最新更新日:2024/11/13
本日:count up24
昨日:331
総数:1760933
朝夕、寒くなってきましたね〜(((>0<)))

廃品回収ボランティア(下本町) 

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から暑い1日です。3人の生徒が参加しています。

野球管内大会

画像1 画像1 画像2 画像2
対滝中戦が始まりました。

今日の熱中症指数

画像1 画像1
今日は厳重警戒です。水分補給と休息に心がけてください。
次のサイトから引用しました。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/expo/heat...

南風あったかげん記−530−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆★☆ モーツァルト ☆★☆
 今宵は、セントラル愛知交響楽団「コンチェルトの夕べ」を聴くために、県芸コンサートホールへ行ってきました。最初の演奏は、モーツァルト ピアノ協奏曲(以下Pコン)第27番。
文学は作者の生涯を表すというのは半ば定説ですが、作曲者はどうか?
 モーツァルトの最後のPコンは、彼の最晩年、死去した年に書かれたものです。健康を害し、借金がかさみ、人気もなく、状況は最悪です。そのような状況で書かれた曲は…。
 大傑作です。格調高く、新しく、しかも緻密。天才と言えば簡単ですが、なぜ、あの状況で、このような作品を残せるのか?
 モーツァルトを知ることは、人間の大きさを知ることです。自分の小ささを知ることです。まだまだできると自信をもつことにつなげたいものです。今日の演奏は、かちっとまとめた演奏でした。
 2曲めは、トーマス・スヴォボダ作曲「マリンバと管弦楽のためのコンチェルト」。日本初演です。おもしろい!いろいろなアイデアが込められています。マリンバでも、十分フルオケに対抗できることが分かりました。
 そして最後が、名曲、ラフマニノフのPコン2番。ピアノが上手でした。「こう表現したい」というものがビンビン伝わってきました。
 これって何でしょう?これを解明すると、教師の授業力も大幅にアップすると思います。
 「表現力」について、またまた考えさせられたひとときでした。

団地夏祭り 盆踊りと太鼓の練習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日5時から、団地夏祭りにボランティアで参加する生徒が集まって、団地のみなさんの指導のもとで、盆踊りと太鼓の練習をそれぞれに行いました。
 特に驚いたのは、太鼓をたたく3年生男子の上手なこと。そしてそれを参考にしようとする周囲の子たちの真剣なことです。
 また、盆踊りの練習の方も、指導してくださる団地のみなさんとともに、明るい笑顔が耐えない様子がたいへん印象に残りました。

体育大会全体リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会の全体リーダー会が始まりました。いよいよ「体育大会2008」が始動します!

漢字検定

画像1 画像1
漢字検定に32名が挑戦しています。がんばれ!

3年生激励会−2−

画像1 画像1
応援団のソーラン節し続いて、1,2年生から激励、「TEPPEN」の合唱がありました。3年生代表のお礼の挨拶の後、シャボン玉とアーチで送り出しました。いつものように、温かい会になりました。保護者のみなさま、ご来場ありがとうございました。

3年生激励会

画像1 画像1
今日の5・6時間目に、3年生激励会を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて部毎に入場した後、各部が決意表明をしました。その後、応援団が力強い応援をしてくれました。

今日の授業2年生2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組は理科「直流と交流」のまとめをしています。4組は班毎にこれまでの練習の成果を披露する発表会です。なかなかの名演奏です。

今日の授業2年生1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生1組は英語です。英文を自分なりに日本語に訳しています。2組は美術は「人物画」の制作です。有名な画家達の作品から描き方のヒントを得ています。

今日は3年生激励会!

画像1 画像1
3年生激励会のご案内
1 日 時 平成20年7月11日(金)14:00〜15:00頃
2 会 場 本校体育館
 ぜひ、ご来場ください。
 右の配付欄からご覧いただけます。

今日の朝練習

画像1 画像1
今日も暑くなりそうです。いよいよ明日はサッカーと野球の大会です。

地区懇談会打合せ

画像1 画像1 画像2 画像2
3校のPTA会長・副会長さんが集まり、地区懇談会の打合せを行いました。9月13日です。今から、ご予定をお願いします。

リプリーがお出迎え

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の懇談会は、リプリーが迎えてくれました。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の部活動も5時半で終了です。

南風あったかげん記−529−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆★☆ 岩倉市子ども条例 ☆★☆
 「子ども条例」は、日本が子どもの権利条約を批准したことにより、各自治体でも子どもの権利を保障し、社会全体で子どもの育ちを支え合うために制定するものです。
 岩倉市でも検討委員会がつくられ、私もその委員の一人です。制定のために、1年生とその保護者にはアンケートをお願いしました。また、2年生には今日のワークショップで、それぞれの意見や要望を挙げてもらいました。さらに、昨年と今年の3年生が行った学習状況調査の結果を分析し、子ども条例の内容に生かしていきたいと考えています。
 今日のワークショップでは、2年生がそれぞれの要望を挙げていました。「教室にクーラーを」「校舎の耐震強度を上げて」「公園をきれいに」「大山寺駅の整備を」など、その内容は多岐にわたっていました。
 最後に、すでに策定した自治体の子ども条例を一部紹介します。
 高知県子ども条例;http://www.pref.kochi.jp/~kodomo/johrei/johrei0...
 金沢子ども条例;http://www4.city.kanazawa.lg.jp/39001/kodomo/in... 
 名張市子ども条例;http://www.emachi-nabari.jp/jinken/data/jyourei...

子ども条例ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、5・6時間目に、岩倉市子ども条例の策定へつなげるワークショップを行いました。子どもたちの思いや要望、願いをポスター化するものです。今回の趣旨を聞いた後、一人3点の要望を付箋紙に書き、それを類別して1枚の模造紙にまとめるものです。これが、8月30日のシンポジウムにつながっていきます。

今日の授業

画像1 画像1
 1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 美術科;「文字のデザイン」を着色しています。来週完成です。
右上 2組 理 科;「光の性質」を学習しています。
左下 3組 国語科;「人物紹介」の学習で、人物の情報をマッピングして構成を考えています。 
右下 4組 数学科;「文字式の計算」で項と係数について学習しています。
 どのクラスも落ち着いた態度でした。

熱中症指標計

画像1 画像1 画像2 画像2
これが熱中症指標計です。熱中症の起こりやすさを、WBGTという数値で表します。夏の間は毎日数回計測して、職員室に表示し、熱中症の予防に役立てます。先ほどの計測では、25.6で「警戒」でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
9/20 体育大会
9/21 授業日。テスト週間。弁当持参
秋の全国交通安全運動(〜30日)
9/22 代休
9/23 秋分の日
9/24 代休
9/25 朝礼
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517