最新更新日:2024/12/20 | |
本日:3
昨日:19 総数:446334 |
百話は、百見聞にしかず話すよりも大事なこと。 まず、見る。よく見る。観察。診察。洞察。 次に、聞く。よく聴く。傾聴。深聴。真聴。 この見る、聞くのあとに、何を話すかがきまる。 [志水廣の公式ホームページ] 『板書の本』の増刷のお知らせご利用ください。 http://www.meijitosho.co.jp/shoseki/shosai.html... [志水廣の公式ホームページ] 自己肯定感をもたせるためには自己肯定感をもたせることが教育のねらいである。 では、自己肯定感とは何か。 それは、その人の価値を買うことである。別のことばでは、認めることである。 自己の価値を「こうてんか」(買うてんか)とその人は思っている。 だから、自己肯定んか。 価値を買うてあげると、自己肯定感につながり、自己は好転化する。 [志水廣の公式ホームページ] 記述式テストの意味全国学力テストが今年もある。 その中で特徴の一つとして、記述式テストがある。120万人の子どもがテストをうけ、その記述式テストを採点する。これはリスクの大きい冒険である。 この記述式では、問題解決の「方法」と「理由」を問うている。つまり、筋道立てて考えているか、それを言葉や式で表現できるかを問うている。 テストだから、全員の子どもが記述できるようにという願いがあると考える。 [志水廣の公式ホームページ] ご縁あってご縁あって、この場所にいる。 ご縁あって、人との出会いがある。 全てご縁の世界で生きている。 縁は、円だから回り回って、また直接・間接に出会うことになる。 [志水廣の公式ホームページ] 楽しい算数の授業 4月号本誌の編集代表をしておりますので、4月号を紹介させていただきます。 http://www.meijitosho.co.jp/zasshi/shosai.html?... 楽しい算数の授業 2008年4月号 No.284 特集 子どもを算数好きにするとっておき指導案! 【総論】 算数好きにするための心構え/家田 晴行 先生がまず算数の楽しさを味わいましょう/亀岡 正睦 教師の思いを指導の中に文字で表わそう/岩谷 力 【学年別実践事例】 [1年]算数大好き 子どもが燃える授業/松村 和子 [2年]数学的な思考力・表現力を育てる授業/土田 圭子 [3年]子どもの活動から棒グラフにつなげる/三木 雄太 [4年]資料の整理〜忘れ物を減らそう!〜/山本 大貴 [5年]考え合い問題解決をめざす授業/奧貫 浩子 [6年]みんなで算数を創ることで算数が好きになる/山田 耕世 ------------------------------------------------------------ 自著を語る 『算数好きにするゲーム・パズル12ヶ月』全3巻/高畑 嗣人 授業力アップ! 今月の授業と発問 【1年】(なんばんめ)だれのことかな?/諸喜田 悦子 【2年】(たし算とひき算)くり上がって何十何になるたし算のしかたを考えよう/中島 美保子 【3年】(九九の表とかけ算)九九の表をしらべよう/児島 裕久 【4年】(円と球)まるい形のかき方をかんがえよう/埜田 典裕 【5年】(小数)小数のしくみを調べよう/石田 芳子 【6年】(直方体と立方体)いろいろな箱の形を調べよう/下田 俊夫 連載 【楽しい授業の情報・連載講座】 算数が好きになる問題 [1年]なにがいくつ…?/中村 信夫 [2年]時計すごろく! 何時何分?/小松 和久 [3年]どうぶつめぐりゲーム/佐藤 潔人 [4年]数カードで大きな数をつくろう!/古谷 仁 [5年]合わせて何度?/時川 郁夫 [6年]約数が2つしかない数をぜんぶ見つけよう!/藤田 究 算数授業奮闘記(72) 授業で大切なこと―シミュレーション授業を通して学んだこと―/三浦 詩帆 算数教育ホットニュース(73) 学習指導要領改訂にあたっての「国際的な通用性」という視点/金本 良通 学力テスト予想問題にチャレンジ!(1) テストが変える算数の授業/下道 成人 新教育課程で算数科はどう変わるのか(13) 算数教育に取り組む/長崎 栄三 算数好きの子どもを育てる授業の改善(1) 学力調査から見えてきた算数授業の改善点/山本 良和 数学的理解研究を生かした算数教育(1) 算数教育の不易なねらい:数学的理解/小山 正孝 指導と評価と支援の一体化(1) 魅力ある授業づくりをめざして/菅野 宏隆 人間愛に基づく算数の指導と評価(7) 正方形状に並べた碁石の数の指導―前半―/片桐 重男 表2 算数Short story「内と外〜道のりの違いは?