最新更新日:2013/03/25 | |
本日:6
昨日:14 総数:420787 |
学習交流会 3
学習ゲームは、2つ行いました。目の教室ならではの「単眼鏡ゲーム」は、全員が自分の課題に向かって、真剣に取り組みました。また、「すいか割り」はとても盛り上がりました。低学年からチャレンジしていき、すいかにひびは入ったのですが、やはり最後に登場した6年生は、大きなすいかを見事に割ることができました。
7月18日(木) 今日の給食今日のみそ汁の中身は、豆腐、玉葱、小松菜でしたが、2年生が畑で育てた茄子が収穫できたので使いました。給食時の放送でも「2年生が育てた茄子がみそ汁にはいってます」とお知らせしました。もちろん、2年生の教室では大騒ぎです。 「なす、ない」「あった、なすが、あった」「あっ!、なす、はいってた」「え〜〜〜、なす、はいってないよ」「茄子が入ってなかった人、ごめんなさい」「給食は、550人分なので、みんなが作った茄子量だと、みそ汁の中に入ってない人もいるかもしれません、入ってなかった人ごめんなさ。」 今日の「おいしい顔」は、2年生のみんなです。育てた茄子を給食に使ったことを知ってとても嬉しそう、そしてちょっと得意げでした。 栄養士 小田孝子 納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)14
70人が取り掛かると、校庭一杯に広げて楽しんでいたイスや机もあっという間に片付きます。
この会を引っ張って下さった石川協議会長、企画運営部の山川部長、ありがとうございました。 納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)13
500人を越える人たちでにぎわった、夕方6時から始まった納涼の夕べも、午後8時にはお開きです。楽しかった思い出を残して…
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)12
まだまだお客さんが集まってきます。体育館の階段にしつらえた臨時舞台の上では、子どもたちの踊りが続いています。納涼の夕べは最高潮です。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)11
お客さんも続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)10
お客さんも続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)9
お客さんも続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)8
お客さんも続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)7
出番を待つ町内の銭太鼓のグループの皆さんもすっかり準備完了です。お客さんも続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)6
浴衣に決めた開かれた学校づくり協議会長と学校理事会理事長も笑顔でお客様を出迎えています。 お客さんは続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)5
こどもたちが笛と太鼓と鐘で奏でる五反野まつりばやしを先頭に、いろんな出し物も始まりました。お客さんも続々と集まってきます。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)4
準備に当たるのは、開かれた学校づくり協議会の委員を中心に、PTA役員の方々、学校の先生たちでその数およそ70名。みんなで力をあわせて準備を進めるパワーは並みではありません。
子どもたちもお母さんを応援です。 納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)3
準備に当たるのは、開かれた学校づくり協議会の委員を中心に、PTA役員の方々、学校の先生たちでその数およそ70名。みんなで力をあわせて準備を進めるパワーは並みではありません。
納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)2
それでも準備は、もしも校庭が使えない場合は体育館に会場を移して実施する計画だったため(何しろ前もっての申込が450人もあったため、中止は全く考えなかった)、朝の9時半には企画運営部のメンバーと、各部の部長さんたちが段取りの相談のため校庭に集合しました。
昼には校庭の整備と出店の準備。さすが3回目ともなると皆さん手馴れたもので、特に細かい指示がなくても着々と用意がすすんでいきます。 枝豆、焼き鳥、焼きそば… 校庭においしそうなにおいが漂ってきます。 納涼の夕べ(開かれた学校づくり協議会)1
7月16日(月)、体育の日の夕方。五反野小学校の校庭で、開かれた学校づくり協議会主催の第3回納涼の夕べが開催されました。
前々日は7月としては最大級の台風4号が各地に大きな被害をもたらしながら日本列島を縦断し、東京も一日中雨。つぎ日も昼まで雨で、とても校庭は使えまいと覚悟していたのですが、当日だけ抜けるような青空が広がり、あっという間に校庭も乾いて、午後からの準備で当初の予定通り校庭を使っての納涼の夕べを開催することができました。 7月17日(火) 今日の給食「あれ、きょうのなかみは、おさかなじゃあないの?」 「きょうは、カツバーガー、パンにトンカツがはさんであるんだよ」 「え〜〜〜っ!とんかつだったの、さかなだとおもった」 と言って何もはさんでないパンを食べていました。パンに、はさんであるのが、魚だと思って、返してしまったようです。残念そうな顔が少し可愛そうでした。 「給食の献立表は、毎日見て、その日のメニューをかくにんしてください。」 「は〜〜〜い!」と、いつもの元気な声が、返ってきました。 今日も、こどもたちはカラになった食器を見せて。 「ほら、もう、ぜんぶたべたよ」と、にこにこ顔\(^o^)/です。 見ると、カラの食器に、きれいにたたんだ牛乳パック、あとは、「おいしい顔」で「ごちそうさま」を言うだけですね! 栄養士 小田孝子 7月13日(金) 今日の給食「きょうも、おいしいよ」教室をのぞくと、すぐに言ってくれます。「みんな、メロンがまだだけど、最後に食べるのかな」「うん」 「これから、たべる」と嬉しそうに答えてくれました。 「あれ、メロンがないけど、好きな物は先に食べるの?」「ううん!、メロンはもうたべちゃった、これはおかわりしたの」と、嬉しそうに五目寿司を食べていました。 「ねえ、ねえ、まいにち、メロンだして」「毎日、メロンがいいの、冷凍みかんも好きでしょ」「うん、すきだよ」「じゃあこうしようか、メロン、みかん、メロン、みかんのかわりばんこに出そうかな」と、言うと。 「うん、それがいいよ」と、こどもたちは大騒ぎです。(すごく嬉しそうな顔です) 甘くて美味しいメロンを皮の手前まで食べて嬉しそうな「おいしい顔」が一番! 栄養士 小田孝子 7月12日(木) 今日の給食こどもたちが、食器を持って並んでいます。「たくさんとっちゃだめだよ」「みんなで、すこしづつだよね」「おかわりなんだから、いいだろ」「だめだめ、みんなでたべよ」。こどもたちの、やきそばのおかわりの様子です。 やきそばの味は、いつもと同じなのですが、今日はいつも以上に食べてくれています。サラダもおかわりしてくれています。今日のワカメサラダのドレッシングは、醤油と玉葱がポイントです。ワカメにこのドレッシングがとてもよく合います。(油、酢、塩、こしょう、醤油、玉葱をミキサーに入れて作ります、もちろん熱を通し てから、冷まして野菜と和えます) 今日もこどもたちは、カラになった食器を見せて、「ねえ、みてみて、おいしかったよ」と、「おいしい顔」で、言ってくれます。こどもたちみんなが「おいしい顔」してくれるのが、嬉しいですね! 栄養士 小田貴子 6年 くねくねアート出来上がったシェードの中にランプ台を入れて使います。 |
アクセス専用QRコード▼
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5 TEL.03-3889-9304 [弱視]03-3889-7673 FAX.03-3889-9305 |