より“PTA資源ゴミ回収”を行います。(開始時刻が時刻が地区により若干早い場合もあります)
これまで同様、ご協力をお願いいたします。
*写真は昨年度の回収風景です
もっと見る

感謝集会〜花束と手紙にありがとうの気持ちをこめて〜

本校では、20年以上前から善意の日(兵庫県は、県民に身近な善行を呼びかける独自の取り組みとして昭和39年に、6月1日を「善意の日」と定めました。)にちなんで、日頃お世話になっている方々に各家庭から持ち寄って作った花束に手紙を添えて手渡し、感謝の気持ちを表してきました。善意の日の前後は、自然学校があるため、近年は「感謝集会」とよんで6月のこの時期に実施しています。6月12日(木)の今日、9名の方にお越しいただき感謝の気持を表す集会をした後、各学年の代表が区内21ヶ所へ花束と手紙、学校で育てた花を届けました。240名が花束と手紙にまごころをこめて「ありがとう!」の気持ちを伝えました。役場では町長さんが、教育委員会では教育長さんが、直接受け取ってくださいました。他の場所でも皆さんお仕事の手を休めて丁寧に対応していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました

一年生にとっては初めての避難訓練でした。校舎端の教室から出火したとの想定で、全校生240名が運動場に避難しました。「お」「は」「し」「も」を合言葉に整然と運動場に避難できました。(お・は・し・も…おさない・はしらない(建物内)・しゃべらない・もどらない)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食試食会をしました〜PTA研修部〜

6月3日(火)にPTA研修部が呼びかけて学校給食の試食会を育友会館で行いました。献立は、小型パン・牛乳・やきそば・イカと野菜の中華あえで、献立の特徴は「かみかみ」だそうです。エネルギーは、561キロカロリーでたんぱく質は、27グラムでした。久しぶり?に給食を食べられた方もあったと思います。和気あいあいと試食会ができました。試食後は、中区給食センターの栄養士さんと懇談をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生親子の集い〜たからさがし〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8日(日)、3年生の親子の集いが行われました。第1部は、たから探しゲーム。校舎内に1〜9の数字が書かれた紙が隠されていて、その中から4枚、紙を見つけます。見つけた紙に書かれた4つの数を加減乗除を使って、10にします。10にできた人からクジ引きができるというゲームです。4枚の紙を見つめながら、「ああでもない。こうでもない。」と、家族みんなの知恵を出し合う姿があちこちに見られました。楽しく(?)頭の体操をした時間でした。第2部は、親子対抗ドッジボール。少し手加減してもらった(?)ボールを受けるたびに、子どもは上機嫌となり、いつも以上のパワーでゲームを楽しんでいました。結果は、両クラスとも、保護者の皆さんの方が勝ちました。

あいさつ運動実施中〜中北小児童会〜

「全校生に気持ちのよいあいさつの輪を広げる」ことを目標として、児童会の“あいさつ運動”が始まりました。今日から児童会役員と3年生以上の各学級の代表が交代で東門と歩道橋下に立ち、気持ちのよいあいさつを呼びかけます。あいさつ運動は、今週いっぱい続きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生親子の集い〜鍛冶屋の“こんぴらさん”で〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7日(土)に、1年生の親子の集いが行われました。学校に集合し、金刀比羅神社まで、手をつないで歩いて行きました。まずは、「宝探し」です。神社横の公園と鯉の池の周りに隠してあるスーパーボールを親子一緒に探しました。中には、10個の「当たり」が隠されており、景品があたるというので、みんな必死に探しました。あちらこちらから、「あった!」「みつけた!」と歓声があがっていました。 おいしいジュースをいただいて、休憩をしたあとは、「ドンじゃんけん」と「じゃんけん列車」です。じゃんけんの好きな1年生は、今回はお家の人や、友達のお父さん・お母さんとじゃんけんができて、とても楽しんでいました。また、学校ではやることでしょう。お天気にも恵まれて、親子一緒に仲良く遊ぶことができました。楽しいひとときでした。

レッツゴー!町探検 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日(金)に、「レッツゴー!町探検」の3回目を行いました。今回は、ぽっぽの道を探検しました。旧鍛冶屋駅をスタートし、中町中学校まで歩きました。代掻きや田植えをされている方が多くあり、いろんな田んぼの風景を見ることができました。日赤病院やベルディーホールも見えました。大きなカミキリムシや小さなテントウムシも見つけました。お家の人に、鍛冶屋線の話を聞いていた子もありました。

道の駅まほろば(北近畿豊岡道)にて

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなお疲れ。バスの中ではぐっすり眠っていました。しかし、昼食のパンを食べると元気回復!?芝生の上で走り回っています。もうすぐ出発します。
http://www.roads.jp/station/280000m28.html

自然学校帰途情報

道の駅「まほろば」で休憩中です。13:00〜13:30の間に帰着する予定です。

浜坂ユースホステルをあとにしました

5泊6日の自然学校が終わりました。10時過ぎにお世話になった浜坂ユースホステルを出発。帰途につきました。

自然学校最終日の朝がきました〜朝の集い〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
盛り上がったキャンプファイヤーから一夜明けました。いよいよ最終日。浜坂での5泊6日、多くのことを学び楽しい思い出がたくさんできました。自然学校最終日もみんな元気です。

キャンプファイヤ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
暗くなってからと言う事でいよいよ始まりました。スタンツの練習もばっちり。

傑作が完成!〜砂の造形〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夢中になって穴を掘ったり、砂を積み上げたり…打ち寄せる波を利用して湖や水路を作る班もありました。どれも傑作でしたが、1班が校長賞をもらいました。

砂の造形始まる〜自然学校の図工の時間〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
砂浜に出て、砂で造形作品を作ります。先生賞をかけて班で協力して作ります。どんな大作が出来上がるかな?結果は後ほど!

バーベキュー開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地引き網で捕れた魚をバーベキューで食べています。食欲がわくおいしい香りをお届けできないのが残念です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 児童朝会
3/3 委員会活動
3/4 小学校体験入学
3/5 6年生を送る会
多可町立中町北小学校
〒679-1111
兵庫県多可郡多可町中区鍛冶屋434
TEL:0795-32-0012
FAX:0795-32-4316