〜」/鈴木 将史 表3 今月の楽しい問題チャレンジコーナー「星形五・七・九角形の内角の和は…」/東原 正ニ郎 [志水廣の公式ホームページ] 手術は修繕お医者様の土橋重隆氏が「外科医は診断の後は、手術をして治療する。これって、修繕だなとある時気がついた」という。 教師は、子どもを診断して悪い部分を切って治すのが役割なのだろうか。つまり、修繕してその子どもが良くなるか? どうしてそのような状態になったのかを診断しないと、本当の治療はできないのではなかろうか。 [志水廣の公式ホームページ] 「あい」から始まる日本語は、「あい」から始まる。 「愛」「合い」「会い」「逢い」「遭い」「相」「哀」「藍」「間」「遇」 変換してみると、興味深いな。 あなたの授業には、どんな「あい」があるのかな。 [志水廣の公式ホームページ] 外燃機関と内燃機関昔々は、外燃機関が発達した。しばらくして、内燃機関に変わった。 でも、今日、エネルギーを引き出すにはガスタービン発電のように水蒸気を回してエネルギーを得るように、外燃機関も一つの方法となっている。 つまり、どちらかがよいというのはではなくて、どちらも特性があるということ。 教育も同じかも。外燃と内燃のバランスが大事。 何も燃やさず、エネルギーが「ないねん」のがまずい。 [志水廣の公式ホームページ] ○つけ法 2007年度の記事志水廣の講演・学校訪問 2007年度の記事http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... [志水廣の公式ホームページ] ハードとソフト福岡県のある小学校の校長先生のひとこと。 校舎が古いのをみながら、私に行政には「校舎が古いのはかまわないから、予算を教育の中身にかけてほしい」とお願いしたそうだ。 実際に使う教材などにお金をかけてほしいと訴えたそうだ。 その学校を参観してみると、教室での教師と子どもとのやりとりが、温かいものになっている。 ハードとソフトを比べれば、重点を置くべきところはソフトである。 [志水廣の公式ホームページ] この学校は、写真の学校とはちがいます。写真の学校は閉鎖になった学校ですが、木のぬくもりがありますね。現在、再利用されています。 算数・数学 音声トレーニング 2007年度の記事http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... [志水廣の公式ホームページ] 書籍紹介 2007年度記事管理強化や報酬で人はやる気にならない人の行動を促すために管理を強化するのは間違い。 管理を強化すれば、管理をはずれることは止めるようになる。 また、報酬(インセンティブ)でつっても当面満足するだけ。 やはり、活躍の場を与え、活躍させるために肥料や水をやり、 成功させて、周りから認めることである。これで、自己肯定感 ができる。 この自己肯定感をたくさんもつようになると、独り立ちするようになる。 これって、現職の育成でも、子どもの育成でも同じこと。 [志水廣の公式ホームページ] インセンティブ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3... 新年度の学級経営の所信表明長野県の岡谷市立岡谷小学校では、この時期、職員会で「学級開きの際に、子どもに話す『所信表明』を発表し合う」という。 これはどういうことを意味するのか。 職員会で学校の方針は議論する。これはどこの学校でもやっていること。 次に、具体的に教師の行動として学級開きをするのかということである。 一年間どんな学級にしたいのか。どんな授業をしたいのか。これもたいていの教師なら考えていることだろう。 岡谷小学校は、これを職員会の場でお互いに公表するのである。教師一人につき、5分間でもよいから、子どもたちへの呼びかけをお互いに公表すると、かなりの刺激になる。 それは教師にとっても子どもにとっても、一年間の目標となる。 あなたの願いを公表し合いませんか。 [志水廣の公式ホームページ] 4月1日は?記事が画面から消えました。 私も頭がまっさらになり、?!!!となりました。 なんと、2007年度のホームページの記事は、画面左下に格納されていたのです。過去の記事ごらんになりたい方は、左下の2007年度をクリックしてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... まさに、4月1日は何の日でした。お騒がせしました。 [志水廣の公式ホームページ] 自己紹介 2007年度の記事12この記事があります。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=... [志水廣の公式ホームページ] |
|