最新更新日:2024/12/24 | |
本日:2
昨日:27 総数:339164 |
金閣寺見学
あいにくの雨ですが、子どもたちは元気いっぱいです。本日、最初は「金閣寺」の見学です。雨に濡れる金閣寺や庭園にわびさびの心情を感じていることでしょう。
いただきます!
2日目のスタートです。朝食をしっかりとって、今日は京都市内の見学です。
おいしい!!
夕食もおいしくいただきました。買い物、お風呂と御殿荘も満喫です。
おなかがすいた!
予定どおり、宿泊先に着きました。いよいよ夕食の時間です。今日のメニューは…。
びしょぬれ!
9日(金)、遠足でモリコロパークに行ってきました。午前中は児童総合センター内で遊び、お弁当を食べた後は、こどものひろばで遊びました。こどものひろばには浅い人工池があり、そこで体中びっしょびしょになって遊び回るこどもたち・・・芝生の上で着替えるのはちょっと恥ずかしかったかな?
無事集合!
奈良公園の散策も終わり、無事近鉄奈良駅に集合しました。一路、京都へ向かいます。
奈良公園散策
奈良駅を目指しながら、奈良公園を散策しています。
東大寺の見学
東大寺の見学です。予想以上の大きさに子どもたちも驚いていました。次は、奈良公園の散策です。
法隆寺を見学しています
最初の見学地「法隆寺」に到着しました。社会科で勉強をした「最古の木造建築」を実際に見て確かめています。
修学旅行出発式
「行ってきます!」という元気な声とともに、修学旅行へ出発しました。
大きく育ちますように。
3年生の総合的な学習では、大豆と綿を育てます。先週の木曜日、綿を作るための畝をみんなで作りました。そこに今日(5/8)、種をまいていきました。綿が収穫できるのは秋です。それまで水やりや雑草取り、観察をおこなって、大きく生長するのを見守って行きたいと思います。
校区探検!(助七〜下の切)
5/8(木)、社会科の授業として校区探検に行ってきました。普段よく通る道を白地図と照らし合わせながら「今どこをあるいているんだ?」「この工場は地図ではどこになるんだ?」と考えながら、自分なりの地図を作っていきます。しかし思っていた以上の難しい作業に「わからん!」の声が連発されていました。来週別の地区に行くときはもうちょっとわかるといいんですが・・・
調理実習!
ご飯とみそ汁を作りました。ご飯は、炊飯ジャーではなく鍋を使いました。どの班もうまく炊くことができました。その日の給食の汁物は、なんとみそ汁!子どもたちは、自分たちで作ったみそ汁と味比べをしていました。
実験!
理科の授業では、もの燃え方と空気について勉強しています。馬場先生・岡先生と一緒に「酸素は○○○。」「二酸化炭素は○○○。」と楽しそうに実験をおこなっていました。
放レク!
毎週木曜日20分放課は、放レク(放課にレクリエーション)の日として、クラスみんなで遊んでいます。今はケイドロ(鬼ごっこ)をしています。「1回も捕まらんかった。」「先生から逃げ切った。」「木の後ろに隠れとった。」「○○君助けたよ。」など、みんな楽しそうに遊んでいます。
いちご!!!
5年生の時からいちごを育てています。講師の鈴木さんにいちごが鳥やなめくじに食べられないように、シートのかぶせ方を教えていただきました。修学旅行前には、甘くておいしいいちごが食べられそうです。
公開授業
24日(木)の公開授業では3年生はグループワークトレーニングを行いました。5,6人のグループに分かれてグループで一つの絵を完成させるのですが、一人一人が持っている情報が違うため、グループの中でうまく話し合いをしなければ正解の絵にはなりません。「正しく伝え」「しっかりと聞き」「協力」することを目当てに、楽しんだり悩んだりしながら、どのグループも話し合いを進めていました。
タマネギとったどー!
25日(金)、畑にタマネギを穫りに行きました。このタマネギは、いつもお世話になっている鈴木恒夫さんが育てたもので、今回3年生が穫らせてもらいました。たくさんあり、みんな袋いっぱいになったので、帰り道は「重い〜」「休もう〜」と言いながらも、「タマネギたくさん食べられる!」と喜んでいました。
学級訓!!!
6年生の学級訓が、「優」決まりました。「優」という字には、「やさしい」「すぐれている」西ブロック「ゆうしょう」の意味が込められています。みんな「優」を胸に1年間過ごしたいと思います。
元気 思いやり 仲良し
新3年生としてスタートして3日がたちました。まだ緊張した様子が見られますが、これから徐々に本領を発揮してくれるんだろうとワクワクしています。
今日、3の1では「クラスの目当て」をみんなで決めました。子どもたちの思いはほとんど共通しており、「元気・思いやり・仲良し」にまとまりました。この1年間、元気で、思いやりがあって、仲の良いクラスを目指して全員で力を合わせていこうと思います。 |